こんばんは

おもちあいです。


最近、眠くて眠くて。

今日も変な時間にぐっすり眠ってしまい

変な時間に目覚めた今。


特別書きたいことがあるわけではないけれど

何か書きたい夜。


そういえば会社員だった頃はいつも

そんな気持ちで毎日ブログを書いていたなぁ。

気負わず自然体で書けて

意外と「私、そんなこと思ってたんだ」

みたいな所に辿り着いたりして面白かった。


あんな風にまた

流れるままに書いてみるのも楽しそうだな、と思いました。



さて今日は何を書こう?と考えてみたら

1つ書きたかったことを思い出しました。





詳しいわけでは全くないのに

ホ・オポノポノになぜか惹かれます。


ホ・オポノポノは

ハワイに伝わる伝統的な問題解決法。

私たちに起こることは

潜在意識が体験したすべての記憶の再生だという考え方で、その記憶をクリーニングすれば

誰でも幸せに自分らしく生きられるのだそうです。



クリーニングの方法はたくさんあるのですが

有名なのは


ありがとう

ごめんなさい

ゆるしてください

あいしています


という4つの言葉を唱えると

自動的に記憶がクリーニングされるというもの。



初めて聞いた時は

「なんで謝ったり

許してもらわないといけないんだろう???

どんな仕組み???」

と否定から入ったのですが


いざ唱えてみると

本当にエネルギーが軽くなったこともあって

気が向いた時に続けています。


「疑っていても信じていてもいい」

という大らかな考え方も好きです。



そのホ・オポノポノでは

「憧れや夢や良かった体験も

クリーニングする」

という考え方があるそうです。


こちらも聞いた時は思いっきり

「イヤだ!」と思いました。


「なんで???

それは寂しいし悲しいから

私はそれはクリーニングしない!」と。



でもそれから数年が経ち

今はその真意が何となくですが

分かってきました。



私たちは
人に理解されづらい、という経験が多かったり
自分を認めることが苦手だと

褒められた経験や
受け入れられた過去
役に立てた経験などを



大事にしまっておいて
何度も何度も取り出して
思い出しては味わう

ということを行います。


それを持って歩き続けると

自分を活かすことよりも
周りから褒められること
受け入れられること
役に立てること

などを無意識に選択してしまいます。


すると魂の成長と共に選択した
「新しい体験」に挑戦しようとしても
すぐに挫折したと思い込んだり
様々な理由をつけては
過去うまくいったことがある場所や方法へと
戻ろうとしてしまう。

それらを

元々持っている強みを押し殺して

努力して身につけた能力を

必死に使い続けるようなもの

だと考えてみたら

しっくりきました。



新しい講座

手放しをメインの講座にしたのは

たくさんの荷物を抱えたままでは
いくら新しい学びを得ても
同じことを延々と繰り返し続けてしまうから。
手放しは1人ではなかなか難しく
やったつもりになったり
目を背けてしまえるから。

(講座中に
「あいたたた…無気力
となる方もいらっしゃいますが笑
それは手放す必要があるものを可視化して
目を逸らさずに見れているということだから
花丸っ!乙女のトキメキ


憧れや夢が

望む未来へと

自分を引っ張っていってくれるような

そんな気がついしてしまうけれど


憧れの人も

憧れの仕事も

憧れの生き方も

恐る恐る手放してみたら


本当に軽くなって

枠が吹っ飛ぶ開放感を

味わえました爆笑



「今の自分じゃダメだ」とか

「閉塞感」も

知らず知らずのうちに連れてきてしまう

憧れや夢や過去の栄光もクリーニングしていくと


ようやく本来の自分が出てきます。



無意識に私たちを縛っている枠を

残された時間で

どれだけ壊していけるのかな


私を含めて

関わる方たちの今後が

ますます楽しみになってきました。



そうそう。


手放しのコツは

手放すことを楽しむこと


修行のように自分を律して

ちゃんとしようと頑張れば頑張るほど

うまくいかなくなるのが

この世の仕組みです笑



さて偏頭痛がひどくなってきたので

寝ます。。。


おやすみなさい。

また書きます。

おもち。





天使ご訪問いただきありがとうございます 天使


あなたの眠っている才能を呼び覚まそう.𓈒𓆸

チャネラー・強み発掘家
おもちあい໒꒱ ⡱ 


宝石ブルー自己紹介はこちら
宝石紫これまでの活動記録はこちら