水星逆行

 

 

8月5日〜29日までの

水星逆行の影響を感じまくりの、ここ数日

 

 

今日も仕事終わりに

出掛ける約束をした数時間後に

体調不良でお断り煽り今もお布団の中で書いています笑

 

意思疎通のエラーによる

ご相談も増えています

 

 

こんな時は

誰が悪いかなどの原因を探るよりも

 

 

そんな時期なんだな、

と受け流したり

 

 

この出来事がわたしに

届けたいものは何かな?

という目線で

物事を眺めてみるのもいいですね

 

 

過去の振り返り

水星逆行中におススメなアクション

 

ここ2,3日、なぜか

浮かんでいる昔の出来事があるので

ただの思い出話にお付き合いくださいませ

 


 

I♥︎︎ 姪っ子

 

 

小さい頃から気が合って

仲良しなわたしたち。

 

ベビーカーで目覚めたメイを上からパチリカメラ

寝起きにわたしに気付いてニコっ♡

 

 

 

でも、唯一ギスギスしていた

 

メイの宿題問題 真顔

 

 

2022年のブログ記事より

 

 

家では

「ポジティブモンスター」

「ハッピー人間」と呼んでいる

 

THE 自由人な姪っ子メイ(小6)も

ノンストレスに見えつつ

やはり学校は疲れるようで

 

 

週末、泊まりに来た時に

「メイ、1週間お疲れさまー!

よく頑張ったねー!」と言うと必ず

 

「うん!がんばった!

ほんとがんばった!」

と返してきます爆笑

 

 

そして私が

「藍ちゃんもお仕事頑張ったー!」と言うと

 

「うんうんほんわか

よくがんばったねほんわかラブラブ

と撫でてくれます笑

 

 

 

それからは2人でフィーバータイム!

 

 

ひたすらパジャマで

好きなだけYouTubeを観たり

好きなものを食べて、好きなことをして

時間の許す限りゴロゴロ

 

だから突然、妹(メイのママ)が来るという連絡が入ると

ダッシュで着替えさせてメイの髪をブラッシング!

口の周りのチョコも忘れず拭き拭き

 

 

楽しみながらも

宿題を気にして葛藤するメイを見ながら

私がつい、イライラしてしまうのは

 

「終わらせないと怒られる…!」

「もう泊まりに来させてもらえないかも…!」

社会的視点で恐れているだけで

 

「グダグダ言わずに

早く宿題を終わらせてよ!」は

わたしの本心では無いんですよね



メイよりは歳を重ねた経験から

宿題はサッサとやることが

スッキリすることを知っていても

 


「毎日学校で勉強して

その上、休みにまた勉強するのイヤだよね〜

 

大人でも同じことをしようとしたら

めちゃくちゃ大変なのに

メイ、すごいよね!

いつもすごく頑張ってる!

 


明日も休みだし用事はないし


今日は思いっきり

遊んで楽しんで

明日、宿題したら?

 と言ってあげられると


メイと同じ方向を見れているからか

私がうれしい。

 

 

その提案を

「うん!」と即受け入れw

満たされまくったメイは翌日

 


私が起きる前に

サッと宿題を終わらせていたり


「勇気が出ないよ〜!」

(「やる気」の言い間違い)

と葛藤する日も。

 

日によるよね!笑

 

 

私はそれを見ながら

放っておいたりにっこり

 

「やらない選択もあるのに

やろうと思っていることが素晴らしい!」と

持ち上げたり👏

 

 

「藍ちゃん、メイを応援してる味方なのに

当たられて悲しいむかつき!」と

圧をかけてメイを泣かせたりw

 

「でも藍ちゃんがメイのことを

嫌いにならないって分かってるから

安心してワガママ言ってるだけなんよね。。


それなのにごめーん😭!」と

情緒不安定さをぶつけたりw

 


泣いたメイに

「ギューしてぐすん」と求められ

ハグをしたら気持ちが切り替わるのか

その後サクッとやれたりするから結局は…

 

メイも私も

日によるってことか笑

 


 

振り返って思うこと

 


そういえば激情型のメイに





「メイ、ちょっと落ち着いて。

藍ちゃんはメイの

味方なんだよ( ・᷄-・᷅ )???」


って、よく言ってたなぁ笑




そう言いながら自分でも


(そうだ!わたしはメイの味方なのに

どうしてメイを責める言い方を

しちゃってるんだろう??)と気付いたり



メイも

ハッ驚きとなり

「コノヒトハ、テキジャナイ」と

思い出してくれるのか笑




ハグを求めてきて仲直り。


いつもの優しいメイに戻ってくれて

穏やかに話し合えることも多かったです




自分の辛さや頑張りを

分かってもらえないと心が荒れてしまうのは

大人も子どもも同じですね



やらなきゃいけないことは

自分でも分かっていて

それでもできないから辛いのに


「みんながわたしを責める大泣き!」

って疑心暗鬼になってしまうのも当然

(すでに自分が自分を責めているから

自ずとそう見えちゃう)



そんなメイに


今までもこれからも

メイがいい子でも悪い子でも

どんな時だって


ずっとずっとメイの味方だよ

味方でい続けるよ

変わらないよ


そう言葉にして伝えてこれたのは

私にとっても、よかったことの1つ



「そんなことされたら私は悲しいよ」みたいな

I(アイ)メッセージは

よく推奨されていますが


個人的には

相手の罪悪感を刺激して反省させよう、

言うことを聞かせようモードになりやすいな、と感じるので使い方にコツがいると思う

言ったんだから絶対に受け取ってくれるはず!と思いすぎず、ぶつけず、フラットに表現するならOKって感じ



中学生になったメイとは

今でも会うたびに家でも外でもハグをして

「大好きーニコニコ!」「大好きーほんわか!」と

言い合うのがお決まり笑



言いながら

自分たちに暗示をかけているのか笑


言葉にするたびに

ますます「好き」が

積もっていく気がしています



おもち。






 

 
天使ご訪問いただきありがとうございます 天使
 

あなたの眠っている才能を呼び覚まそう.𓈒𓆸
 
チャネラー・強み発掘家
おもちあい໒꒱ ⡱ 
 

宝石ブルー自己紹介はこちら
宝石紫これまでの活動記録はこちら