光前寺 | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

長野県駒ヶ根でご開帳です。

【光前寺】(こうぜんじ)
長野県駒ヶ根市にあります。天台宗別格本山。

光前寺門前

・本尊:不動明王
7年に一度のご開帳です。平成28年4月9日~5月8日。期間中は、本堂の中、内陣まで入れます。高さ70~80センチくらいでしょうか。厨子の扉が開き、ご本尊が見えますが、暗くて細部までは見れませんでした。内陣の裏に入れて、十二支の守護仏像や四天王像、普段は厨子の前に置かれている御前立ちを間近で見ることができました。

光前寺本堂

・本堂
本堂は、御本尊の不動明王と八大童子を祀る祈祷霊場になっているそうです。八大童子は不動明王の眷属といわれています。本堂正面の両脇に屋根を支えるように像が置かれています。こちらも八大童子の内の誰かでしょうかね?

光前寺本堂2

・延命水
本堂横にあります。とりあえず一口。案内板には、「検査で合格していますが自己責任で・・・」と。

延命水

・早太郎伝説
昔、お寺で飼われていた犬で、ばけもの狒狒退治の伝説が残っています。(狒狒は退治されましたが早太郎も死んでしまい、ちょっと悲しい伝説ですね)本堂と三重塔の間に、立派なお墓があります。早太郎おみくじを購入。中吉でした。

早太郎の墓

早太郎おみくじ

・しだれ桜
境内のしだれ桜でも有名です。散り始めでしたが、満開でした。他にも綺麗な花々が楽しめます。

しだれ桜

光前寺花

・ヒカリゴケ
参道の両側にある石垣の隙間に、ヒカリゴケが自生しています。いくつか覗いてみましたが、よくわかりません・・・。それらしい写真。

参道

ヒカリゴケ

・門前横丁
ご開帳の期間、お寺の前に出店が並んでしました。以前、テレビのバラエティ番組で紹介されていた長野県のソースカツ丼頂きました。有名店(?)らしいです。

門前横丁

光前寺