別小江神社 | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

全国の神社で、人気ランキングの内、御朱印部門で、ここ数年1位との事。

【別小江神社】(おわこえじんじゃ)

名古屋市北区にあります。

・祭神:伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、大日靈尊(あまてらすおおみかみ)、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、月読尊(つきよみのみこと)、蛭児尊(ひるこのみこと)

日本神話のメインどころがそろってます。

まだ正月仕様なのか、境内全体がカラフルです。

・手水舎

水も出ていましたが、アルコール消毒。

・清正橋(の一部)

加藤清正の名古屋城築城の折に、作られた石橋の一部。

・安井恵比寿

持ち上げられたけど、重かった・・・

・社務所

境内の左側にあります。今日は空いていましたが、御朱印待ちの案内ディスプレイがあります。

・ベッキー

神社のゆるキャラ

・御朱印(令和五年正月版)

毎月、絵柄が異なるようです。