2/7 LLP24@日本ガイシホール ネタバレあり | ikemartensのポジティブ日記

ikemartensのポジティブ日記

aiko、クオシモード、山崎あおい、ドクターマーチン、旅、読書、ぐるめ、映画…365日ポジティブに生きた証を残したいと思います。

7年ぶりのレポです!!!

久々なので文章の質が落ちていたら、申し訳ない。みなさんにライブの興奮が伝わるように書きます。

最後までよろしくお願いします。






座席の背もたれにはザイロバンドがテープで貼り付けてました。着席してザイロバンドを装着。

ステージ左右ではザイロバンド(束縛バンド)の説明が流れる。持ち帰りはできない、壊れていたらスタッフに声かけてなど。


18:30まもなくはじまりますのアナウンス

大阪ではなかったaikoコール。

いまかいまかライブのスタートを待つ。


18:37客電が落ち、ステージの暗幕に森の中を走ってるような映像。BGMはアレンジされた花火。LOVE、LIKE、POPと徐々にあらわれ、ツアーロゴ。


映像が終わると白い照明がステージと天井チカチカ。

赤い幕が降りて、aikoが登場!!スマイルくんのオレンジのTシャツで、ツインテール。めちゃくちゃ可愛かった。


1曲目は飛行機。aikoが出てきて大歓声。2番のフェイクは初めて?


2曲目は、青空。あのゆったりとしたイントロが好き。aikoステージ下手側の花道へ。


3曲目、ホーンの音で一気に会場のボルテージがあがる。「みなさんこんばんわaikoでーす」とイントロの時aiko叫んだ、荒れた唇は恋を失くす。aikoステージ上手側の花道へ。ホーンに合わせて照明とザイロが光る演出好き。


4曲目、アップルパイ。花道をちょっと歩く。センターステージまではいかない。aikoの仕草がほんとかわいかった。アップルパーンはないけど、パーンの部分で照明がピンクになったのは嬉しかった。


5曲目、たつたつさん?しまやん?のキーボードソロからの恋のスーパーボール。ステージ後ろには白黒のスーパーボールの映像が流れた。


5曲連続が終わり、1回目のMC。

「LOVE LIKE POP vol.24、みなさんこんばんわーaikoです」場内拍手と歓声。


「10年ぶりにガイシにくることができました。しかも平日!!イベンターさんに、平日なのに客席をいっぱいにして感動してるって言われました」拍手。

するとaikoは土下座。


「今日会社の人もおるし、雪で高速ダメで下道のバスで来た人、車で来た人とかいろんな人がおると思うけど、来てくれてどうもありがとうございます」拍手。


aiko結婚してーの声

「結婚してます。それはちょっと…」みんな笑い。

「最近東京でドラマ見てると、不倫とかBLとか多くない?みんなドキドキしたいのかな?」と変な空気になる。


「今日やる気で来たからパンツ8枚持ってきたんです。みんなとわたしやりたいんです!」みんなふぅ〜で一気にピンクムード


こっちきてー

「焦らし芸ってのがあるんです。」みんな笑い。「ブリージアの人も待っててください。」

スタンドにもきてー

「検討させてください。」拍手。「いきなりやって出禁になったらえらいことになるやろ」笑い。


じゃあ歌うわ!


6曲目、名のないハート。朝ちゃんのパーカッションが良かった。


7曲目、ホーンがまた出てきて、明日もいつもどおりに。イントロ聞いて喜んでるジャン花ちゃん多かった。


2回目のMC

「そうそう、みんな聞いて!XとかSNSとかで噂には聞いてると思うんだけど、ザイロバンドについて説明させてください。

今回事情があって回収しなければならなくなったんだけど、大阪2日目の時、ザイロバンドが届かなくて、税関でしばらくとまってたみたいで、どうしようと思って、1日目のをリサイクルしてつけてもらうことにしてん。でも1日目の人もらえてないから平等にってことで、全部リサイクルにしようってことになったんよ。

aiko毎回ザイロバンドをつけてaikoのライブいってきたっていう写真付きのポストを見て、ビール飲んでんやけど…

全部ジェイソンが悪い!←ちょっと怒り気味


急遽返却してもらうことにして、どうにかしよって思って、クラブとかで押されるハンコあるやん!つくってん。回収箱にいれるともらえるんだけど…洗ったら取れんねん!絶対こっちに押してほしいと思ったら、準備してもらって、さーさーと出れるようにしてほしいとおもいます。

あと、そう!名古屋の時からもらえるって聞いたんですけど…って事務所に電話きたよ。全部ジェイソンが悪いっ!」


ずっと花道で話してたけど、ステージに戻ってきて、たつたつさんのところにいって

「今日aikoたつたつさんの髪巻いたねん!ふわってしてるやろっ!」

たつたつ「こんにちわ」

aiko「曲紹介!」←小声で

たつたつさん、ちょっと驚いてから「聞いてください、ばいばーーーい」


8曲目ばいばーーい。リリックビデオが寂しい気持ちになるよね。ばいばーいが画面に埋め尽くされるときは特に。


9曲目宇宙で息をして。ピアノの映像がバックで映される。途中からステージ後方にストリングスが登場!


「室屋光一郎ストリングスのみなさんです」拍手。「夢みたいなバンドのみなさんともう1曲、大切な曲を歌います。」


10曲目もっと。ストリングスが加わり、オーケストラのような聞きごごちが良いアレンジ。アウトロでaikoとバンメンが消えて、ステージはストリングスだけに。


ステージの照明が消えると、センターステージからaikoとバンドメンバー(ホーンなし)が登場。aiko衣装チェンジ。チェックのセットアップにツアーグッズのストールを巻いて登場。


アコースティックな感じの、11曲目は58cm。いつもとは違う感じで新鮮。


センターステージで3回目のMC。

「ちょっとずつ近づいていってます。家帰ったら他のバンドとか聞かないでな。アカウントさかのぼってエゴサするタイプやから」


ストールかわい!!の声

「外で売ってますから!」

売り切れてたよ!

「マジ?!やったー」喜んでから

「でも、あれやんな?オンラインだと送料もかかるしな…」

巻き方教えて!の声

折り畳まないでふわってやって…

とやり方を実演。


女子から「お願いがあるー妊娠3ヶ月でつわりがしんどい」

「 看護師さんいる?何かあったらいいー」

と客席とのやりとりが終わり、

「今妊娠中の人も、具合が悪い人も、試験迫ってる人も、何かが押し寄せてきてる人も、みんなが幸せになりますように」

ちゃんじゅんが木魚をもってきて、たたく。

ちゃんじゅん「絶対安産できるように東京からもってきました」

朝ちゃん「何してんの!わざわざ向こうからもってきて」とつっこむ。


話は急に設楽さんに。

aiko「どうしたの?」

たらちゃん「おちつくなーって天井がおばあちゃん家のふすまみたいで」

センターステージを歩いて、カズの髪にaikoが注目してると…

カズ「長い?耳かけてるの」

aiko「曲のタイトル!」←小声で

カズ「あー…聞いてください、えりあし」


センターステージの真ん中だけ高くなってスポットも浴びて、12曲目えりあし。

センターステージからバンメンが消え、ステージへ。しまやん以外のバンメンが消え、aikoとしまやんでドライブモードから始まるアタック24メドレー。aikoは徐々に花道先端へ。ドライブモードの1番が終わると、バンメンはステージで演奏を始める、しまやんも急いで合流


ドライブモード(手拍子激しいね)→赤い靴(1番熱唱)→それだけ(先端のお立ち台へ)→水とシャンパン(1番熱唱)→桜の時(しっとりからのキーボードのイントロでみんなのテンションあがる。ピンクの照明)→Loveletter(緑の照明。イントロで盛り上がって大サビ)二人(イントロ+大サビの前の一緒に撮った〜)→初恋(センターステージで1番歌う)→予告(1番)→telepathy(1番終わって、ダンダンダンってドラムに合わせて演奏が止まり終わる)

桜の時から徐々にセンターステージに戻り、予告から徐々にステージへ。


4回目のMC。

「アタック24メドレーお届けしました。」拍手。

「今日aikoのライブ初めて来た人おる?」結構な数の手があがる。

「今日からはじめましょう。そうでない人も来てくれてありがとうございます」


スタンドの男子を指差し、「ラッキーザイロバンド!壊れてるんじゃない?ずっと光ってる。スタッフにかえてもらって」


「後ろのみんなが孤独にならないように束縛バンドを作って、回を重ねてみんな大好きになって、ライブをやるたびに一人じゃないってさせてくれる。これからもズブズブな関係でいられるように、広くても席の場所が遠くても目があったと思ってほしいと思います」拍手。


客席から音大の同級生の娘の声


次の曲もみんなにとどきますように。

14曲目、星の降る日に。大阪と違って、ステージだけでなくセンターステージでも星が降る演出。カズのコーラスが見事でした。


大サビの前で中断、メンバー紹介。まさちゃん、かぶちゃん、社長(フッシー)、りょうじ、たらちゃん、はまちゃん、たつたつ、しまやん、カズ、ちゃんじゅん、ボーカルは?

aiko╰(*´︶`*)╯♡


「つらいこととか嫌なこととかみんないろんなことあったと思います。嫌なこと全部垂れ流して帰ってもらえればとおもいます。明日掃除するんで!


と喋っているとスタンド後方の女子が席を離れて帰ろうとしているのを見つけて、

「こんな時間に帰るガール気をつけて帰ってね」


アカペラで

「さよーならーさよーならー

まだ本編あるけど

わたしがスイスイ歌えばあなたは帰らない

気をつけて帰ってね

帰りの電車であなたのこと離さない〜♪」


メンバー紹介に戻ります!


MC挟まず、15曲目キラキラ。アリーナでaikoに合わせて手を振る最高の景色だね。

続けて16曲目ねがう夜。イントロでキラキラテープ。



「ありがとうございました。aikoでした。バイバイ」


暗くなり、aikoコール。

いつもより少し時間がかかったかな?

センターステージからツアーTと白のスカートのaikoとりょうじ、ストリングスが登場。りょうじはクラリネットで、アンコール1曲目は、のぼせ。前回のツアーは弾き語りだったから、CDにより近い形だよね?


(センターステージで)

「アンコールありがとうございます」拍手

スタッフに「今何時?」と聞き、20:55といわれると、「OKわかった」と返す。


客席から「着替えてたら遅くなったの?」という声に「そう!あとアンコール待ってる間って、トイレにいく人いかない人いるから、ライブハウスと同じでいくと、えっ?!ってなるよね」


彼氏が海外にいっちゃうからエールがほしいって声に、コブクロのYellをアカペラで歌う。


ここの会場、決まった時間しか音出せないんでそろそろいきたいと思います。


男子、女子、そうでない人、メガネ、コンタクト、カラコン、レーシック、老眼

老眼名古屋結構おる

10代!お母さんだよ!

全員いえーい!!アンコールもう少し楽しんで帰ってもらいたいと思います。よろしく。


アンコール2曲目はジェット。イヤモニの関係でaikoとバンメンの音がずれて、最終的にaiko歌詞も飛んでわからなくなる。やり直しはしなかったけど、途中で修正、さすがです!


「最後の曲です!みなさんきいてください」と言ってからアンコール3曲目ストロー。赤い照明がかわいかった。みんなのボルテージは最高潮!


演奏終わって、バンドメンバーとaikoが一列に並ぶ。すると、たくさんの人が帰るのを見て、


「なんでそんな帰るの?電車?」

バイバーイのサビをアカペラで歌う。


「平日やもんな。今回土曜日とれなかった。事務所がわるい。」


帰る人に対して「初見さんはおる?」って聞くと、何人かいたので、


夏の星座にぶら下がって〜♪と花火をアカペラで。


「今日お父さんも来てんねん!お父さんも最終で帰るみたい。ちょっと寺尾聡に似てるんやけどな、しげのぶです。」


aikoのテンションはまだまだライブ終わるモードじゃなくて、


スタッフに「まだオッケー?」と確認。拍手と歓声。オッケーが出ると、バンメンの元に戻り、何をやるか打ち合わせ。その間に客席からはaikoコール。

メンバーだけもう少しうちあわせ。

ここからWアンコールのスタートー

アカペラでメロンソーダを歌い出し、バンドがボイパとコーラスで入り、2番からは通常。


アンコール2曲目は未来を拾いに。


演奏終了後、

「次は土日できるように、またここに帰ってこれるようにがんばります」

走る走る俺たち〜♪とrunnerを歌いつつ、


「パンツ8枚もってきたけど、まだ5枚しか使ってないねん!あと3枚使いたいのでみんなのちからでいかせてください」


男子、女子、そうでない人、全員イェーイ!!!

「最後の曲です、be master of life!!」

バンメンもaikoもジャンプしまくり。たつたつさんの2番のパフォーマンスはどんどん過激になってきた。


大サビの前にアカペラで


今日は来てくれてありがとう。最後の曲楽しんでね。だけどーだけどー曲の途中だけどこの曲でライブ終わっちゃうからー。

みんなにまた会いたい、絶対に会いたい。そのときまで元気でいてねー。メンバー紹介いきます。(一人ずつ紹介し)ボーカルはaiko。終わりますチャバン。


ドン、だれがっーと最後の大サビを歌いあげる。


今日はどうもありがとうございました。気をつけて帰ってねーバンメンとaiko一列になって、礼。バンメンはける。


最後の挨拶のため、花道へ。SNSで帰る人多かったって書かんでな!


え!帰るの?!あと5分いてくれたらホテルの番号教えたのに…

お父さん!!(しげのぶ投げキス)場内ほっこり。

ありがとうございました、aikoでした。バイバイ。それガーライブ!!ラブユー、舞台袖から消える。


エンドロール セトリ紹介星物語

先シャワー浴びてまってるね


21:42終演。