北の大地で試される旅2022秋23 | 社畜ときどき趣味

社畜ときどき趣味

某鉄道会社、旅する運転士(仮)さん。

旅/飛行機/鉄道/廃墟/風景/温泉/野球/F1 他が刺さります

モチベーションに波あり。
継続が目標、よろしくお願いします。

こんにちは、予告通りの連続投稿です。

 

前回は尺別の丘へ寄り道し、かるーーーーーーく撮影しました。

まぁおまけだったので…ヨシ!

 

今回は、自分自身が北海道の中でも特に好きな場所を訪れます。

 

どこかというと、とある古民家カフェなのですが、臨時休業中

隠れ家中の隠れ家という空気感、オーナーのお話や雰囲気、どれをとっても素敵です

 

この場所を初めて知ったのは2022年の5月に、この時も車中泊で北海道を巡っている時に出会った、とある絵描きの旅人さんからの紹介でした。

 

この時はオーナーはいらっしゃらなかったのですが、旅人氏がオーナーと知り合いで、庭園だけ見学させてもらったのですが、一瞬でその虜になりました・・・

 

「秋は紅葉がきれいで今よりずっときれい」

と言われ、再訪を誓っていた場所でした!!

 

この5月の時も「糠平湖湖底探検!タウシュベツ橋梁徒歩到達チャレンジ!!」してみたりいろいろあったので、いつか更新できればと思います。

 

今回は、旅人氏に連絡を取ってもらい、特別にお邪魔させていただきました。

2回目の訪問だが実家のような居心地の良さ

 

やはり紅葉がきれいだ

 

早速、中へとお邪魔させてもらうと、、、

S U T E K I !

 

I R O R I !

 

全体の雰囲気も良き

オーナーの奥様とお子さまがお茶会をしていたところに、上がり込んでしまったにもかかわらず、暖かくもてなしてくださりました

 

優しい陽が差し込む

 

初対面にもかかわらず、コーヒーとお茶菓子を出していただいた上に、優しいご主人と2時間も話し込んでしまった・・・

 

窓から見える景色もきれい

 

時が止まったかのような空間

 

木の温もりが溢れる

 

木枠のガラスに映る紅葉

 


秋真っ盛り

 

ご主人は、流木を拾ってきてアートとして展示したり、販売したりしている

きれいに手入れされた広大な庭園には、工房や作品が展示されている

また、明治~昭和の開拓時代に使われた貴重な品々が展示されており、ご主人が歴史やエピソードをお話ししてくださりました

 

個人的お気に入り

①木の温もり溢れる手作り椅子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵でしょ!!!!

椅子だけの写真なのに、、、5月に来た時は曇りだったけど、全く違う表情なのよ・・・

 

②ベンチと馬

 

 

 

 

 

 

5月に来たときはお馬さん2頭居たのに、寂しくなっちゃった・・・

このベンチで日向ぼっこするのが将来の夢・・・

後ろの草原もご主人の土地らしく、非常に手入れが行き届いて美しい

 

他にも、、、

 

 

 

たくさんの素敵な作品

作品を収めている販売所の建物がありますが、そのなかにもたくさんの素敵なアートたちが・・・

また、先ほども書きましたが貴重な品々も、庭園内の蔵の中に収められています!

 

これがその蔵

 

逆光に生える紅①

 

逆光に映える紅②

 

屋根の上も紅

 

外には井戸も

 

あたたかい

 

日本の原風景

 

建物もきれいに、大切に整備されています

 

新緑の5月も素晴らしかったが、

 

10月の燃えるような紅も、

 

とても素晴らしいのであった。

 

~お気に入りのベンチとお馬さんを添えて~

 

いつまでも居れるこの空間。

 

いつまでも残したいこの空間。

 

大好き、ここ

 

また来ます。お元気で!

 

という訳で、北海道某所にある私のお気に入りの紹介でした

 

人も良し、場所も良し、雰囲気良し、趣良し

現代の桃源郷

 

個人的推しすぎて、写真がすごい量になりましたが伝わりましたでしょうか?

これでも、取捨選択したんです・・・(笑)

 

この後は、5月に出会った絵描き旅人氏の壁画を見に行きました!

120m・・・圧巻

他にも広尾や大樹を中心にあるそうなので、、、

 

このあとは5月にも訪れた晩成温泉で汗を流し、翌日に備えて洞爺湖畔まで移動・・・

ですが、道東道ってガソリンスタンド無いんですよね

 

由仁PAで給油しようと残250㎞くらいで晩成温泉を出たのですが、、、

由仁PAのガソリンスタンドが営業時間終了・・・

残10㎞で動くにも動けず、急遽ギブアップ

翌朝の開店を待つことにしましたとさ

 

(敗因を考える会)

・全国の高速道路で長い無給油区間が道東道の足寄IC~由仁PA175㎞って知ってた。

・帯広広尾自動車道に乗った段階で残距離230㎞くらい残ってて、それよりは短いだろって思いこんだ。(晩成温泉~由仁PA193㎞、帯広広尾自動車道忠類IC~由仁PA172㎞)

・そして、帯広広尾自動車道は無料区間なので、無給油区間ランキングに反映されていなかったので知らなかった。

・というか、寒かったから暖房付けてた。

・車の満タン航続距離がそもそも370㎞と短かったが、この日の夕方前に満タン給油したので油断した。

・何よりも、道東道最後のガソリンスタンドだから24時間営業もしくは21時くらいまでやっていると思い込んだ。(20時までの営業、到着したのは20時30分頃)

 

言い訳は終了です。

前回はガス欠ヒヤリハッとで済みましたが、今回は実質事故でしたね

気を付けます。

 

これにて5日目終了!

 

この日の車での移動距離は369.4㎞(Googlemap曰く)

出発からの総移動距離は2680.1㎞(Googlemap曰く)

 

中川記念館は訪れてないけど、、、他にピン立ての目印無かったのかな??

まぁいいや(笑)

 

ではまた次回。