宝積寺、祐泉寺、萬尺寺、小山寺、徳雲寺 | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

本日は、美濃西国三十三観音霊場めぐり。

【宝積寺】(ほうしゃくじ)
岐阜県坂祝町にあります。臨済宗妙心寺派のお寺。美濃西国三十三観音第21番札所。保育園が併設されています。

宝積寺の門前

・本尊:聖観世音菩薩
秘仏。美濃西国三十三観音霊場の総開帳にあわせて御開帳されます。4年毎に行われ、前回は平成26年。次は平成30年なのですが、「4年毎は短いのでは・・・?」という意見が出て、次回未定だそうです。
・中国原産?のスギ
境内に変わった木が2本。高さ4・5メートルで、幹がやたら太く直径1メートル弱。中国原産のスギの一種で、もう百年以上前からあるそうです。枝や葉の成長が半端なく、手入れが大変。「切ってもすぐ伸びる。一時は、隣の屋根を押しつぶしそうになった」との事でした。

スギ

宝積寺


【祐泉寺】(ゆうせんじ)
岐阜県美濃加茂市にあります。臨済宗妙心寺派のお寺。美濃西国三十三観音第27番札所。別名、滝場観音。木曽川の側にあります。

祐泉寺の門前

・本尊:聖観世音菩薩
お堂を覗くと厨子の前にお前立ち観音が立っておりました。秘仏のようです。正面の天井近くに「観音様救出図」という絵が掲げられていました。木曽川に沈んでいた観音様を引き上げ、祀ったとの伝説があります。

観音様救出

・ご朱印
残念ながらお寺の方が不在。玄関前に置かれていたご朱印を頂きました。お金は迷った末、ご朱印の箱の中に。

ご朱印

祐泉寺

【萬尺寺】(まんしゃくじ)
岐阜県美濃加茂市にあります。臨済宗妙心寺派のお寺。美濃西国三十三観音第22番札所

萬尺寺の門前

・本尊:聖観世音菩薩
・薬師堂
境内に入って左手に薬師堂があります。覗くと、床にゴザがひかれ、なにやら黒い木くずのようなものが置かれていました。薬師堂なので、お茶か何かの薬でしょうか?

お茶

萬尺寺

【小山寺】(しょうさんじ)
岐阜県美濃加茂市にあります。臨済宗妙心寺派のお寺。美濃西国三十三観音第29番札所。別名、小山観音。
・本尊:馬頭観世音菩薩
飛騨川の真ん中にある岩の島にお堂が建っています。秘仏。7年毎にご開帳。前回は平成23年なので、次回は平成30年。

小山観音

小山観音の前

・ダルマ
本堂にありました。ダルマの視線がユーモラスw。

ダルマ

小山寺

【徳雲寺】(とくうんじ)
岐阜県美濃加茂市にあります。曹洞宗のお寺。美濃西国三十三観音第31番札所。

徳雲寺の門前

・本尊:白衣子安観世音菩薩
こちらも秘仏。美濃西国三十三観音霊場の総開帳にあわせて御開帳されます。
・にゃんこ
本堂の前で日向ぼっこ。お寺の飼い猫のようです。

徳雲寺のにゃんこ

徳雲寺