亀翁寺、実相寺② | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

4月第二日曜のイベント。

【亀翁寺】(きおうじ)
愛知県稲沢市にあります。曹洞宗のお寺。

亀翁寺門前2

・本尊:木造虚空蔵菩薩坐像(重文)
秘仏。南北朝時代、ヒノキ、寄木造。裏の収蔵庫に安置されています。予約すれば拝観できるようです。

亀翁寺本堂

・十三参り
毎年4月第二日曜日に行われています。数え年で13歳になった子供たちが健やかな成長を、ご本尊に祈ります。準備中の忙しい中、ご朱印書いて頂きありがとうございました。ご住職から「近所の方ですか?」と聞かれ、「お隣の町です」と答えたら、「ああ、かさ屋の・・・」と。私の祖父は隣町でかさ屋をやっていたのですが、顔が似ていてわかったそうです。かさ屋をやってたのは、戦後までで60年以上昔なのですが・・・一族で似た顔かな。

亀翁寺門前

・わんこ
今日は人が多くて、落ち着かない様子です。

わんこ

亀翁寺


【実相寺】(じっそうじ)
愛知県西尾市にあります。臨済宗妙心寺派のお寺。2回目の参拝です。

実相寺門前

実相寺境内

境内実相寺境内2

・本尊:如意輪観音
・お釈迦さん(花祭り)
こちらも毎年4月第二日曜日に行われています。この日は、堂内の釈迦三尊像(県指定文化財)や四天王像(市指定文化財)が特別公開されます。正面の扉が開いてまいず、堂内にはロウソクの火しかなく薄暗い。正面の釈迦如来の目だけが光って見えました。

釈迦堂

釈迦堂2

・甘茶の木
境内で、甘茶がふるまわれていました。言葉の通り甘いお茶です。甘茶の木というアジサイ科の植物で、葉を煎じるのですが、ほんのり甘味があります。

甘茶の木

境内実相寺境内3