三輪神社、万松寺② | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

令和5年初詣。干支の兎にちなんで、名古屋市大須にある三輪神社に参拝。

【三輪神社】(みわじんじゃ)

名古屋市中区大須にあります。

参拝者の行列が続きます

・祭神:大物主神(大国主神・大黒様)

・幸せのなでうさぎ

神話「因幡の白兎」で有名な うさぎの石造。なでた部分の痛みを取って頂けるそうです。

本殿の手前にあります。

うさぎの絵馬

境内のあっちこっちに、小さな兎がいます。

・ハート石

御神木の根本にあります。

今年の正月バージョンの一つ

他にもいろいろな御朱印があります。

 

【万松寺】(ばんしょうじ)

名古屋市中区大須にあります。三輪神社の御朱印を頂く待ち時間があり、近くにあったので参拝。数年ぶりでしたが、かなり様変わりしていました。

大須商店街の真ん中にあります。

・本尊:十一面観音

以前来た時から建物が改築されていました。看板が無いと、お寺とわからない。

本殿

・切り絵の御朱印

正月限定版です。

こちらも多種多様なアートな御朱印がそろっていました