今日は

価値観と言語化の関係について

脳内会議〜脳みそ


よく聞く

「自分の価値観をはっきりさせる」って

どうやって??と思われている方はぜひ♡



私は


ムダが嫌いで

ムダが好き、です。



言葉だけを見ると矛盾しているようだけれど

私の内側にはなぜかしっくりくるので

人に説明できるくらい

掘り下げてみることにしました🤔



するとすぐに

「あー、主語がちがうんだ!」

と気付きました。



社会的には大事だとされていることでも

私にとって必要でなかったり

ときめかなければ

それはムダなことで



社会的にはムダだと言われることでも

私にとっては大切で

大事にしたいことなら



それはムダではないから

むしろ好き


ということ。



同じ「ムダ」という言葉だけど

誰にとってのムダなのか?

主張が変わってきます。



例えば

一般的に良しとされている

「早起き」


私も早起き生活に憧れて

何度もトライしているのですが

ようやく分かりました。


私が早起きをすると

頭が働かない時間が

増えるだけだと魂が抜ける


目はかろうじて覚めてはいるものの

全く使い道にならない笑



しかも早起きした時間を補うように

お昼寝の時間も必須になってしまうため


始業時間は


朝ゆっくり起きて

ゆっくり頭を働かせて

ゆっくり準備をしてからの



11時開始が

パフォーマンス的にもピッタリコーヒー



他にも

私にとってはムダだと感じるものは


・お世辞

・目的のない愚痴

・的を得ていない持論を聞くこと

・好きじゃない人と過ごす時間

・本音で話さない人と過ごす時間

・自分から目を逸らすための回り道など。



そして私にとってムダではないものは


・ボーっとする時間

・友人とする、目的のない愚痴

・好きな人と過ごす時間

・本音で話せる時間

・姪っ子の気持ちが整うまで寄り添う時間

・魂の道に沿っている回り道、など。



こんな風に

「他の誰かにとっては

大切でなくても

私にとっては

大切にしていること」

を1つずつ言葉にできると


自分の価値観

はっきりしてきます。



私たちは

人の価値観に左右されて

ブレてしまいやすい生き物なので


夢を持って始めたことなのに

何のために行動しているのかが

分からなくなったり


家族の価値観に引っ張られたりしては

続けることが難しくなってしまった方を

これまでたくさん見てきました悲しい



頭の中だけで考えているだけでは

自分の価値観を

客観的に認識することは難しいので

誰かに伝えることもできません。



何度も

自分にしっくりとくる言葉にして


私が何を大切にして

何を大切にしない人なのか


再確認したり

周りの人にも認識してもらう

必要があります。



1人でするのは難しいと感じられる方は

延々とそこに時間と労力を注ぐよりも

サクッと頼って超えましょう〜♡




客観視ができないと

現状を把握できないので


問題を解決できないまま

同じ所をぐるぐるしがち。



どこかの誰かの言葉を借りるだけでは

何度も同じことが

繰り返し起きてしまうので


自分の言葉で

自分らしさを表現できる人が

たくさん増えたらいいなぁ


そしたらみんな

きっともっと

のびのびとお仕事ができるから。



そこに想いを馳せながら

せっせとテキストを作成しています。


私が起業初期に欲しかった〜!飛び出すハート

と自画自賛しているくらい

お気に入りに仕上がっているので

楽しみにしていてくださいピンクハートキューン



おもち。



天使ご訪問いただきありがとうございます 天使

あなたの眠っている才能を呼び覚まそう.𓈒𓆸
チャネラー・強み発掘家
おもちあい໒꒱ ⡱ 

宝石ブルー自己紹介はこちら
宝石紫これまでの活動記録はこちら