乳児湿疹とアトピー | 【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

【今治】池田薬草店で働く看護師のブログ

元看護師、50歳超えてからの漢方修行始めました
東洋医学のあれこれ、普段の生活に活かせるお話など書いていきたいと思います

本日もブログへの訪問ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

西洋医学と東洋医学の狭間で悩んだ あいこです

 

 

 

 

子供が生まれると、次々といろんなことが起こりますおやすみ

 

そして親はいろいろと悩むわけですアセアセ

 

 

生まれてからしばらくすると顔に湿疹が出てくることがあります

むしろ、出ない赤ちゃんがいるのか見たことないです・・・

 

 

次男は、未熟児だったので小児科にずっと通っていたこともあり

乳児湿疹が出たとき

保湿剤も塗布していました汗うさぎ

 

 

治りませんでした

 

漢方薬で生後すぐに飲ませる煎じ薬があります

それを飲ませると、胎毒が出て元気になるんだそうですが

 

次男は未熟児で保育器に一ヶ月ほど入っていたため飲ませることができませんでした

 退院してから飲ませたかどうか記憶がありませんアセアセ


それが原因じゃないとは思いますが

 

新生児の乳児湿疹が特別ひどかったのです

ガーンドクロドクロドクロ泣

 

次男の湿疹は長男の湿疹と明らかに様子が違っていました

 

だんだんと治るはずの湿疹が悪化

検査の結果 生後四ヶ月になっても治らない湿疹の原因は

 

食物アレルギーでした

 

体の他の部位にもカサカサが出てきて

アトピー性皮膚炎との診断もされました

 

あのときのショックはもう表現できませんが

数年経過して見ると、それぐらいでなぜショック受けたのか、という感じで

慣れてしまってました笑

 

 

先ほど乳児湿疹についてのネットを読んでいたら

お母さんの母乳は赤ちゃんの皮膚に関係ありません

 

と書かれてるサイト

 

関係性は低いです

 

と書かれてるサイト

 

 

お母さんは食べ物に注意しましょう

 

って書かれてるサイト

 

 

一体何を信じたら良いのでしょう?おいでチーン

 

 

泣くうさぎ

 

新米パパママはもう頭を抱えてしまいますよね

 

 

これはもう信用できる小児科医に出会うしかない と私は思ってます

 

どれを信じるか

何を信じるか

誰を信じるか

は自分が選ばなければなりません

 

ちなみに私は母乳と湿疹の関係性は

自分で体験してるので

 関係ある

と信じています

 

二十年前

食物アレルギーは母乳からの影響があるので、お母さんは卵を除去した食べ物にしてください

 

と小児科医に言われましたガーン

 

実は,現在は子ども自身にも除去せず少しづつ食べさせた方が大人になってから食べられる確率が高くなる  と言われていますから母親の食事制限はしないようです

 

うちは母乳から完全除去したので大人になった今でも卵は🥚ほぼ食べられません(少量ならOK)たくさん食べるとヤバい状況になります

 

授乳中

生クリームのケーキを食べたら息子の湿疹は明らかに赤味を増し悪化したことを今でも覚えています

何度か試しましたが

乳製品アレルギーもあった次男

私が食べて授乳すると確実に悪化

 

そのため 卵と乳製品は授乳中は食べませんでした

 

すると,湿疹がやや改善しました

 

ということは

 

関係しますよね

(チョコレートやスナック菓子、インスタントラーメン、洋菓子など

油脂が多いと乳児湿疹が悪化するような気がします)

 

でも,その後,治らないので漢方薬をいつからだったか飲ませてました

飲ませても治らんやん泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

って文句を言って

どうにかして治したい

小児科医はステロイド軟骨と抗アレルギー剤を処方する

 

父は 漢方薬だけにしろ

 

という

 

もう,何が正しくて

何を信じていいのかわからなくなってきて

次男は痒そうで辛そうだし

ほぼノイローゼゲロー 多分この時点で生後5ヶ月くらい?

 

すると誰かに

◯◯医院の先生はステロイドを使わないらしい

 

と聞き、そこで同級生が看護師として働いていたので連絡を取りました

 

そうして私は担当医を変え,新しい小児科医に泣きながら

実家が漢方薬店で父がステロイド反対する

私も使いたくないし

抗アレルギー剤も飲ませたくないけど

どうしていいのかわからない

と訴えたのです

 

 

するとその先生は

 

ステロイドを使いたくない気持ちはわかる

でもここまで酷いと保湿だけでは無理だから

軽いステロイドをつかって酷いのを治した後、ステロイドをやめます

 

と言ってくれたので

 信用してステロイドを少しの間だけ使い

漢方薬を併用して

だんだんと自然なものだけで治療して

 

もう忘れてしまったけど

3歳になるころにはアトピー性皮膚炎は治っていたと思います

 

顔はもう真っ赤でぐちゃぐちゃに滲出液も出ていましたが

1歳の時はもう顔も綺麗になってました

 

100日のお宮参りは行くこともできないくらいひどかったし

写真も撮るのはかわいそうなくらいだったのですが、長男の七五三の時に一緒に記念撮影できてたので

だんだんと治っていったのでしょう

信用した小児科医の処方と漢方薬のおかげ

 

今思えば、両方うまく併用したのは良かったと思います

 

時間がかかるんですよね

体質を改善するわけですからアトピー性皮膚炎を治すということは。

 

そんな次男ももうすぐ20歳

 

好きなことして好きなものを食べてるので(たくさんあった食物アレルギーも今は卵だけ)

ドーナツ食べたり

コンビニの唐揚げ食べたり

 

卵使ってますもんねタラー

 

それだから少し皮膚もアレ気味ですがー汗うさぎ

もう大人なので自己管理に任せています

 

 

思い出話になってしまいましたが

 

 

乳児湿疹も漢方薬が効果あるし

アトピー性皮膚炎も漢方薬を飲み始めるのが早いほど効果が出やすいと思います

 


気長に飲む必要がありますが、悩んでいる親御さん

は漢方薬店に相談するのも選択肢の一つだと思います


本日も最後までお読みくださりありがとうございましたキラキラお願い