性海寺 | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

地元、性海寺のあじさい祭りに行ってきました。

【性海寺】(しょうかいじ)
稲沢市大塚にあります。真言宗智山派で弘法大師が開基とされているお寺。尾張四国42番札所。別名、あじさい寺。
・本尊:善光寺如来(阿弥陀如来)
秘仏。800年前浄蓮源延上人という方が長野の善光寺本尊を模写して、こちらの本尊としたそうです。3メートル弱の宝塔(重文)の中に祀られています。宝塔は鎌倉時代のもので立派。あじさい祭りで本堂(重文)の中にも入ることができ、間近で見ることができました。他にも重文指定のものが多数あり、一部が公開されていました。

本堂

・多宝塔(重文)
室町時代のもので、お寺の創建時の本尊愛染明王が祀られています。本尊は弘法大師作と伝えられています。多宝塔の前には、特別に拝殿があり、「・・・特に耳の病に信仰があり、この拝殿には全部底ヌケのひしゃくが奉納・・・」とありました。

多宝塔

ひしゃく

・大塚古墳
本堂の裏手に、あじさいで覆われた小山があります。埴輪などが出土されている市内最大の円墳。お寺のパンフには、「弘法大師が、この地に大きな塚を作り、金剛の歓喜天を埋めて国家安奉・万民豊作を祈願した」とあります。弘法大師の時代は西暦800年頃で、この古墳はもっと前からあったわけで、弘法大師の「大塚」とは別なのかもしれませんね。細い階段があり登ることができます。ここの地名の由来となっています。

大塚古墳

・あじさい祭り
毎年6月頃に行われています。色々な種類のあじさいが咲き乱れています。

あじさい

・いなッピー
稲沢市のゆるキャラです。頭は稲沢市特産の植木とアシタバ、体全体はイチョウ、はちまきとフンドシは国府宮はだか祭をイメージ。稲沢の緑の精です。中日新聞主催「地元キャラ総選挙」2015/5/15~6/30の投票が始まっており、ネットで見たら、現在、11位・・・結構、いい位置にいます。ちなみに、現在1位は刈谷市の「かつなりくん」。

いなッピー

・ラヴィーナサーティ(LOVE・INA30)
あじさい祭りでミニライブが行われていました。稲沢市の地元アイドルです。(稲沢にもいたんだ・・・)手前の男性4名の応援がすごかった。

ラヴィーナサーティ

性海寺