伯備線で国鉄型特急の最終章を追う!③ | 社畜ときどき趣味

社畜ときどき趣味

某鉄道会社、旅する運転士(仮)さん。

旅/飛行機/鉄道/廃墟/風景/温泉/野球/F1 他が刺さります

モチベーションに波あり。
継続が目標、よろしくお願いします。

3月8日

 

いよいよ今日から本格的な撮影が始まります

基本的には単線区間での撮影となりますが、倉敷に投宿したので近場の美袋~日羽の撮影地へと向かいます

 

美袋~日羽 1824M

昨日の美袋トンネルから徒歩20秒のお手軽移動

令和の世に115系の7連は圧巻

 

美袋~日羽 844M

1824Mから20分も開けずに続行してくる115系7連

先ほどのは備中高梁からですが、こちらは新見始発

 

美袋~日羽 1004M

陽も当たり混色もわかるのがgood

少し左スカなのは反省

 

美袋~日羽 1006M

今度は少し右スカ

先ほどの1004Mといい1006Mといい、秒9コマのD850でも逃すことはある・・・

 

美袋~日羽 1005M

昨日のトンネル側へ来ました

パノラマ方は光線の関係で、晴れると逆光になる撮影地ばかりなので見れる光線の時に見れる構図で押さえておきます

 

美袋~日羽 1005M

引いてもう一枚

スーパーやくもといえばパノラマ

LEDも止まり満足

 

美袋~日羽 3082レ

カッツカツ・・・

それにしても、普電は115と213の国鉄型、特急は381、貨物は毎日運行で64・・・

贅沢な環境ですね、、、唯一のJRはサンライズのみとは

 

美袋~日羽 1008M

この撮影地のオオトリは国鉄色

貫通型はダサいけれど、、、やっぱりこの色はかっこええんじゃ

 

さて、なんだかんだで3時間居座ったので撤収

一路、伯備線と高梁川とともに北上します

 

根雨~黒坂 1009M

かの有名な(?)【ネウクロ】です

この近辺は撮影地の宝庫で、ここのカーブひとつとっても様々な構図で撮影できます

後ほど、別構図も撮影するのでお楽しみに?

 

根雨~黒坂 1009M

それにしてもかっこいい

非貫通型、国鉄色、大やくも幕、半面光・・・

ここまで引っ張るとパンタが串になるのと面がでかくなりますが、そんなことはどうでもよくなるくらいにかっこいいです

 

根雨~黒坂 1009M

振り子を傾けて駆け抜けていく姿・・・良い・・・

 

根雨~黒坂 3084レ

移動すること数キロ

標識が少々うるさいですが・・・

今や原色よりも貴重な牛乳パック、、、とはいうもののやはり原色しか勝たん

 

そそくさと撤収し、さらに北上します

伯耆大山~岸本 1020M

同じ晴れでも昨日とは雲泥の差

引いた構図は昨日回収してますし、大山が薄いので望遠でぶち抜いてみましたがこれが限界

あえてスーパーやくも色だけを抜いて、現役当時のイメージに

 

伯耆大山~岸本 1020M

ちゃんと混色部分も回収

 

伯耆大山~岸本 1020M

連写するごとに上に向いて行ってないか・・・?

パノラマとゆったりも記録

 

いかに昨日の大山が勝ちかを噛みしめ、横目で悔しがる友人N氏にマウントを取ります(笑)

 

薄い大山とはお別れし、やってきたのは江尾のストレート

上溝口(信)~江尾 1022M

ちょうどいい長さ

こうしてみると、ゆったり色も普通にかっこいい

 

時間調整で撮ったゆったりの良さを再認識し、この日の最後の撮影地へ移動します

生山~下石見(信) 1024M

夕方のエロい光線の中やってきました

少しローアンにしすぎたかな・・・?

広角インカーブ&高運転台は難しい・・・

 

このあとは松江で1021Mのバルブをしに向かったのですが、着いてみると明らかに変な立ち位置に群がる学生鉄が多数・・・

後ろから抜きたかったのですが、構図に入り込むため大人の対応(※交渉)をした結果、1コマ撮ったら前の軍団は避けるとの回答をいただき、平和的解決!!

 

そうこうしていると、1021Mがやってきました

停車時間は1分少々、ファインダーを覗き緊張の一瞬・・・

 

・・・あれ?

 

まだ避けないの・・・??

 

え、もう出ちゃうんだけど・・・???

 

・・・あ、、、

 

無情にも走り去っていくスーパーやくも・・・

 

正確には半分くらいの方は避けてくれたんですがね、、、

 

残りの半数は協定(?)を無視し、発車まで構図内に居座りました

 

そして、満足げに「お疲れさまでしたァ!!!」なんて抜かして去っていきました

 

後ろで構えてたのは、私と友人N氏と他1名の3名

溜息と怒りと呆れが混じりあった愚痴とも取れない文句を言いながら撤収

まぁ、明日もチャンスはあるさと言い聞かせ無念の撤収

 

米子の宿にたどり着き、翌日に備え日付が変わるころに就寝しましたとさ