異形成の治療 | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

健康オタク あいこです

私が健康オタクになったのは更年期に入ってからです

で、気が付いたのは「若い時から気をつけるべきだった」

ということです

 

ちょっと無理すると体調を崩してしまうので気をつけて養生していますグッ

 

 

症例

 

さて、今回は子宮頸がんの前段階、異形成の患者さんの症例です

(実は長々と書き上げた文章を下書きし忘れ全部消え、気を取り直して書き直しております泣

 

Aさんは検査で子宮頚部異形成(がんの前段階)という診断を受けまして、

インターネットで「異形成が治った実績のある漢方薬店」を見つけました


オンラインで診察し漢方薬〈煎じ〉が(確か)1か月分送られてきて煎じたところ

うまくいかず薬店の先生に話したところ煎じ器があるといわれました、送るためには送料もいるとのことで

近場で煎じ器を購入できないか調べ

 

漢方薬煎じ器 煎治・LITE(せんじ・ライト) | 株式会社ウチダ和漢薬 (uchidawakanyaku.co.jp)

 

多分こちらを見たのでしょう

 

愛媛県でこの煎じ器を売ってるのは(対面販売のみなので)当店だけ(らしい)

と書かれておりました

 

近くに売ってる

となったAさんより電話注文があり買いに来られたわけです

 

その時に

診察の希望は最初なかったんですが

話を少しして

相談は無料なので、ということでカルテを作成し話を聞き処方された煎じ薬を確認

 

いうなれば、セカンドオピニオン?

 

処方された煎じ薬の中身も全部書いてくださっていたので先生が確認

 

Aさんは異形成ががんに進行しないようにしたい、が一番の希望でした

治療は特になく経過観察のみで定期検査をするとのこと

問診で

1年ほど前から食事のたびに排便があり、泥状便、排便前は腹痛があることが多い

 

という状態であることがわかりました

数年前に出産しており脱毛も気になるということでした

 

 

 

 

うちの診察の結果

 

「脾虚」

 

インターネット診察で処方された薬は、調剤されたものでたくさんの生薬が入っていました

婦人科系疾患に入ってるような生薬がたくさん入っておりましたが

Aさんの症状に合っていない生薬が数種類、入っていました

 

そこでうちの先生のことですから、はっきり言いますわねアセアセおいで

「あんたにこの薬は合わん」

 

って。まだ1回分しか飲んでいませんでしたし、高額でしたし

当店でまで出したら1か月にすごい金額の出費です

 

でもAさんは、実際に会ってみてもらった人のほうを信用してくれたようで

処方された高額煎じ薬は返金も不可能だということでしたけど

飲むのをやめ当店で出す薬を飲むことに決めたのでした


 

こんな近くに漢方薬を出すところがあると知らなかった

 

としきりに言っていましたけど

私が勤め始めるまで先生の意向で宣伝したことなかったですからねえ…

HPもないですし。←そのうち簡単なものは作ろうと思います

 

診察の結果出た薬は

 

彼女の脾虚を改善する半夏瀉心湯という薬

 

子宮頸がんの前段階に、婦人科系の薬ではなくおなかの薬ですよ・・・

 

「漢方薬はその人に合うといろんな症状が良くなる」

 

といつも先生が言いますが

まさにそれ?!

 

異形成は症状がなく

今,辛いのは腹部症状。


Aさんの腹部症状を治すことで異形成も改善する可能性がある

 

ということでした

 

実は、最初に処方された煎じを飲んだ後、下痢したとAさんは言っていました

 合わない生薬が入ってますしね

 

腹部症状についてもその漢方薬店の先生にも話したそうですが

それも含めて良くなる

と言われたそうです

 

うちの先生の診断では

Aさんには「地黄」は合わないし他にも、合わないと思われる生薬が入っているとのことでした

(先生のお弟子さん限定で知りたい人はお教えします)

 

飲み始めて腹部症状は改善されていきました

そのあいだに

定期検査があり、不安などもあり先生といろいろ話もして

 

悪化せず経過

 

腹部症状も一進一退、薬も調整しながら飲み続け最後はやはり半夏瀉心湯。

症状も減っていっています

 

その間彼女は自分のできることをしました

食事に気をつけ、冷えないようにして、適度な運動もしていたし

「養生」しつづけました

 

約半年内服し今月の結果は

 

「異常なし!!!」

 

おお~~~~~クラッカー

 

 

実はこの異形成、約半分は何もせず自然治癒する、とネットに書いてありました

異形成も段階があり、Aさんは真ん中のレベルでした

 

前の処方薬を飲みづつけていても治ったかもしれないし

当店の煎じ薬を飲まなくても治った可能性もあります

 

でも

彼女の1年つらい思いをしていた日に何回もの腹痛と排便が改善して

異形成もなくなったのなら

よかった。この一言ですクラッカー

 

何度か来店されるときに話をしていると私と似たような健康オタクで笑

話が盛り上がるわけです 

 

私と同じタイプの人は

あれもこれもやりがちで、いったい何がいいのかわからなくなってしまうことが多いです

(そういう患者さんも結構います、だから漢方薬も試したい)

そして自分に合った養生じゃないことをしていることもあります

(やりすぎの人は肝虚タイプの人が多い、そうそれは私ニヤニヤ

 

そういう相談なども受けつつ私自身は丁寧に看護師経験を生かして

対応していきたいと思っています

 

 

 

ちなみに「丁寧に」とかいたのはうちには丁寧でない感じの先生がいるからですニヤニヤ

 

先生はかなり適当な感じで(私の主観です)

「なんでも食べたらええんよ」

とか

「もう食べるのやめ」

とか

「野菜ばっかり食べとき」

と適当なことを言うんですよ

 

ほんま、適当やなムカムカとずっと思っていましたけど最近

 

その人の状態に合わせて行っているということがわかりました

適当に見えて,そんなに適当でもないのか?!

 

そして、すごく細かいことを言わないのももしかしたらその人にとってもいいのかも

あの適当さが、患者さんのためになってるのではないか?

とも思い始めました(ついに私もマインドコントロールされ始めたのか!!アセアセ

 

私はついつい

やれ栄養状態が、アルブミンがビタミンがグルテンが、と言いがちなんですが

 

細かいことを言うとそれを一生懸命しようとして余計に具合が悪くなる人もいるし

どこまで説明するか、入り込むかは難しいですね

 

 

そんなわけで

 

漢方薬で異形成が無くなったかどうかはわからないけど、無くなった事例でした流れ星

Aさん、ブログ掲載の許可ありがとうございました

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございましたキラキラお願い

 

 


まさかの『巡』売り切れ。

再販します💖ていうか、これからまた少し作ります。


1日一名限定,完全予約制でオーダーメイドも受け付けます

時間も13:00からのみ。



当院の患者さんは来店時に声をかけてくだされば対応します,忙しい時間はブレンドできないので後日取りに来てもらうようになりますお願い