【成長記録】長女3歳10ヶ月&次女1歳5ヶ月 | 多嚢胞〜姉妹ママ〜転勤LIFE♡2015.8.16&2018.1.20出産♡

多嚢胞〜姉妹ママ〜転勤LIFE♡2015.8.16&2018.1.20出産♡

2014年2月 ベビ待ち開始!!!!
2014年5月 不正出血で産婦人科へ
エコー検査でネックレスサインが見つかり、多嚢胞の疑い有りと診断される
2014年8月 不妊治療専門クリニックへ通院開始
2014年9月 血液検査(卵胞期)の数値上は、多嚢胞では無いと言われ…12月妊娠判明‼︎

今月16日で、長女3歳10ヶ月
今月20日で、次女1歳5ヶ月


そんな2人の最近の様子を口笛




ピンクハート長女ピンクハート

クローバー正しい単語になってきた

テベリ→テレビ
ばんがる→頑張る
エベレーター→エレベーター など

エスカレーターを言えるように。
きゃりーぱみゅぱみゅも、何となく言える(笑)



クローバーブランコ自力で漕げる

最初の漕ぎ出しだけは、背中を押してあげていたが、
最初から全部ひとりで出来るようになった。

…っと思っていたら、
ちょっと高めのブランコは無理だった。



クローバー妹に洋服を着せてくれる

お風呂上がりなど、「○○(自分)がやる!」と
率先して着せてくれる
…が、イヤイヤ期突入気味の次女に惨敗すること度々w

「ちゃんと着ないと風邪引いちゃうよ」などと
一丁前にお説教したりしてる(笑)

ちなみに、次女の髪や、私の身体も洗ってくれる。
背中、首、腕、お腹、足先まで…私は椅子に座ったまま、
召使いみたいになって洗ってくれる(笑)



クローバークラスのお友達や、親の顔も覚えた

入園式の集合写真を見ながら、
ほぼ全員のお友達の名前と、その親が
どの人か説明してくれる。(徒歩通園の親のみ)
毎日の送り迎え時に、しっかり見てるみたい。



クローバーお弁当は「ちくわきゅうり」ブーム

…が、最近のお気に入りおかず。簡単で助かる(笑)
前日の夕方に準備する時、
ちくわを切って、穴にきゅうりを差すのは、自分で。

あとは、卵焼き、ミニトマト、ミートボール…とか。
週1回だから、毎回同じようなおかずになっている…



クローバーいないいないばぁ再ブーム?

ピカピカ ブー!を次女と一緒に踊る♡
そして、ムービー撮るよう要請してくるw


クローバークックルンごっこ?

キッチン戦隊クックルンも相変わらずブーム継続中。

入浴中は、洗面器などを使って、クックルンごっこを
して遊んでる…

洗面器にお湯を入れて、
「ちょっとこのまま寝かせておきます〜」とか、
「ちょっと水を切ります〜」とか。

でも、何を作ってるのか尋ねると、
「ホットケーキ」と答えたりw

作業工程とは不一致です…



クローバー「○○(自分)、○○のママになりたい!」

私になりたいって!
何で?って聞くと、大好きだからって。
うれしいねぇ、ホントに母親冥利に尽きる。


クローバー「ズコーッ」がブーム?

想定外の答えを言われた時とか?
多分、気分的にズッコケた時に言うのかな(笑)
子供らしい感情表現が増えたかも。


クローバー長女専用メイクポーチ

朝、私が化粧をしていると、バタバタとやってきて
私のメイクポーチを漁るので、長女専用のを用意してみた。
家にあったAfternoon Teaのポーチに、中身は、
お子様ランチのおまけでもらったヘアブラシ、ミラー、
髪飾りの3点セットに、七五三のヘアメイクでもらった
リップブラシの計4点。

リップブラシで、なぜか指先を塗り塗りしたあと、
ブラシで髪をササッとふたなで。
ミラーで一瞬だけ自分の顔をチェックし、
髪飾りを同じく一瞬だけ頭に刺して、終了(笑)


クローバーうんちは、順調?!

前回ブログにアップしたトイレでのうんち。
あれからずっと順調だったから、もう完璧!!
と思ってたら、今日(6/22)は、またオムツにすると
主張して、オムツにしてしまった…。

うーん、まだ完全卒業は、先か…?






イエローハート次女イエローハート

クローバーティッシュで拭きたがる

食事中に口周りが汚れるとティッシュを要求し、
ちょんちょんと拭いている。


クローバートイレは、便座と奥側壁の隙間の
奥の奥まで行く…

私やお姉ちゃんがトイレに入っていると
付いてきて、奥まで行ってしまう…
ホコリが…←ちゃんと掃除しとけw



クローバーアンパンマンに興味湧き始め?

お姉ちゃんがアンパンマンのTシャツ着てると
アンパンマンを指差して、「あん」みたく連呼。


クローバースリッパで上手に歩ける

長女が買ったアンパンマンのスリッパ。
放置してあると、次女も履いてスタスタ歩いてる。



クローバー偏食がひどい

先日の体調不良を機に、悪化。

蒸しパン、ねこまんま(ごはんin味噌汁)、バナナ
位しか食べない日々…と思っていたら、
今日(6/13)はカレーライスはお替りして食べた!!

最近(6/19)は、うどんもよく食べた。
けど、具は残す…
あ、炊き込みご飯もヒットした。

味のついている炭水化物は、ヒット率高めかな。
生野菜、炒め物は、あまり食べない。。



クローバーイヤイヤ本格化…?

抱っこ紐嫌。ベビーカー嫌。エプロン嫌。
着替え嫌。。など。
何をするにも、手こずるようになってきた。
でも、まだ序章なのかな…

ベビーカーなんて、肩ベルト腰ベルト共に抜け出して
ベビーカーから身体が半分近く出た状態で
泣き喚くから、危険すぎてこっちが諦めるしかない。




エプロン嫌〜!!洋服着るの嫌〜!!
で、オムツ一丁で食事させられた人笑い泣き
意外と男前な次女ニヤリ


カレーうどん…麺ばっかりw
この日は、食後そのまま
シャワー行きでした真顔





長女が描いた絵たちカラーパレット
↑今月、海外へ引っ越しちゃう
お友達に描いた似顔絵ウインク




ママの顔お母さん


パパの顔お父さん




さぁ〜
来月は、次女1歳半、
再来月は、長女いよいよ4歳だ!!


この夏も、ふたりの成長が楽しみルンルン