湿疹とアトピーの続き | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございます

 

 

漢方薬の効果を知ってもらいたい あいこです

 前回の記事


生後二ヶ月のあかちゃんのお顔の湿疹に悩まれて相談に来られた方がいて

 

そうか、若いお父さんお母さんは漢方薬とか鍼灸治療とかあまり知らないかも。と思ったのでInstagramで

乳児湿疹に漢方薬を選択肢の一つとしてどうか

 

とアップしました

 

もっと、いろいろな人に漢方薬がどのようなものに効くか知って欲しいと思い発信してるのでお願い

 

だって、漢方薬店の娘の私でさえ

 

え?それ漢方薬で良くなるの?

え?それ鍼で良くなるの?

 

って思うことがあるんですからガーン←まだある

 

前回のブログで発信したところ

鍼灸師さん(父のお弟子さん)よりコメントをいただきまして

 

なんと

 

アトピー性皮膚炎。鍼灸治療も効果あるんですって!!キラキラキラキラキラキラおいでまーじーでー

まだまだ知らないことだらけ。

 

そうか~~うちの息子、(前回のブログに書いた食物アレルギーの次男)

喘息もあったので、しょっちゅう鍼をしてたんです

 

(ちなみに長男は元気なので鍼治療ほとんどしてません)

 

喘息を落ち着かせるために治療していましたけど、皮膚にも効果あったんだろうな~~~

 

ともあれ、漢方薬と鍼で喘息も徐々に落ち着き、年に何度も喘息発作が出ていましたが小学生になると

年に一回になり、小4を最後に完治しました飛び出すハート

 

 

 

湿疹については海外で治療をされている先生のコメントをコピペさせていただきますと

 

 

不妊治療で鍼灸や漢方治療を受けて出産された全ての患者さんにはお祝いとして「マクリ」と「芎帰調血飲」などをさしあげてます。ほとんどの患者さんが、マクリを飲ませてくれてますが、やはり効きますね。

マクリを飲ませるとアトピーになる確率が低くなりますし、夜泣きもせずにしっかり寝てくれるようです。僕が思うにマクリは親から受け継いだ悪い体質を一度リセットしてくれるように思います。
授乳中の母親の食生活は子供の健康と関係あると僕も思います。添加物やトランス脂肪酸などは身体に蓄積しますので、すぐに害がでなくても数年後に色々な症状を起こす可能性があるとおもいます。多分、これらの症状も鍼や漢方で改善されると思われますが、先ずは食べ物などで病気の原因になるものを排除するのが一番なのだとおもいます。

 

 

とのことでした


星マクリ

は煎じ薬です

 

 

それと共に、赤ちゃんも勿論ですが

産後のお母さんの身体の回復にも漢方薬が効果的

 

産後、無理してないつもりでも、絶対無理してるんですよ

若いから、平気かもしれませんが、数年後に問題が起きないよう

大丈夫だと思っても、無理は禁物

産後の情緒不安定にも効果的な漢方薬があります

乳汁分泌に関してもご相談に乗れます

 

街の保健室、位の気持ちで立ち寄ってくれればな

 

とおもっています

 

(あ、わたし養護教諭免許も持ってます星持ってました?になるのかな?)

 

 

症例

 

小6男児 学校に行くのがしんどい

 

というのが主訴でしたが

知らぬ間にアトピーの治療になっていました

学校は行っても行かなくても良い、というのが父のスタンスなので聞いてないですけど

あの調子なら行ってると思います

 

2週に一回鍼治療と漢方だして1年

とても肌が綺麗になってきました

 

最初は状態も変わらなかったので、(よくなるのかな・・・)と思っていましたが

父は少なくとも1年は続けてください

 

の意味がわかりました

 キラキラ

真面目に通ってきた彼と彼のご両親

とても根気強く。

変化ないなかったり、悪化したような時もありましたがほんとによく頑張ってます

食事治療は特にしていない

といっていましたが

 

ちょっと乳製品控えてみてってお話ししたら

アイスを食べると悪化する

といってました


冷えるのも良くないんでしょうね

 

 

大きくなったら治りにくいので、もし皮膚炎でお困りでしたら早いうちから体質改善を目指しましょう~~

 

個人的には

食事療法で改善すればそれが一番だと思っていますお願いお金かからないし星