伯備線で国鉄型特急の最終章を追う!① | 社畜ときどき趣味

社畜ときどき趣味

某鉄道会社、旅する運転士(仮)さん。

旅/飛行機/鉄道/廃墟/風景/温泉/野球/F1 他が刺さります

モチベーションに波あり。
継続が目標、よろしくお願いします。

国鉄こと日本国有鉄道が分割民営化されJRとなったのが1987年

 

ご年配の方の口からは、国鉄が~という言葉を時々聞く機会があるものの、実像として残るものは少なくなってきた2022年

 

突如として、いや時間の問題ではあったが、陰陽連絡線のひとつである伯備線を走る特急やくも、これに使われる381系の置き換え計画が遂にリリースされた

 

そして、同時に1編成を国鉄色に塗り替えて定期運行するというではないか!

 

少し個人的な話になって恐縮ではあるが、私自身の祖父母の自宅が伯備線沿いにあり、毎年の夏休みには当たり前のように381系のやくもを見て、撮り、乗っていた

しかし、スーパーやくも色、緑色のやくも色、現在のゆったりやくも色

正直、あまり撮る意欲は湧いてこず、いつでも撮れるからと後回しにしてしまっていた

 

しかし、公式に余命宣告をされ、しかも国鉄色になるじゃないか!ということで撮りに行かねばと思い続けること1年

気付けばスーパーやくも色も復活させるというではないか!!

 

2023年3月、友人氏2名と共に伯備線を訪問した

この時、国鉄色6両1編成とゆったり+スーパーの混色1編成が固定運用に入っていた

混色はスーパーやくも現役当時には存在しなかった組み合わせ

2月20日から3月15日までの限定とのことだったので、とりあえずこの時期に訪問を決めました

リリースには「他の塗装の中間車両」と書いてあったので、サプライズで緑やくも2両挟んでくれるかなと思いましたが(笑)

※その後、検査の都合等で様々な組み合わせの混色が発生しましたね

 

なんやかんやで友人2名に先駆けて、帰省&前乗り撮影をしました

第1回目はこの前乗り撮影分の記録です

 

3月6日

まだ暗い新横浜駅から始発の新幹線に揺られ、岡山で下車

倉敷からレンタカーを借り一路山陰へ

そういえば免許取ってから伯備線って初めて来たな、なんて思いつつ最初の撮影地へ

伯耆大山~東山公園 115系2B

倉敷で借りたのにわざわざここまで足を伸ばしたのは、友人氏との合流が倉敷方面だったのもありますが、この日の天気予報を見たからです

雨男の私がこんなにきれいで冠雪した尊い大山を拝めるなんて・・・

幸先良すぎて怖いくらいです

伯耆大山~東山公園 1009M

VICTORY!!!!

すこーし雲はあるものの、この条件で撮れただけで収穫

久々の撮影で構図勘が鈍っており、もう少し右に振ればよかったなと反省

 

兎にも角にも余韻冷めぬまま移動を開始

岸本~伯耆大山 1011M

全やくもが国鉄型381という贅沢

この大山バックの撮影地はこのあたりに点在していますが、個人的にはここがお気に入りでした

手前のブルーシートが少し気になりますが仕方ないですね

 

岸本~伯耆大山 1020M

くぅぅぅぅぅ!たまらねぇ!!

小学生くらいの頃によく見た紫色の塗装

当時はあまりかっこいいとは思わなかったですが、こうしてみるとなかなか・・・!

混色をサイドから、この撮影地で撮れたのは嬉しすぎる

 

岸本~伯耆大山 115系2B

まっすぐの先頭形状だと日は当たらず真っ暗

とはいいつつ、普電練習電も国鉄型という環境

こいつらも時間の問題ですし、無駄なカットが生まれないのが伯備線

 

岸本~伯耆大山 1015M

4両だと右手の機器類が隠せなくてうるさいですね

 

岸本~伯耆大山 115系2B

陽の色が良い感じになってきました

 


岸本~伯耆大山 1024M

優   勝

夏の青々としたときにも来たいですね(7月に行ってきましたが笑 後日出します)

 

大満足で祖父母宅へ移動します

 

というわけで、コマ単価は高いものの前乗りして心からよかったと思えるような会心のカットが撮れたので大満足でした

 

オマケ

通り道で気付いた

あわよくばバルブ!!

今日のツキの良さからすると、いけるんじゃね??と思い立ち、急遽ですが寄り道

備中高梁 3083レ

そんなに前なのね。。。一応64

 

備中高梁 1025M

あ、そりゃハイビームか。。。一応国鉄色

 

まぁ、バルブに関しては運ではできませんよなって感想

 

2日目に続きます