六十干支の特長「30癸巳」*対人関係に恵まれた宿命 | イケジイのおもしろ玉手箱

イケジイのおもしろ玉手箱

*おもしろ統計学/見えない現象を事前にキャッチ!!
*おもろい交際/素敵な人間関係!!
*おもしろライフ/自分流に生き、思い切り楽しもう!!
*おもしろ情報/小さく産んで、大きく育てる!!

 

六十干支の特長「癸巳」*

 

干支の特長「癸巳」

特徴=対人関係に恵まれた宿命

癸=水性・陰

巳=火性・陰

天中殺=午未天中殺

 

六十花甲子

表面は穏やかで要領がよく、集団の中でも多くの人と調和を保っていけるタイプで、世渡りは上手です。宿命的に陽と陰の二面性を持った生まれです。

 

頭の回転は速くてシャープですから、自分の出処進退をわきまえており、広く長い交友関係を保持していきます。

 

反面、猜疑心が強く、執拗なところもあり、一度人を疑い始めると、その疑惑から容易に抜けられなくなります。人から攻撃を受けたときは、決してその屈辱を忘れないでしょう。

 

宿命的には対人関係に強い運を持っています。つまり職業も人を相手にしたものを選ぶと良いでしょう。

特に、人と人との間で利益を得る才覚に優れていますから、ブローカーや営業マン、サービス業には天性の質を保有しています。

 

またお天気屋さんで気が変わりやすく、一つのことを長く続けるのは苦手です。けれどもチャンスを掴んで事を起こし、時期が来ると素早く退くのが上手ですから、短期決戦を繰り返しながら財運を掴んでいきます。

 

干支の構成*「癸巳」

人生行程は波乱に富み、本質を見つけるまで相当の時間を必要とする。有形と無形の両方を求めようとする心が常に激突し、精神の安住は晩年になってから。

 

喜怒哀楽の差が激しく、自己の内面を秘すことが出来ない。

性格は正直で表裏の差が少ないことが特色で、変化の激しさから他人の理解を得ることが少ない。

 

思考性は感性に頼るところが大で、論理性は少ないが感性の連結が独特の思考法を形成する。

 

若年に安定、晩年に安住を得るが、中間は波乱の人生になりやすい。現実界において願望達成を成すべきで、有形の知恵をもって無形を察する。

 

「癸巳」干支の関係性

①律音/癸巳

②納音/癸亥

③大半会/癸丑・癸酉

④半会/辛丑、辛酉、丁丑、丁酉、乙丑、乙酉、己丑、己酉

⑤支合/甲申、丙申、戊申、庚申、壬申

 

⑥対冲/辛亥、乙亥

⑦刑/甲寅・甲申・丙寅・丙申・戊寅・戊申

庚寅・庚申・壬寅・壬申(生気刑)

⑧害/甲寅・丙寅・戊寅・庚寅・壬寅

⑨破/甲申・丙申・戊申・庚申・壬申

⑩天剋地冲/丁亥・己亥

 

⑪洩天地比/乙巳

⑫三合会局/乙丑・乙酉/丁丑・丁酉/己丑・己酉/辛丑・辛酉

⑬方三位/巳・午・未

⑭連唐干支/庚辰・癸巳・甲午

 

キーワード「癸巳」

<トレンド>

*水・火の激突 *明・暗の主張 *知恵と技術の伝承 *学びと伝達 *学びと遊び *文化の伝承 *文化交流 *民族の主張と融和 *温泉 *北極と南極 *異文化の融合 *蒸発 

*遺跡・史跡見聞 *新旧融合 *保守と改革 *南北の冷戦と融合 *緊張と緩和 *バカンス旅行 *情熱と冷静 *温と冷 *知恵と主張 *溶解 *温暖化 

 

<精神作用>

*習得活動 *伝達行為 *知恵の不安 *学びの迷い *冷静さと激情 *瞬間湯沸かし器 *瞬間の閃き *アイデア 

*ウエート・バランス *文化遺産 *古跡巡り *歴史探訪 *明るい学び *個性的な思考性 *リバイバル *レジャー・バカンス *知恵の伝達 *オンリーワン *読書の学び 

*空想・妄想 *個性美 *創作意欲 *美的感覚

 

*****