北の大地で試される旅2022秋㉔ | 社畜ときどき趣味

社畜ときどき趣味

某鉄道会社、旅する運転士(仮)さん。

旅/飛行機/鉄道/廃墟/風景/温泉/野球/F1 他が刺さります

モチベーションに波あり。
継続が目標、よろしくお願いします。

こんにちは。

2023年度も終わりですね、あっという間ですね~

今回から北の大地で試される旅も最終日に突入です!!

 

最終日は由仁PAで命の給油を経て復活、洞爺湖有珠山ジオパークで管理された廃墟を見学、そして支笏湖畔にある苔の回廊へ行き、クマさんとかくれんぼをしてきました(嘘)

 

洞爺湖有珠山ジオパーク

噴火により廃墟と化した街や、変わってしまった地形を身近に見学できます

遊歩道の脇にそのままの形で残されています

 

切り取り方によっては山奥までわけ入って撮ったかのよう

 

20年以上も動かぬ回転イス

 

普通の廃墟と異なるのは窓枠までも捻じ曲がっているということ

 

室内には入れないが、外から様子をうかがえる

 

自然のパワーを見せつけられる

 

自販機もそのまま

 

木の実橋

元々架かっていた位置から90mほど流され、後述の桜ヶ丘団地に衝突、さらに60mほど流され現在の位置に流れ着いたという・・・

 

そして「木の実橋」の上に「木」が育っていた・・・

 

その桜ヶ丘団地

 

噴火が無ければ住人はまだ暮らしていたのだろうか

 

外から覗いてみたが、比較的きれい

 

しかし、その外側は・・・

 

一番手前の1階のベランダの壊れ方がすさまじい

 

美しい散策路の中にも、

 

突如として現れる遺構

 

これはただの廃墟、、、なのか・・・?

 

 

裸電球

 

ロフト(違)

 

黒電話

 

水没世界

 

白いファミリアが沈んでいるらしいが見えなかった

 

左奥に見えるのは分断された国道230号線

 

辿り着くことはできない、近くて遠い・・・

 

こちらも被災したとうやこ幼稚園跡

 

子供のパワーと同じくらいの勢いで飛び出す木々

 

閉じ込められるゾンビのよう

 

中はまるで植物園

 

遊ぶ子供はもういない

 

ここからは草ヒロシリーズ

ここのは草ヒロというか保存されているので、天然ものとは言えないかも知れませんが・・・

先出の謎の事務所?工場?廃墟にあった

 

たくさんの家電に囲まれる余生(?)

 

おしりがえぐられていた

 

とうやこ幼稚園の送迎バス

 

バス停付き

 

蔦と非常口

 

沢山の子供たちが乗っていたんだろうな

 

とうやこ幼稚園にもう一台

 

道東バス、洞爺湖って道東じゃないよな・・・?バス、詳しくない

 

非常口のフォント好き

 

最後におまけ

おぉ・・・

 

幻の50高中

 

40高中は見たことあるけど

 

西山山麓火口散策路南口付近にありました

そんなに標識類も詳しくないですが、、、

見たらわかる、すごいやつやん!!!!!

 

ということで、改めて自然の猛威と恐ろしさを体感しました(真面目)

まぁ温泉大好きマンなので、怖い怖いだけではどうにもならないですが(笑)

 

今回はここまで

次回は苔の回廊でクマさんとかくれんぼしてきます(嘘)(2回目)