元気なうちに連続投稿
というより、前回がタイトル詐欺なので②をすぐに投稿します(笑)
2023年 7月4日の午後
両刀使いの私と友人M氏は青い飛行機で岡山に降り立ち、赤党の友人N氏は赤い飛行機に乗り、やや遅れて岡山に到着
前回の伯備でも共にしたおなじみN氏に加え、N氏と同じく高校時代からの友人であるM氏の3人で伯備を巡ります。
到着、合流したものの運用の都合から伯備ではなく津山線の高倉山俯瞰のリベンジからスタート
前回の高倉山俯瞰の写真たち
眠たい天気(小雨)にガスとリベンジの機会をうかがっていました・・・
↓今回は如何に・・・!!
牧山~野々口 ****D
市街地方面は前回よりマシといったレベル
牧山~野々口 ****D
夕方の陽の黄昏感が出てるのでは・・・??
蝉の声に夕方のチャイムの音、気怠い暑さに幼少期の夏休みを思い出す
まぁ及第点でしょう。
この日は米子方面に宿を取っているため移動。終わり!!
え・・・?
またタイトル詐欺になる
ということで2日目前半もこのまま載せます!
7月5日
当時の行程予定表を見ると5時前に出発し岸本ストレートで3082レを抑えて追っかけ南下の予定でしたが、記録に残るのは神代のカーブから
寝坊したのか、天気が悪く断念したのか、今となっては思い出せません・・・
ともあれ神代のインカーブからスタート
って、、、おじちゃん居る・・・
まぁ地元の方が優先というか、自分らがお邪魔してるだけなので・・・
足立~備中神代 3082レ
という訳で、滅多に加工などしないのですが、、、
これで良し。
追いかけます。
やってきたのは布原
緑に囲まれた鉄橋を渡る64を狙いますが、そこそこの雨量に稼げない露出
悩みまくり、構図も決まらぬまま64がやってきました…
布原~新見 3082レ
うーーーん
何がしたいのかよくわからない構図になってしまった
続いて移動したのは毎度おなじみ井倉の鉄橋
雨が強いので道路橋の下から再度を狙います。
井倉~方谷 1008M
あ、計算間違えて編成切れた・・・
井倉~方谷 1008M
4連のこの渋い時期に決行したのは、夏至に近い時期しか撮れない岸本ストレートでの64のため
まぁ国鉄色は前回ので抑えてるし!4連だし!!雨だし!!!
と泣きながら、いや雨に濡れながら意気消沈し車へ撤退
天気も運用も悪くどうする??と作戦会議
(そもそもスーパーやくも色さえ最終日に混色で走るだけという渋い時期)
とりあえず北上、翌日以降のロケハンをして381に記念乗車しようということに
という訳で岸本の近くまで来ました。
岸本~伯耆溝口 1007M
小雨降る中やってきた7連、かっこいいい
その後、米子まで移動し黄色くて四角い気動車特急に初乗車
JR世代の気動車特急の力強さと速さに驚きつつも、出雲市に到着
M氏は米子から1009Mに乗ってくるとのことで、N氏と出雲市で珍しく駅撮り
出雲市 1009M
高規格の高架とは不釣り合い、4連で寂しいけれど雨に濡れた姿は妖艶
スナップ大会の始まり
特急エンブレムにJNR、イラスト幕。ごちそうさまです。
THE・国鉄型特急
曲線美、美しい
じっくりと味わえる贅沢な時間
この塗分けを現役で見れるのは、ここが最後
素晴らしいデザイン、国鉄デザインのセンスの良さは現代でも通用します
天気に振り回され予定外の駅撮り&乗り鉄となりましたが大満足
帰路は381系に揺られ米子まで・・・
おや、、、??
3人で顔を見合わせました。
それは、晴れ間が見えてきたのとレーダーでも天気が急速に回復するとの予報を目にしたから。
再度、緊急会議
米子に近づくにつれ晴空が優勢に
大山バック!!!!
1024Mを撮ろう!!!!
そうと決まれば大山バックへ
3人中2人が重度の雨男の中、そこで我々が目にした天気とは・・・!
次回へ続く。