2/8 LLP24@日本ガイシホール | ikemartensのポジティブ日記

ikemartensのポジティブ日記

aiko、クオシモード、山崎あおい、ドクターマーチン、旅、読書、ぐるめ、映画…365日ポジティブに生きた証を残したいと思います。


名古屋2日目!!パターンBは初めての参戦でした。

楽しむのに必死でしたが、覚えてる範囲でいってみましょう!


18:30暗転 ← はやっ!


オープニング映像、森の中を走る映像。BGMは花火。4公演目ということもあって、手を振る人もちらほら。


カンカンカンカンという音とともに幕があき、1曲目列車。セトリAの時と違って1曲目から盛り上がるね。


らららら〜っていう可愛い声からはじまる2曲目は、果てしない二人。ステージ上手側の花道へaikoがゆっくり歌いながら歩いてく。近辺の人は歓声や手を振るなど盛り上がる。


イントロでホーンに合わせてピカピカの照明、「こんばんはaikoでーす」っていって歌い始めた、3曲目荒れた唇は恋を失くす。今度は下手側の花道へ。


たーんたたたたたーん、っとゆるい感じで始まる、4曲目アップルパイ。メインの長い花道をゆっくり歩きながら歌う。1/4くらいまでしか行かない。


イントロでめっちゃテンションがあがった、5曲目オレンジな満月。


5曲終わって場内が明るくなり、お立ち台にたって、

「改めましてみなさんこんばんはaikoでーす。今日は平日にも関わらず来てくれてありがとうございます」(拍手)


ちょっと花道を歩きながら…

(客席見て)近いやろ?もっと近くにいきたいねん。後ろのみなさんもブリージアの皆さんも近くに行くから待っててください。(拍手)


「昨日もココでライブやったんだけど、交通の弁ややこしいよな。京都とか岐阜とかから来てくれた子もいたんだけど、途中で帰っちゃう子結構おってん。電車の人とかは、人目のつくところを歩くってことになってて、やばいよな。(アリーナの場合はアリーナ後方、スタンドの場合も遠くに出口があり、aikoの目につく)


「わたしライブをやればやるほど長くなるって有名な歌手なんですけど、(みんな笑い)今日は安室奈美恵スタイルでいきます(えーーー)ってできるわけないやろっ!

サクサクって喋って、余裕あれば伸びしろあるってことやろ?(パチパチ)


新幹線あきらめたーの声

「ん?じゃあヤコバ?ベッド1つあいてるけど(みんな笑い)関西人って夜行バスのことヤコバっていうねん。なんでも略したがる。」


パンツ大丈夫?の声

「名古屋に8枚持ってきて、昨日全部消費して、洗濯して、また8枚あるから、濡らしてもらす(ふぅ〜)

足元光ってればもらしたってことで(笑い)」


「今日は本当に来てくれてどうもありがとうございます。最後まで楽しんでいってもらいたいと思います。よろしくお願いします。(aikoとバンメン礼、みんな拍手)


「今回水木だから、みんな明日仕事?学校?」

いろんな声が上がる中、1時から仕事の声をaiko拾う。

「体力全部なくなるかもしれへんで。じゃあ安室奈美恵スタイルでいきましょう、Try me


神谷さんのドラムに合わせてTry meを歌う🎤

Super Monkeys時代の曲で、若い子達はわかったかな?笑


「しきりなおして神谷さん見てる?」ちゃんじゅんの近くにいって、

「aikoですけど、見てないよね?見てます!困ります(ちょっと怒り気味)じゃあぱっぱっとやっていきたいと思います。」

aiko小声で曲紹介!というと、ちゃんじゅんが「次の曲はYellow


6曲目、Yellow。黄色の照明が綺麗だった。ストリングスも入ってCDに近い感じよね。切ない歌詞で泣けます。


7曲目、密かなさよならの仕方。ドラム佐野さん、ギター弥吉さんの時代に生で聞いたけど、神谷さん設楽さんに代わるとこんなに変わるんだって思った!前は優しいって感じだったけど、激しい。ロックって感じ。


2曲おわり、2回目のMC

「毎回話してるんだけど、今回ザイロバンド持って帰れへんねん(えーーーの声)せやろ?持って帰りたいよな?」(みんなうんうん)今回ザイロバンドのこと考えずにチケットの値段設定してしまったら、やべってことになって、でも今回はなんとかしようと思ってお願いしたら、大阪2日目の分が届かなくてん!だからリサイクルにすることにしたんだけど


後から送ってくれるの?の声

「送料で事務所破産するわ!それくらいできる大きな事務所ならいいんやけどな何人に送る?でもチケットぴあとかファンクラブとかいろんな方法でとってくれてると思うんだけど、調べて送ろうとすると個人情報の制約があってめんどくさいねん。代わりに、名古屋から、クラブとかで再入場できるように押すスタンプあるやん?あれを急遽作ってもらって…

もう、ジェイソンが悪い!←ちょっと怒り気味

ザイロバンドの権利、ジェイソンしか持ってないねん。

ハンコもらって手に押すと、にじんだりするから、紙とか用意してもらって、ファンクラブの紙とか、パンフレットとか、タトゥーにしてもいいやん!ささっと押して会場を出てもらいたいと思います。」(拍手)


「ファンクラブといえば、そう!こないだ岐阜のジョイフル北方店から電話かかってきてん。ベイビーピーナッツさんですか?って。aikoのファンクラブの会員証が落ちてたんですけどって言われたから、着払いで送ってくださいって言ったら、届いたらちがってん!(元払いで届く)封筒開けたらぼくもaikoファンですって書いてた。」(みんなえーー)その人おる?(シーーン)

aikoのファンはいい人ばかりだから是非いってほしいと思います。


「じゃあ次の曲いきたいと思います。大切な曲です。」と言って暗くなり、aikoにスポットライト浴びてから始まる8曲目、月が溶ける。Lyric Videoも流れる。切ないバラード。


9曲目、宇宙で恋をして。2番のサビあたりからストリングスが登場!


「室屋光一郎ストリングスのみなさんです。(拍手)夢のような皆さんと大切な曲を歌えてうれしいです。そんな皆さんともう1曲お届けします。」


10曲目、もっと。aikoとバンドが消えて、ストリングスだけのアウトロ、かっこよかったー。


場内暗くなり、センターステージの照明がつき、aikoとバンメンが登場して11曲目アコースティックでNo.7。センターステージのあたりの席のみなさんは、aikoと座って演奏するバンドメンバーを間近で見られました。


センターステージで3回目のMC。

ちゃんじゅんのところにいき、「もー神谷さん、木魚うるさい!!ラテンぽかったよね?

もう一回やってーの声。もう一回サビだけやったけど、ドンドンテンポアップ。

ちゃんじゅんにむかって「楽しいね。」

ちゃんじゅん「ライブハウスみたいになってますね。」

たらちゃんにマイクをふり、

「それがaikoのライブで、木魚もある。(笑起きる)

ちゃんじゅん「でもやればやるほど木くずが


御利益ちょうだい!の声。

すると、aiko瀬戸内寂聴さん風に、


名古屋ガイシホールにおこしのみなさん、今日は一日楽しい時間を過ごしてほしいと思います。嫌なもの全部垂れ流して、浄化して、淫らな欲も全部綺麗にします。ではガイシホール2日目の皆さまが健康に欲深い人間になって、またaikoのライブに来てくれますように。1時から仕事の人もたのしんでください(キャン)


拍手とともに、aikoさまーの声。

「じゃあもう1曲いきましょうか?」といってからタンブラーでいつものドリンクを飲んでると…

何飲んでるの?

「唾液」と答え笑いがおきる。


センターステージの真ん中で12曲目、恋をしたのは。真ん中が少し浮き上がる。天井に花柄の照明。


「恋をしたのは聞いてもらいました。ありがとうございました。(拍手)


バンメン、しまやん以外センターステージの階段を降りていなくなっていく中、カズに

「どこいくの?みんなどこいくの?

カズは困った表情を見せながら

あーい(場内笑い)って叫ぶ。


「CD外で売ってるんやけど、3000円以上買ったらガラガラができるの!スタンプパーカーが当たんの。


当たったの声

「おめでとう!!(拍手)aikoの実は自腹やねん。どうしても作りたくて、でもTシャツより高くて。経費のことはあまりわからんけど

みせてーの声

「外歩いとったら、スタッフの方が着てるんで、気になる方はやってください。」


「じゃあ、やりますか」としまやんに声をかけ、横に座る。何かを落としてしまい、ごめんなさいと謝り、しまやんは大丈夫と答える。


こっちきてーの声、しまやんの横ではなく、円の後ろの方にいき後ろの方からきゃーと歓声があがる。


しまやんのキーボードにあわせて、ドライブモードを歌い、途中からステージに光がつき、バンド構成で歌う。aikoはセンターステージから花道先端の方向へ。しまやんもバンドに合流。その後、メドレースタート!アタック24メドレー


赤い靴(赤い照明)→それだけ→夜の風邪→桜の時(ピンクの照明)→Love letter(緑の照明からのサビで赤の照明も混ざる)→二人→予告→歌姫(ロックな感じ)→telepathy(静かな感じからまた盛り上がる)


演奏が終わり、「アタック24メドレーをお届けしました。知らん曲もいっぱいあったかもしれへんけど、これがきっかけでおうちで聞いてもらおうかなって思って作りました。これからもみんなのそばにいさせてください。これからも新しい曲も作るのでよろしくお願いします。(拍手)


「次は、新しい大切な曲を歌います!その前に、

男子、女子、そうでない人、全員いえーい!

aikoの声が小さいとみんなちいさくて、大きくなれば大きくなる感じ?


「客席見て、あれ?中国の子?ツイート見たよ。どこから来たの?」

上海!と答えると…


北京、ベルリン〜♪とアジアの純真を熱唱!aikoの無茶振りに答えるバンメンすごい!みんなでアジア♪( ´θ`)ノ


シャンハイ入ってるか知らんけど…アジアの純真お届けしました。名古屋であふぃーのライブあるそうです。改めて男子、女子、そうでない人、全員いえーい


13曲目、星の降る日に。ムーディな照明。2番終わってメンバー紹介。

まさちゃん→かぶちゃん→社長→りょうじ→たらちゃん→はまちゃん→たつたつ→しまやん→カズのはずが先に朝ちゃんって言ってしまった。映像はカズ→あさちゃん→ちゃんじゅん


そしてボーカルはaiko╰(*´︶`*)╯♡

演奏に合わせてゆっくりセンターステージに歩いていくと、客席からShiNちゃん登場!!痺れる夜に〜♪からセンターステージでMV以来の夢の共演になりました。銀の星が降る中、aikoの歌声としんちゃんのダンスめっちゃ良かった!!二人ともきれっきれでした。


「スペシャルダンサーは、ShiNちゃん!!(拍手)

びっくりしたよね?呼ばれると思わなかったよね(しんちゃん頷く)

もーかわいいよねん(場内からかわいいの声)もう連れて帰りたい!

しんちゃんでした(拍手)しんちゃん退場して、


14曲目、キラキラ。黄色に光ってるザイロバンドが左右に揺れてる光景、今回初めてアリーナから見たけど感動。


15曲目、さらば!キャノン砲発射。


盛り上がったところで、、

「みなさんありがとうございました。aikoでした。ばいばーい。」去り際でオープニングからもう1回やりたい…とぼそっといい、ステージから消える。


場内暗転し、aikoコール。

ステージの青い照明がつき、ステージから出てくるとみせかけての、センターステージから、ストリングスとクラリネットのりょうじと共にaikoが登場。


アンコール1曲目はのぼせ。


演奏終わり、aiko以外は階段でさがっていく

「アンコールありがとうございます。みんな時間大丈夫?木曜日やもんな?無理ならなんで帰るのって走って追っかけるから〜


客席のファンに向かって、

「眩しいやろ?aikoがいくと花道の照明がまぶしくなるねん。あたしあたってると思って楽しんでな。


「アリーナツアーは5年ぶりで、ガイシは10年ぶりにようやくできるようになったけど、平日だから仕事休んだ人、さぼった人、早退した人、1時からの人も、いろんな人がいると思うんやけど、いやなこととか仕事のこととか、この瞬間は忘れて、もう少し楽しんでほしいと思います。アンコールありがとうございます。(拍手)


「aikoホテル帰ってパッキンあけるのが絶対あかんねん。←嫌な顔して

(いつでも手伝いにいくよー)

「まじ?いくつ?」

(27)

「ってことは2歳の時にデビューしたってこと?昔の曲とか聞いたことある?じゃあアルバムの曲とか。桜の木の下とか?小さな丸い好日とか…


じゃあうたいまーす!といって、ステージ後ろからお立ち台に走って上がって、

てーんしよ世界をわらえーーーいやぁい!

と、みんな大盛り上がり、アンコール2曲目は、イジワルな天使よ、世界を笑え!(名古屋では、LLP19フォレストホール以来)


2番終わって、一旦中断。

「久しぶりに歌ったので、みんなに教えたいと思います。ハローピースでピース!ハローピースっていってほしいと思います。そしてグッドイェーイでオッケー。こういうの珍しいよね。デビューした時にライブでやりたいと思って作りました。この2つみんなやってほしいと思います。(拍手)


バンメンもみんなやって、1回目でみんないいねと言ってから3回繰り返して、最後のサビへ。


アウトロで、あーう。の声が叫ぶ。そしてカズが演奏を止めてしまう。

「あれ?間違えた?カズー」

aikoに手を合わせて申し訳ない。


もう1回やろうの声

「じゃあカズ歌って」とaikoに言われ、カズがソロでハローピース明日世界が〜♪と歌い出し、また演奏が始まる、でもなかなかaikoが入ってこない…困りながらカズは歌い、ようやく焦らしながらaikoが入ってきて、aikoとツイーンボーカルで最後熱唱。長い天使でした。2回目のあーうは叫んでる感じだった


ギターの音が鳴り、ドンドンとドラムがなったのち、

「最後に歌いまーす。みんなにいいことがありますように。」キーボードのイントロだけでみんなすぐわかり、アンコール3曲目はお馴染みのストロー。盛り上がりました。サビで赤がくるくる回る照明いいね。


バンドとaiko一列になって、バンドのみなさんを紹介をするタイミングで、いきなりaiko花道を走り出す


(後方の出口に向かってる人を見て)帰るの?帰っちゃうの?やっぱり9時がデッドリミットやった。ガイシの道の条件のせい。←悲しそうな顔して

バイバイ。


(アカペラで)

さよーならー さよーならー

気をつけて 帰ってほしくないけど

さよーならー さよーならー

また必ず逢おう

今日のこと帰り思い出して 反芻して

思い起こさないと○す

じゃあねー


「やっぱり9時がデッドタイムか〜」


バンドの皆さん置き去りにしてごめん。(aikoセンターステージにいるので)エアーでやる?aikoスクリーンの映像を見ながら、エアーでみんなと並んで礼をして足をクロス手を繋いだ状態でわしゃわしゃしてバラバラになる


手拍子がなりやまない、場内aikoコール

「え?聞こえない?もっと声!」

aikoーーー


「えーーーもうちょっとみなさん、やってもいいですか?帰る人は後ろ髪ひかれてかえってね。


ピンクトーク。妄想なんてはげしくてなんぼやから。(みんな笑い)母ちゃん、Shinちゃんの耳塞いどいてね。笑


ちょっと待ってといって、ステージに戻りバンメンと作戦タイム。

よーしといって作戦タイム終了。バンドのみなさん準備に時間がかかるので、MC。


「時間ほんととまってほしいよな。帰りたくない。

ライブ終わって、もぬけの殻で帰ってる時、aikoのバッグを肩にかけて帰ってる子を見て、みんなシアワセな気持ちにしてくれるの。SNSとか手紙、ジョイフルも、読んでがんばろって思う。厳しいキーの高い曲もみんな見ると歌える。そんな48歳になるなんて思ってもいなかった


aiko綺麗の声

「照明のおかげ!みんながグッズ買ってくれないとつかないから。元気がない時も病んでる時も、aikoの曲とかしょうもないこと話してたとか思い出して、みんなのクッキー?になれたらいいなと思います。これからもそばにいさせてください(拍手)


花道を歩きながら…

男子、女子、そうでない人、アリーナ、スタンド、ブリージア、バンド、照明、PA席、警備のお兄さん!ありがとうございます!全員いえーい!

もう少し歌うのでよろしくお願いしまーす!!


Wアンコール1曲目はボーイフレンド。はまちゃんのギターのイントロ聴くだけでテンションあがるよね。ホーン隊のAメロでのよさこいみたいな動き初めて見た。


2曲目は、キーボードのイントロと赤の照明になって、また盛り上がる曲、愛の病。


3曲目は、be master of life。2番でたつたつさん暴走。椅子をもっていつもは自分の上でイェーイってやってるのが、花道にいって客席をあおり、自分のソロパート演奏できず。


スタッフに確認してから

「もう1曲やってもいいですか?(みんな拍手)今日は本当に来てくれてありがとうございました。最後の曲です。beat。

高速バージョンが定番化してきたけど、ジャンプも手拍子も大変だけど楽しい。


演奏終了後、一列になって、「改めてバンドのみなさんを紹介したいと思います。」と言ってからストリングスを含めて紹介。手を繋いで、礼。「ありがとうございました。」と言ってから、バンドのみなさんはステージからはける。


「幸せな時間をありがとうございました。明日また頑張ろうね。」


帰るファンを見ていきなりまた花道を走り出し

「じゃあね!気をつけて帰ってね!わたしのケイタイ番号は、080…って言ったらみんな止まってくれるね笑。次は土日にできるようにがんばります。」


アカペラで、

今日は本当に最後までありがとう

また必ず逢おうね

気をつけて帰ってね

家に帰っても忘れないでねー♪


「今日はどうもありがとうございました、aikoでした。それがーらーいぶ!じゃあね、バイバイ〜」

去り際に、

「大好き、めっちゃ好き、愛してる、みんなの家にドロボーに入りたい」

って言いながらステージから消えていきました。


エンドロール セトリ紹介。BGM星物語。

「先シャワー浴びてまってるね」


21:30ライブ終了。

昨日の反省もあって、本編終了が昨日は20:59、今日は20:30。だからもう1曲プラス天使で時間を取れたのかな?汗だくの楽しい、そして神ライブでした。