鎮痛の症例 | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますキラキラお願い

 

 

ロキソニンアレルギー あいこです

 

 

60代女性

 

ロボット支援下胸腔鏡手術(キズは3箇所、ドレーンで1箇所)で左肺の一部を切除後に左乳房の下の肋骨部全体にしびれがあり、局部的に絞扼痛、電撃痛、灼熱感、疼きが出て一ヶ月以上のかたの症例です

 

一番辛いのは痛みで何度も目が覚め眠れなかったこと、その状態が眠れる日もあれば眠れない日もあり

来院されたのは、やっと明け方までは眠れるようになって2日目でした

 

 

 

鎮痛剤もいろいろ処方され内服したものの効果が無く

 リリカ(神経障害性疼痛に効く)が一番長く内服し、順番はロキソニンでクレアチニン(腎臓の機能を示す血液検査の項目)上昇⇒オピオイド(麻薬性鎮痛薬)で嘔吐⇒カロナールで肝機能障害⇒リリカを内服し今後どうするか、という段階で来られました

 

 

じっとしていてもかなり強い痛みがあり、車などの振動も辛く

仕事をお休みせざる終えない状態で当治療院へ受診してくださいました

 

鍼治療と漢方薬で5日

 

悩まされていた強い痛みが日に日に消えていくよう

 

と連絡がありました

 

そしてお仕事復帰のめどもついたそうです

 

良かったです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

ここからは治療家の方々のための話になりますお願い

 

排便はどちらかといえば軟便

排尿は正常

お酒は飲まない

食欲、おいしいがここ数日食べられなくなってきた

睡眠は痛くて目が覚める

口渇無し

血圧は低め

HbA1c=7.0(内服治療中)

胆石あり(発作は一度も無い)

脈 数脈

左寸口から 弦で有力 実 虚

右寸口から 虚 滑 虚

肝積あり 胸脇苦満あり

 

肺虚肝実で治療、最後に皮内針

 

漢方薬は柴胡桂枝乾姜湯(煎じ)

 

診察前の問診でかなり辛い生活を送っており仕事も行けない状態だったので

時間がかかるかと予想していましたが、割と早めに改善傾向に向かったので

 

おお~拍手キラキラよかった~っとなったんです

 

仕事も復帰の予定だとのこと

無理するとまた痛みがぶり返すので無理しないでくださいね

とお伝えしました

 

治療の時に、東洋医学的に軽い状態

と父が言ってたので

 

(え?車も運転するのが辛い状態なんだけど?)

と思っていましたが

こじらせてはいなかったようです

 

「相当疲れてる状態だった、けど多分今日の治療で少し元気になったと思う」

といっておりました

 

この薬や治療が効いたかどうかを教えてもらうことで治らなければ次を考える

治れば、治療(薬)が合ってた、患者さんが良くなってうれしい⇒モチベーションが上がる⇒勉強をさらにする⇒合う薬が出せる⇒治る人が増える

 

というわけで

 

薬を出した方には公式LINEのQRコードをお渡ししています

(登録するかどうかはご本人の自由)

渡しそびれていたら申し訳ありません、お声がけください

 

注意友だち追加の方法がわからない方はお声がけくださいね

公式LINEは登録してもこちらにはわかりません

スタンプでも何でも一回LINEしてくだされば

こちら側も登録できますのでできたらお願いしたいです

(個人LINEやメッセンジャーでつながってる方は登録不要です)

 

私につながるので鍼灸治療のかたにはご案内していませんが

もしご希望があれば受付でお声がけください

 

24時間いつでも送っていただいて大丈夫ですOK

しかし薬や治療に関しては院長に確認してお返事するので返信は診療日、時間内のみになりますがアセアセ

 

今までの私の経験でわかることであれば、(興味のある方はプロフィールをごらんください)

他のことでも相談を受け付けています

わからないことはわかりません、とお答えするので遠慮無く聞いてくださいね(無料です笑

 

先生に聞きづらい

というようなご質問も受け付けています(結構そういう方いるんですよ 笑)

 

 

 

胸脇苦満、肝積があり肺虚肝実だと柴胡桂枝乾姜湯・・・(基本便秘に人には使わないけど証に合ってたら便秘も改善される)

私も寝汗がひどいとき、この薬で治りました

頭痛が治らないとき自分で脈診て肺虚肝実だったので、半信半疑でこの薬を飲んだら

15分で治りました、衝撃でした・・・・

 

奥が深すぎてちょっとやそっとの勉強じゃあ習得できない伝統医術です