お久しぶりです

おもちです

毎度この始まり方…

 


休憩時間に

サクッと書いてみます

(PCで書くのも100万年ぶり!)

 

書いていたら

「こんなややこしすぎる人…

腫れものに触るように扱われそうだな爆笑!」

と思ったけれど


すでに私自身が私のことを

腫れものに触るように

日々扱ってるから

ま、いっか!ってなった笑


 

ここ数年の間で

1番かも!ってくらい

土日も定休日も休みなく

深夜まで頭と手を動かしている今日この頃

プライベートは生きるのに最低限のことしかしてなくて

恐ろしいほど荒れ模様

 

 

これが一生続くのはムリだけど

人生の中でガムシャラに動く時期というのは

必要だと思っているし

好きなことでもあるので

 

忙しいこと自体には

可もなく不可もなく

ま、やるかって感じ。

 

 

でもこれがわたしの

サバイバルスイッチのようで

 

大変な時ほど

すーーーーーーーーん真顔現象

 

起こりまくりっ

 

スカすとは



大丈夫そ?



焦ってもしょうがないからと

淡々とこなしていたら


酷使しすぎて

身体に不調が起きたり

興味のあるなしが

いつも以上に0か100凝視

 

故に

思ってもいないお礼や

本音ではない言葉をスルーできずに

秒で冷めて

 

その心の動きを

説明する気力もなく

家族と通話中に

何も言わずに電話をオフにすることも…上差しポチ笑

 

 

余裕がある時には

オブラートに包めていたことも

特別傷付けたいと思わずとも

バッサバッサと斬れてしまうので

 

対策として

最近の返信は短め&スタンプのみに

させていただいています🙇‍♀️

 

 

もともと持っている資質に

 

「落ち着いて

ゆったり構えているように見えるけれど

ちょこまか動きっぱなしの働きアリ」

というものを持つわたしは

 

「大変そうに見られない悩み」を

持ちつつも

 

「大変そうに見られたくない」

と思っているから厄介ネガティブ

 

大変そうですね、忙しそうですね、と

言われたくないし

ヒマしてると思われるのも

どっちも困る。

 

(ここで「白鳥の水かき」という言葉を

例えに出そうとしたら

実は白鳥は水面下で必死に水をかいているのではなく、ただ浮いているだけという情報を得て却下!)

 

 

こんな感じで

毎日ドタバタしながら生きているので

 


とにかく



めんどくさいことが嫌い…

 


この「めんどくさい」も

わたし基準という爆笑

 

だから

わたしにとってややこしくないことを頼まれても

めんどくさくないのだけど

 

例えばそれを

必要以上に恐縮されたら

めんどくさっっっっっ!ってなったり笑

 


基本、本質的でない

これ意味ある???ってやり取りや

本音でない攻防戦が苦手です

(本音が丸見えだけれど見えない体でいく感じ…驚き???

となり、あわわする)

 


だからわたしの心の口癖No.1

間違いなく

 

「…めんどっっっっっ真顔!!!」

 

 

お世辞を聞かされるのも

本音ではないことを語られるのも

私でなくてもいいことを尋ねられるのも

 

聞きたい言葉がすでに決まっている会話も

判断を委ねられる空気も

この時間に意味あります…?って用事に

付き合うのも

 

ぜーーーーーんぶ果てしなくめんどいし、悲しい。

 


でも1番めんどいのは

見せないようにしているくせに

分かってもらえないと拗ねる自分。。。



今までなんとも感じなかった


「辛い時辛いと言えたらいいのになぁ

僕たちは強がって笑う弱虫だ」


って歌詞に

涙が出て初めて


え!わたし、

辛かったん…驚き???

となった数日前。



あー、めんどー。笑笑



こんなめんどくさがり屋な私なのに

 

一人一人、人生で

「やるべきこと」があるとして

 

わたしが

この人生でやることになっているのは

誰かの土台作り、だったりするオエー

オーマイガー


「人生でやるべきこと」は大抵

そこにテンションが上がらず

あー、私できるからやりましょうか…?的な

ニュアンスなもの。

それで喜んでもらえるのはうれしい、みたいな。



土台作りって

表面には見えづらくて(見えなくて?)

時間もかかりまくって

 

地味〜笑

めんど〜笑

 

 

でもそこが重要なんだよな

ここをおろそかにしてはいけないよね

丁寧な積み重ねが大事だよね

 

とは当たり前に思ってる

 

 

だからわたしがお渡しするものは

継続して使って頂きたい

筋トレ的な意味合いが強いので

即効性はないかもだけど

 

⚫︎繰り返し見たり

 実践していただくこと

⚫︎芽吹くタイミングをおおらかに見守ること

 

それをして頂けさえすれば

必ず身になるものばかり。

 

かと言って

強制するのはめんどいので笑

自主性にお任せスタイル。

 

 

「コントロールしたくない」を建前にして

 

みんながみんな

言ったとしてもやらないだろうな…って

悲しいことに半ば諦めてもいるから

 


この記事を読んで

言葉にするのは難しいくらい

とてもとても感動したし

すごくうれしかった

 

 

 


ともみさんが書かれていた一文。

 

「表面的には

何もしていないように見えるこの期間は、

 

私には意味のある

とても必要で大切な期間でしたカギ

 


そうなの!そうなのすぎる!!!


なんでも

早く成果や効果が出るものを

求められる今

 

時間をかけることや

地道な作業

自分を信頼し見守る時間でしか得られないものが

必ずあると、私は思う

 



あー久々、脳内会議を出せてスッキリ!

昨日クライアントさんに

「2月はブログ書くのあきらめました」って

言ったばかりなのに笑



やれないんじゃなくて

やらない

優先順位が低かっただけ


素直に認めて

自分に言い訳せずに

必要なことを日々やっていこう



今、写真フォルダに人の写真が多すぎて

最近の自撮りにたどり着けず🤦‍♀️

過去のアメブロ フォルダに入っていた、いつかの写真で〆っ

最近はずっとこんな感じで

毎日部屋着すっぴんでひたすらPC作業中〜



書き終わったらエンジェルが


「めんどくさいのに人と関わり

めんどくさいのに言葉を交わして


分かり合おうとする


伝えようとする


めんどくさいって

人間の醍醐味だよねぇぇぇ^^」


って。



たしかにー!!!笑

 あーおもろ♡