月に一度のおしゃべり会 | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますキラキラお願い

 

 

不定愁訴言わせたら日本一 あいこです

真顔不定愁訴とは 辞書で調べると

 

滝汗頭重・いらいら・疲労感・不眠など漠然とした不快感を伴う自覚症状を訴えるが,それとからだの異常との関連がはっきりしないもの。滝汗

 

え?頭痛とかがもうすでに身体の異常じゃん・・・ガーン

 

ま、ええか・・・

 

 

 

おしゃべりサロンあんず

毎月第一木曜の14時から 申し込み不要 無料であつまる会を主催しています(令和5年2月~)

 

 

老人ホームを退職して実家で働き始めたときに

高齢者ケアに関わりたかったので友人(ケアマネ)にぽろっと言ったところ

 

包括支援センターの方々

社会福祉協議会の生活支援課の方々

今治市役所の介護保険課の保健師さん

などがかかわってっくださり

 

実施にいたりました

 

 

 

実はこの会を決めたとき、池田薬草店は木曜午後休診だったので、木曜午後に決めたのですが

令和6年から木曜午後休診⇒水曜日1日休みお祝い

 

そのため、現在は第一木曜の仕事中、途中抜けて隣の公民館に行っています

 

 

毎回テーマは決めておらず

 

過去には

 

麹の話、腸内環境の話、健康体操、を専門家を招いてしていただいたり(皆さん無償で笑い泣き

 

介護の話を聞いたり、したり、

 

地域の悩み事相談をうけたり(必要な部署につなぐ)

 

人生会議についてはなしたり、もしバナゲームしてみたり

 

地域住民の方々と一緒に歌をうたったり

 

若い子がきて踊ってみたり(留学生の子が時々参加してくれます)

 

一人暮らしの参加者同士が連絡先を交換したり

 

職場の愚痴を聞いたり

 

という感じの会です

 


市役所の介護保険課のかたが来てくださり

『健康づくり出前講座』

の場面ですラブラブラブラブラブラブ

 

今後の予定としては8月に葬儀屋さんが終活についての話をしてくださる予定にもなっています

 

 

 

皆さんの協力で成り立っているこの会ですが

 

なんとなく適当、といったら怒られそうですけど、きっちり決めると

皆さんもしんどいので笑

 

昔の同僚もボランティアできてくれています

 

結局私がしてることってニヤニヤ

 

健康茶を作っていってるだけ。

 

市内の方でその日、時間を持て余していたら覗いてみませんか?

 

親の介護で悩んでいる人

自分の健康状態や家族の病気で悩んでいる人

いろいろ地域のことで悩んでいる人

誰かにきいて欲しい話がある人など

 

人に話すことで少し軽くなるかもです