手の届かない相手ばかり挑戦したくなる!
相手が振り向いたらゲームオーバーになるロマンス依存とは?

 

    

いつまでその恋で苦しんでるの?

あなたはもっと幸せになれるんです!

 

カウンセリング&メンタルコーチで

恋愛依存をサラッと卒業!

 

感情スッキリノートや

魔法の4つの質問などで

精神的に自立した愛され女性になって

人生好転する方法をサポ-トしています!

 

しおり(池谷汐里)ですウインク

 

プロフィールはこちらですシャンパンロゼワイン

 

まずは、ロマンス依存ってどんなものか?

 

伊藤明さんの『恋愛依存症』からケースをご紹介いたします。

 

動画でサクッと聴けるのでぜひご覧くださいニコニコ

 

 

 

 

 

私たちは

 

 

生まれてから今まで

 

 

様々な情報に触れてきていますよね。

 

 

 

まずは、

 

 

親から受け取る価値観、考え方、家族のルール。

 

 

 

母や父の振る舞いから

 

 

どのようにすれば怒られずに済むのか?

 

 

 

母や父は機嫌よく過ごしてくれるのか?

 

 

 

母が父に取る態度

 

 

 

父が母に取る態度

 

 

 

はたまた祖母に取る態度などなど

 

 

 

「親密な関係」について学んでいきますよね。

 

 

 

 

色々な場面から学んで、大人になっているわけですよね。

 

 

恋愛の相手は

 

 

 

家族の次に

 

 

 

親密な関係を築いていく相手です。

 

 

 

私たちは

 

 

 

そんな大事なパートナーシップを

 

 

 

少女漫画や映画

 

 

 

小説などからも

 

 

 

学んでいきますよね。

 

 

というか

 

 

 

あまり家族から

 

 

 

恋愛についてはバッチリ教わりました!

 

 

 

って聞かないかも知れないですね。

 

 

 

学校では色々な勉強をするけれど

 

 

 

男女の程よい距離の作り方!

 

 

 

など恋愛について学んできたでしょうか?

 

 

そんな授業があったら

 

 

みんな寝てられないかも知れないです(笑)

 

 

アラフォーの私は

 

 

恋愛については先生から語られることはなかったかな~ニヤリ

 

 

今の学生さんはどうでしょうね?

 

 

正直、まだまだ日本は遅れている印象があります。

 

 

 

あなたは、どうですか?

 

誰にもしっかり教わらずに、メディアなどを通して学んでいくため、

 

受け取り手によって、偏りが出てくるのは当たり前かと思います。

 

 

 

彼女が尽くして、彼を喜ばせること

 

 

これがいいことのように描かれていたり。

 

 

逆に同意がないのに強引な感じでグイグイ来る感じが、

 

 

 

魅力的に描いていたり。

 

 

 

どれも恋愛において周りが見えなくなってしまったり

 

 

 

好きだからこその行動であるとは思います。

 

 

 

しかし、ドラマも漫画も感情の渦にのみ込まれて

 

 

 

一喜一憂して振り回される女性が多く描かれているように思うんです。

 

 

 

考えてみると、

 

 

 

ドラマなどでかなり冷静に相手に対応している女性を見ていても…

 

 

 

なんにも面白くないんですよね!!!笑い泣き

 

 

 

だから振り回される姿を描くことで、

 

 

一緒にハラハラドキドキできるラブ

 

 

 

そうやって作られているものだと思います。

 

 

 

 

恋愛ってこんな感じなんだ~!

 

 

 

 

そこから、

 

 

 

わざわざ感情の渦にのみこまれていく傾向がないでしょうか?

 

 

 

 

ドラマのヒロインモード

 

 

 

がっつり入っていこうとしているときないでしょうか??

 

 

 

なんならBGMもお忘れなく…

 

 

 

 

こういう彼女が愛される

 

 

 

テクニックを見ては真似て、一時の喜びを得る

 

 

 

でも、どこか本当の自分とはかけ離れていく感覚。

 

 

 

 

寂しい気持ち

 

 

愛されたい気持ちを

 

 

埋めてくれる異性といると

 

 

自分の価値をわかりやすく伝えてくれている

 

 

ように感じられれる。

 

 

 

 

かっこいい彼といると

 

 

自分もなんだかイケてる気持ちになる

 

 

優越感を感じられる。

 

 

 

 

そんなお相手と別れたら、

 

 

 

 

自分の価値もなくなってしまう

 

 

 

みたいで怖い!!

 

 

 

 

手放したくない!!

 

 

と執着してしまい、

 

 

自分の首をどんどん絞めていくことになっちゃう。

 

 

 

好きという気持ちではなく

 

 

 

ただ自分の価値がなくなることが怖い!

 

 

 

といった不安のエネルギーからくる執着だったりします。

 

 

 

だから一緒にいても苦しいんです不安

 

 

 

 

そんな方はこんな特徴も持っているかも知れません。

 

 

・「普通ではない」職業の肩書きに惹かれる

 

・先がまったく見えない恋にあこがれる

 

・手の届かない人を好きになることが多い

 

・「いい人」には興味を持てない

 

・不倫したことがある

 

・すでに恋人がいる人や既婚者を好きになりやすい

 

・一目惚れなど、あっという間に恋に落ちることが多い

 

 

 

これらは、恋愛依存症を大きく4つのタイプに分けた中の

 

 

 

「ロマンス依存」である可能性が高いです。

 

 

 

新たな興奮や刺激を求めて、

 

 

 

次々に短期間のうちに移り変わっていくのが特徴です。

 

 

 

最も興奮が得られる初期段階がピークになり

 

 

 

あとは急激に冷めていってしまう。

 

 

 

ドラマのような刺激的でドキドキしている状態が

 

 

 

恋愛だと強く思い込んでいることで

 

 

 

もう普通になってしまっては、つまらない!!!!

 

 

 

振り向かせるまでが楽しくて、

 

 

 

振り向いたらゲームオーバー!!冷めてしまうところがあります。

 

 

 

 

空想の世界で運命の人を待ち続けることもあるでしょう。

 

 

 

私のつまらない現実を忘れさせてくれる救世主アップアップ

 

 

自分のロマンチックな空想を満たしてくれる人を探しちゃう。

 

 

無意識っていうのが厄介なんですよね!!!

 

 

だからこそ、気づかないんです。

 

 

気づけないんですよ~笑い泣き

 

 

 

自分の無意識の行動って色々あると思うんですけど、

 

 

 

一日自分の姿を録画して視聴しない限り、

 

 

 

自分の癖もわかりませんよね。

 

 

 

人に言われないとわからないことの一つが

 

 

 

恋愛依存症でもあると思っています。

 

 

 

この「ロマンス依存」を放っておくとどうなるか?

 

・一人の人と心通わす安定した関係を築けない

 

・結婚しても、浮気や不倫によりトラブルが

 起きやすい

 

・強烈な恋の経験により非日常を求めてしまう

 

・気分が落ちているときは恋愛をすると

 いったパターンになる

 

・恋愛トラブルから「うつ」になり、生活が

 ままならなくなる

 

 

ポッと今の世界から抜け出して、

 

 

自分を外から見ることができるようになると、

 

 

トラブルは予防・解消できます。

 

 

ちょっとでも当てはまっていると感じた方は、

 

 

一緒に考えていくことで

 

 

恋愛がうまくいき始めちゃいますよキラキラキラキラ

 

 

おすすめ記事♡

 

 

 

ご縁がある方とつながっていけたらいいなと思っておりますキラキラ

 

 

 

お友だち登録はこちらの画像をタップしてくださいね!!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました~ラブラブ