娘と行った、思い出のレストラン(ほぼ東京編) | いけちゃんの温泉、旅行、グルメ、ディズニーブログ

いけちゃんの温泉、旅行、グルメ、ディズニーブログ

今年3月に70歳になった私です。温泉が一番大好きで20年近く毎日温泉露天風呂です。'18.1よりDVCメンバー、'昨年9月よりWDW年パスホルダー、'19年世界中のDLの制覇完了。'23年は海外旅行は2回共WDW、自宅以外の宿泊は72泊しました。さて、今年は???

毎度の娘の話で恐縮ですが・・・

我が家の娘は、大卒後、希望の会社に就職出来、配属先が、地元・高松だったので、自宅通勤をしていました。

しかし、内定時に東京勤務を確約されていたのに、「入社前の話と違う」という理由で、入社後9か月の12月に退職し、翌1月・今から11年前に、東京へ出て行きました滝汗

でも、娘に激アマな私は、娘の食生活を心配し、東京へ出張する度に、娘と一緒に食事をしましたニコニコ

特に、コロナ前の2019年は東京出張が10回だったので、娘と一緒に10回食事しました(笑)ニコニコ

 

娘は、日頃食べる事が出来ない(自分では支払えない)、1万円/1人以上のレストランを毎回予約し、結果、私が子供達と食事する時は、それが普通になっていましたニコニコ

四国の田舎で、安くて美味しい料理ばかりを食べて生活していたのに、娘のおかげで、東京・都会で、それなりの値段はするが、それなりに、いや、滅法美味しい料理を食べる事が出来るようになった事は、娘に感謝しなければならないのかも知れません(笑)

 

さて、今まで、娘が予約した色々なお店で食事しましたが、以下に紹介するレストラン・お食事場所は、特に美味しかった、と記憶している都会のお店です。皆様の参考になれば幸せです。

 

注記・以前使用していたiPadに保存していた写真データだった為、写真が横向きのが多いです。

加工手間が面倒なので、そのまま添付しました。見づらいでしょうがお許し下さい。

 

神戸プレジール本店

 

 

神戸三宮にある神戸牛ステーキのお店ですラブ

動いていたアワビ、伊勢海老もラブ

↓↓↓ヒレとロースで、8人分ですラブ

我が家6名と神戸在住の甥夫婦の計8名で食べました。

この時は、25千円/1人だったと思いますが、
今年中に、又、行きたいと思っていますニコニコ

 

ステーキハウスhama 目黒雅叙園店

 

 

娘と息子と家族4人で目黒雅叙園に宿泊した時に食べたステーキ屋さんラブ

2万円/1人位だったと思いますが、流石、雅叙園にあるステーキ屋さんの感でしたラブ

次回、雅叙園に泊まる事があれば、又、ここで美味しいステーキ食べたいです!!

銀座KOSO

 

東京で初めて「生肉」を食べた銀座KOSO

娘曰く「中央区の保健所が初めて生肉を許可した」焼肉店だそうです

場所は、銀座久兵衛本店の道を挟んで反対側のビルにありました。

特に、娘が大好きな「王の牛刺し丼」

生肉用サーロインのお刺身の上に、ウニとキャビアを添えています。

丼と言っても、普通のお茶碗の大きさです。

昔は5千円台だったと思いますが、今のHPでは7500円ポーン滝汗

やっぱり、激アマな父親が居ないと、娘だけでは食べに行けない処ですよネガーン

 

うしごろ

 

 

家族で一番多く行った焼肉屋さん「うしごろ」と「よろにく」です。

1万円/1人程度しますが、本当に美味しいラブ

一枚づつお店の方が焼いてくれるスタイルも初めてで、お値段以上の価値がある気がします。

都内に沢山支店がありますが、大人気店なので、早めに予約しておかねば行けないお店ですラブ

よろにく

 

 

うしごろもよろにくも、お店の名前は違いますが、我が家的には、同じなんです(笑)

皆様も両方食べ比べて頂ければ、納得して頂けると思いますウインク

両方共、1万円のコースばかり食べていましたちゅー

 

 すき焼き 人形町 今半

 

 

2018年と2019年の正月に家族でTDRへ行った時に食事をした、イクスピアリのすき焼き屋「人形町今半」

世の中に、こんな美味しいすき焼きがあるのか、とビックリしたお店ですラブ

15千円/1人程度だったと思いますが、ほんまぁ、最高のすき焼きでしたちゅー
来年TDRへ行けたら、ここで久しぶりにすき焼きを食べたいと思っていますが、実現しますかネ?

 

銀座久兵衛 本店

 

娘が高級寿司が食べたいと言うので行った「銀座久兵衛本店」

コース料理で一番高かった「魯山人」コース3万円/1人を注文しましたが、

魯山人作の器は↓↓↓の醤油入れのみでした滝汗

そして、娘と2人でしたが、7万円一寸支払いした記憶が残っていますガーン

 

小笠原伯爵邸 スペイン料理

 

 

娘が何処から探して来たのかと不思議だったのが、↓↓↓のスペイン料理「小笠原伯爵邸」

1929年頃建築されたアールデコ調の小笠原伯爵邸をそのままスペイン料理店にしていました。

こんな生ハムを切って頂き↓↓↓、建物共に大感激したお店です。

17千円/1人程度したと思いますが、こちらも機会があれば、又行きたいお店です。

 

ヘイフンテラス ペニンシュラ東京の2階中華料理店

 

娘が「お父さんが大好きなポールマッカートニーが泊まったホテルの2階にある中華料理店」と言って予約したお店です。↑↑↑のHPでは、消費税、サービス料15%を含んだ料金を掲示していますが、行った当時はそうでは無かった事を今でも鮮明に記憶しているお店です滝汗でも、凄く美味しかったですラブ

 

うにや(海栗屋)

ウニ専門店!!海栗屋(うにや)さんちゅー
ほんまぁ、親子共々ウニが大好きなので、こんな店がある事を知って大感激でした。

↓↓↓ウニの雑炊ドキドキ最高でしたドキドキ
メニューでは一番高いのが8千円/1人でしたが、娘は何故か12千円/1人を注文していました。そして、私に「お父さんは、いつも一番高いのしか注文しないから」と説明していたのを今でも覚えています滝汗

 

そんな娘ですが、彼女曰く「スキルアップを重ね転職して」今では、とある外資系の会社に勤め、先週は海外出張したとのことで、楽しそうな写真↓↓↓ばかり送って来てました。

娘に激アマだったお陰で、ここ10年、都会で沢山食事代を使いました(笑)

でも、そのお陰で、WDWのレストランがコロナ前より値段が倍の感になっても動じず、

じっと我慢して、美味しく頂く事が出来そうです(笑)!!
これって、娘に感謝しなければなりませんかネ!

絶対、しませんけど(大笑)