最新版 ubuntu 24.04 LTS インストール 四苦八苦覚書 | モノづくりの日々

モノづくりの日々

何か作ったり直したり思いつきを形にしたりしています。
ココナラでも活動しています。【デカブツ】で検索を。

いつもショボめのPCにLinuxをインストールして何とか使えるようにするというメモ書きを書きんでいるが、今回は少しだけグレードアップして最新のubuntu 24.04 LTSをインストールしてみた。

Linux界隈では人気のディストリビューションであり、ユーザーフレンドリーが売りのOSとはどのようなものか。

https://jp.ubuntu.com/download


今回使ったのはこの子。
HP Elitebook 820 G2

第5世代 i5搭載でメモリ16GB
ubuntuは求められるスペックが多少高めではあるが、この子なら大丈夫。





この子はM.2 SSDとSATAストレージが取り付けられるため、ダブルストレージが可能な機種。

とりあえずHDDは手持ちのSSDに換装。
isoファイルをダウンロードしてきていつものようにrufusでブートUSBを作成。

Windows機は沢山あるので今回はディスクを削除してクリーンインストールしようと試みる。
しかしながらインストール完了後も何故か起動しない…
クリーンインストールがダメなのかと思い、再度Windowsをインストールし直してから急遽デュアルブートに切り替える。

結果としては起動には成功したものの、デュアルブートのはずなのに起動OSの選択画面が出ず、いきなりubuntuが起動してしまう。
調べると、これはgrubがきちんとインストールされてないと起こる現象。調べながらgrubの修復を進め、何とか起動選択の画面が出るようになった。

↓参考にさせてもらったページ↓


無事起動。

Steamにも対応。(制限あり)

GNOME環境は初めて使うが、メモリ消費もWindowsと比べるとすごく少なく、体感としてはかなり軽快。
wifiもBluetoothもタッチパッドも問題なく動く。
昔のLinuxはコマンドで操作するイメージがあり、素人には扱いづらかったが、最近はGUI操作がかなり浸透してきて初心者にも優しい。

次回は時間を作ってクリーンインストールし直すつもり。コマンド操作少し勉強が必要だ。