心の階層*「戌」を所有している人 | イケジイのおもしろ玉手箱

イケジイのおもしろ玉手箱

*おもしろ統計学/見えない現象を事前にキャッチ!!
*おもろい交際/素敵な人間関係!!
*おもしろライフ/自分流に生き、思い切り楽しもう!!
*おもしろ情報/小さく産んで、大きく育てる!!

 

心の階層*

「戌」を所有している人

 

*3F(精神界の行動エリア)

3階に相当する十二支は、「申」、「戌」、「寅」です。
このフロアーの特徴は、ピラミッドで言えば。頂点の部分にあたり、何事も管理、統制、支配など「権力思考」「リーダー思考」「専門性」が中心となります。

 

リーダーシップ、経営者、管理職、権力行使、大学教授、機長、船長、など責任ある立場、プランナー、現実的ビジョンの構築、トレンドを読む能力


このフロアーの特長としては高い専門性が要求され、それだけ考え方に幅があり、何しろ「無限大」ですから、あらゆる方面からの情報収集や、瞬間的な判断力、そして強烈な精神力が備わっていなければなりません。


3階での役割は経営者をはじめ、会長、社長、理事長など組織や企業を舵取りしていく場所です。

もちろん船長や機長もこのエリアに属しますが、フロアーが上に上がるほど、責任の度合いが大きくなり、配下には何千人、何万人の命を預かる身であり、その責任が重くのしかかり、孤独性の強い場所です。

会社では社長の考え方や方針が企業全体の命運を左右し、そこに求められる経営者としての資質は、将来性、先見性、責任感、安全性、社会性、実現性など様々な分野への気配りも重要な要素となります。

また常に成長していくためには、破壊と改革、社会的なニーズをいち早くキャッチ出来る能力も不可欠です。

また経営者としての資質はこれだけでは不十分で、会社の将来の「あるべき姿」や「将来ビジョン」など、迷走することなく、全社一丸となって同じ方向を目指さなければ、ダッチロールしてしまいます。

経営者と言ってもこのフロアーに属する十二支は、「申」「戌」「寅」の3種類ありますが、それぞれ資質の特徴は異なっています。

またバーチャル界とは言え、考え方や行動・行為は現実界へ向いており、その思考性が現実界で生かされてこそ価値あるものとなり、4階の思考性と資質とはまったく異なっています。

 

*あなたのデータが無料で確認できます。

簡易プロ算命

①命式 ②陽占 ③天中殺 ④守護神 ⑤エネルギー

 

 

*3Fを保有していない人

「寅」「戌」「申」を保有していない人は、経営者、リーダー資質、権力、先見性などの特質は見られず、またビジネスのスタートアップにも疎い思考性が見られます。

 

現実の星(1F・2F)ばかりで、この3階、4階の星を持っていない人は、バーチャル界の考え方は、まったく理解不能に映るかも知れません。

 

このフロアーは期待されて身につく資質ではなく、先天的にその才能に恵まれなければ、リーダーとしては失格です。

また強烈な統率力や先見性など、経営者にとっては重要な特質ですから、簡単に努力や忍耐で身につくものではありません。

 

中には生まれながら2代目や3代目の経営者も見られますが、この場合は自身を取り巻く先代からの人材に支えられ、自身の役目を全うする経営者も存在しますが、この場合は何代にもわたり経営基盤が引き継がれます。

 

ここで言う経営者とは「創業社長」を差しており、自らの力で会社をスタートアップするエネルギーが求められる質です。

 

 

*「戌」を保有している人
「戌」は中央に位置し、コミュニケーションをベースとした経営感覚となります。

端的に言えば、「人々の集い」を主体としたビジネス、つまり教育や情報提供、娯楽・遊戯施設や派遣業務などのコミュニケーションを主体とした展開が得意となります。

こうした思考性の根源には、人と人との調和、人々の楽しみ、人々へのサービス、仲介業や経営コンサルタントなど、人々に役立つビジネスの発想が主体をなしているのです。

人が絡むビジネスと言えば、それこそ限りなくありますが、大きくは遊園地やテーマパーク、動物園、ゴルフ場やプロ競技のスタジアムなど。

小さい規模では、学習塾、人材派遣業、各種サービス業、不動産、金融、保険、旅行・ホテル、観光業、温泉旅館、映画館、コンサートホールなど、人が出入りする場所はすべて対象となります。

こうした環境下で成果をあげるにはどうすれば良いのか。
またどう利益につなげられるかが自身の役割でもあるのです。

注意しなければならないことは、柔軟性を欠き自己中心的になりやすいことです。


目的の大義のもとに命令的であったり、他人の意見を無視したり、自信過剰な言動は周囲のモチベーションを下げてしまいます。

 

*「戌」の発生場所

年干支:○ (行動目標)
月干支:○ (コミュニケーション)
日干支:○ (行動結果)

 

年支に所有する「戌」

 ①幸福感、満足感を求め新分野の開拓

 ②遊びと娯楽など人々の中心で娯楽的環境開発

 ③人々に貢献しながら利益を追求 

 

月支に所有する「戌」

 ①人々を楽しませる環境作りを模索

 ②人々に満足感を与えるコミュニケーション

 ③サービス精神とお人好しの交流関係

 

日支に所有する「戌」

 ①本質は人間関係より現実的なお金儲け

 ②究極の結果は、常に一攫千金の宝探し

 ③現実的な結果に対する執着心は強い

 

*****