今までの人生、そして、これから、70歳以後の老後の生活計画 | いけちゃんの温泉、旅行、グルメ、ディズニーブログ

いけちゃんの温泉、旅行、グルメ、ディズニーブログ

今年3月に70歳になった私です。温泉が一番大好きで20年近く毎日温泉露天風呂です。'18.1よりDVCメンバー、'昨年9月よりWDW年パスホルダー、'19年世界中のDLの制覇完了。'23年は海外旅行は2回共WDW、自宅以外の宿泊は72泊しました。さて、今年は???

人生色々とよく言いますが、私の人生のターニング・ポイントと呼ぶべき出来事について。

27歳の時、新婚旅行で行ったサンフランシスコの一日観光バスで聞いた、オーストラリア人老夫婦の言葉

「メキシコ、アメリカ、カナダを旅して、ロンドンに嫁いだ娘の所に寄る途中です。退職して半年間のハッピーリタイヤメント旅行しています!!」に感銘を受け、人生設計の目標が出来ました↓↓↓

その老夫婦のように、60歳でハッピーリタイヤメントがしたくて、元IBM常務の井上富雄氏の著書「人生25年計画」を読んで感化され、ライフプランニングを作成した上で実行して来ました。その人生計画(60歳以後は毎年・年に一度家族全員で旅行。毎月夫婦で旅行)を実現すべく、一級建築士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナーAFPの資格も取得しました。

 

 その後、定年退職後は不動産業を営む計画を立てましたが、10年早く50歳で脱サラして開業し、現在に至っています。元々技術者の私、頭を下げる事が出来ませんでしたが、ありがたいことに、知人、友人、知り合いからの依頼案件のみで、仕事を継続し続ける事が出来ました。本当に、私の周辺に居る方々には、感謝、感謝、感謝しきれない程の気持ちで一杯です。ある意味、私の今までの人生はラッキーのみで成り立っていたのかも知れません(笑)

 

50歳で脱サラした時は、70歳の誕生日で仕事を辞めるつもりでした。

ところが、昨年、絶大な信頼を寄せている占師に「80歳まで仕事を続けなさい」と言われ、頭の中が真っ白になりました。私が「自営業を継続するには経費も掛かる」と言うと、占師に「そんなん、直ぐ稼げるわぁ」と言われ、反論出来ませんでした。

80歳まで仕事を継続するという件について、今まで頭の中がもやもやしていましたが、やっと整理が出来たので、ここに投稿して、頭の中をよりスッキリさせようと思った訳です(笑)

 

先ずは、老後の人生、一番の目標、それは夫婦の共通趣味である

「温泉、旅行、グルメ、ディズニー」

 

温泉は、今まで通り毎日温泉(笑)

旅行は、世界一大好きな場所・WDWへは、毎年1回は行く➡ただし、元気で無かったら行けなくなる(涙)

そして、WDWへ行けなくなったら➡アウラニ、アウラニへ行けなくなったら➡国内温泉旅行のみになるかも(涙)

夫婦で国内旅行は、月1回、家族全員旅行は、年1回。

ウクライナ、イスラエルの戦争が終わりEUに平和が戻ったら、ヨーロッパ旅行を年1回再開する。したい。

次に、将来的に一番心配な事【子供達の将来】

親の役割・子供達への支援は、古希の祝い・70歳で終えた。

子供より先に、普通は、親が先に死ぬ

 

昨日の投稿の通り、一寸先は闇夜のような世界・日本情勢だから、子供の将来の事を心配しても仕方が無いが、

万が一、子供が多額の負債を抱えた場合は、親は一切支援せず、子供に自己破産を勧める➡親が支援するより、その方が良いと確信するから➡この事は、今夜、我が家のLINEで家族全員に伝えます。

先日の古希の祝いの席で「今後は、今迄のような支援は一切しない。期待しないように」「これからは、老夫婦で楽しい老後を目指す」と子供達に告げた。

 

【生活基盤】

基本は、地元・香川県の生活

肺が弱い私、冬場は沖縄か?➡沖縄の賃貸物件等をこれから探しに行く(笑)

或いは、将来を見据えて、我々老夫婦の介護も考慮して娘、息子の近くで住むか?➡これからの課題

 

【仕事】

占い師の助言通り80歳まで続ける。ただし、半年間、仕事の依頼が無い場合は廃業する。

元々の人生計画(60歳以後、毎年・年に一度家族全員旅行。夫婦は毎月旅行)は、計画通り実行できる予定なので、70歳以後の自営業の収入は全て貯金・資産運用する。

古希の祝いの席で、今後は親を当てにするなと断言しましたが、激アマ父親、頼まれると断り切れないかも知れないので、そんな時の為に、予備費として全て貯金・資産運用する事にしました。

占師が80歳まで仕事を続けなさいと言ったのは、この為だったのかなぁと思い始めました(笑・涙)

 

以上が、70歳以後の我々老夫婦の人生計画です。

が、何をするにも、健康で無かったら何も出来ません。

やっぱり、健康第一、安全第一で、夫婦仲良く生活するのが一番ですネ!