あらエドワード先生。 | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

英語は日常会話が必死 あいこです

 

 

父の海外セミナーには東京都三軒茶屋で鍼灸をされてる

エドワード先生が通訳できてくれます

父はもう80歳が近いのでもう海外セミナーはもう今年で最後でしょう

 

でもロンドンには最後にもう一回行きたい、といっていますが・・・行けるでしょうかアセアセ

行くなら私も一緒に行きたいですおいでニヤニヤ

 

 

私はハリーポッターのロンドンスタジオに行きたい!!!!!!←おい!

 

友人もロンドンでナースをしてるので会いたいしルンルン

鍼灸師の友人もいるしルンルン

 

 

そのエドワード先生(イギリス出身)

がNHKのworld Japanの番組に出た

と聞いたので見てみました

 

NHK

 

英語ですタラーこれが全部わかれば私は日本にいませんよ…

オーストラリアで看護師やるのが夢だったんですからね・・・ピリピリピリピリピリピリ←英語力と年齢(思い立ったのが44才)と金銭面で現実を見て断念

 

オーストラリアでは漢方薬についてかなり厳しい規定があって

日本で普通に使われているいくつかの薬草が使用できないようになっていたりするそうです

 

そんなオーストラリアで厳しく規制されてる薬草が日本ではドラッグストアやネットで売られているという不思議ガーン

便利な反面、合わない薬を簡単に飲めてしまう、という面もあります

 

症状に合わせて市販の漢方薬を何種類も飲んでる人がもしいたら、すぐやめましょう注意

 

 

漢方薬はその人に合わせた薬を飲まないと意味が無いので

症状だけで薬を選ぶのはやめておいてくださいね

専門家に見てもらってくださいお願い

 

 

その生薬の数が多いほど、効果がぼやけるのだそうです(池田政一 談)

 

 

それと

 

Aの薬とBの薬は反対の作用があるから一緒に飲ませるのはおかしい

と何度か聞きますが

 

反対の作用??

例えば簡単に言えば

Aは温める作用があるのにBは冷やす作用

とか

他にもいろいろあるようですが

 

中の生薬が重なっていると、副作用が起こる原因にもなります

 

オーストラリアみたいに厳しい制限がある方が安全だけど厳しすぎて

使えない生薬があるのは残念。魂

 

シドニー、ゴールドコースト周辺、ブリスベン、サンシャインコーストで漢方薬を

合わせてもらいたい方がいたらこちらにメッセージください

ご紹介します薬

 

 

エドワード先生の動画、是非ご覧ください

 

英語だけどにやり

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたお願いキラキラ

 


月一回の勉強会

zoomと現地のハイブリッド


終わった後,来月から実技を再開します

詳細はメールで近々お知らせします

現地参加者が増えるかもなーニコニコ