ご無沙汰しております。
生きています。どうにか。
前回の投稿は2023年11月、今は2024年3月。
半年空きました。
あ、あけましておめでとうございます。
なんて言ってるうちに伯備381系の余命宣告が塗装ごとにされ、現地は最後の雄姿を見ようとフィーバーしているのでしょうね。
今、書いている記事は去年の3月訪問分なので、時代遅れもいいところ
この記事の後に伯備は2回訪れているので、ペースを上げて投稿しないと引退してしまう…
という訳で、前回の続き。
すなわち、2023年3月訪問分の最終回です。
時は2023年3月10日
毎度おなじみ米子を早朝出発、いつもの井倉の鉄橋まで詣で参りました。
1004M 井倉~方谷
この地域のこの時間は霧がおなじみ
高運転台だからアングル上向きにしたけどやりすぎな件(成長せず)
この後は移動し、みんな大好き阿哲峡へGO
高梁川の渓谷に夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の…
じゃあ3月は、、、??
はい、枯れ山です。知ってたけど。
初探訪なので次回以降のロケハンも兼ねてね?
1001M 備中神代~布原
後追いですが目立たないし、381そのものが貴重なのでヨシ
まだ時間が早いので影落ちしていますね
1008M 備中神代~布原
車両に陰は落ちていないので及第点とする・・・!
いや、リベンジというか再履修はしますよ??
1005M 備中神代~布原
後打ちだけども、光線は順なので
混色も目立つし良いね
ここから宿のあった米子を超えて出雲市手前まで移動します。
混色を目立たせるために今度も俯瞰をしに斐伊川へ。
1020M 出雲市~直江
出雲市郊外を俯瞰…ガスがひどいですねぇ
1020M 出雲市~直江
街と田園の境目
横に振ったら撮れそうだったので急遽
予定にないカットだったので切り位置は微妙。まぁおまけですね。
1009M 出雲市~直江
僅差で来る国鉄色も撮影
再履修を誓うも、今日までリベンジならず・・・このまま引退かなぁ
出雲市まで足を延ばしたのにガスも酷く、ここを推したワイ氏、同行のN氏からブーイングを食らい失意の中ネウクロへ
7017M 根雨~黒坂
国鉄色の3分前を通過する練習電が国鉄型という贅沢
光線よし、構図はちょい下というのを確認し、その時を待つ・・・
1024M 根雨~黒坂
大勝利!!!!!!!!!!!!!!
貫通型の残念フェイスとはいえ、国鉄色が順光の中、振り子を聞かせながら曲線を通過する姿は神々しい。。。
この旅の最終カットで初日以来の満足カット
文句ありません(笑)
という訳で勝利の酒を飲みながら帰還したのでした。
次回以降の投稿は、時間軸が前後しますが今ホットな伯備線の投稿(2023夏・2023秋)を続けて投稿します!
目標は381系が引退する前までに終わらせる(フラグ)
半年間にわたりダラダラと投稿してきた2023春はこれにておしまい!