1か月ほど前、夜スマホをいじっていると、突然バッテリー残量がみるみる落ちていき、ものの3秒ほどで70%から一気に電源が落ちる現象が発生。
すぐ横の充電器に繋ぐ時間すらないあっという間の出来事だった。
なんだこれは?と思いつつもケーブルを繋ぎ、電源を入れ直す。
…充電が進まない??
おかしいと思いネットで調べると、どうもこれはpixel 7aのバッテリーの既知の不具合だそうだ。
充電がされないのは困るので何とか解決策を探す。『電源ボタンを30秒間押し続けて再起動がかかるまで待ちな』というものを見つけ、何とか復旧。
とりあえず充電はできるようになった。
その後、2日ほどたってまた同じ現象が発生。
帰宅の電車の中、副業で取引先とテキストチャットしている最中だった。
ここで初めてケースを外し、バッテリーが膨張していることに気づく。

取引中なので電源が落ちると困る。その時は持っていたモバイルバッテリーに繋いで凌いだが、こんなことが続くと困るのでサポートにチャットで連絡。
乗り換えて自宅近くまでのバスの中、10分ほどの間にチャットで相談。しかしながら対応が遅く、こちらは10秒ほどで返しているのにサポートは3分かかる。結果的に10分で1.5往復。遅せぇ…
結局何も解決せず、さらには『こちらで対応しきれないから専門部署に伝えます。そちらに連絡が行くのは最大3週間後です。』との事。遅せぇ…
8日目に専門部署とやらから連絡が来る。
『状況を教えて』『IMEIの番号を教えて』『充電器は主に何を使ってた?』『膨張した筐体の写真をちょうだい』
なんてやり取りをした後、『専門部署に連絡します。』
お前誰だ?専門部署とやらの人間ではなかったのか?
2日後、今度こそ専門部署から連絡が来る。
『保証期間過ぎてるけどリファビッシュ品と交換するよ。今までのヤツは送り返す必要ないからね』みたいな連絡が来る。
ということで本日代替機が到着。
同じ機種だがしばらく使って新しいものに買い換えるつもり。
pixelシリーズ気に入ってたんだけどな。
私は結構スマホをヘビーに使うが、重いゲームなどはやらないのでスマホはミドルエンドで良い。ニーズにバッチリ合っているのがpixelシリーズ。
今回の不具合はチャイナ製バッテリーによるものだという話。
チャイナは自分たちの作ったものに誇りを持たないらしい。モバイルバッテリーもヤツらの作ったものは発火などの事故が多発している。
安かろう悪かろうなので安いからといって安易に購入してはいけないな。