大日寺② | 池爺のブログ

池爺のブログ

最近始めた御朱印集めをメインとした記録です。

昨年参拝した大日寺。3月第一日曜日に、年一回のご本尊ご開帳があるとの事で行ってきました。

【大日寺】(だいにちじ)
武豊町にあります。西山浄土宗のお寺。10時頃に到着。あいにくの雨でしたが、ぼちぼちの人出です。
・本尊:大日如来
行基作といわれています。毎年3月第一日曜に大日如来御縁日が開かれ、ご本尊のご開帳がされます。本堂の外からでしたが、正面の扉が開かれ、ご本尊の上半身が現れていました。1メートルくらいの座像のようです。お寺の方も、年一回の記録なのか、写真を撮られていました。

大日如来ご本尊

・大日如来御縁日
10時半よりご祈祷。11時より、槍田家志よ朝という方の奉納落語が予定されています。境内ではね檀家の方々でしょうか、甘酒とか福引(?)のテントが出ていました。ご開帳は、だいたい12時までに終わるとの事です。

大日如来御縁日

甘酒テント

大日如来お札