ジャズ学習法 〜 音楽に触れて感動することが重要
音楽に興味を持って、
心動かされる経験をすること、
音楽に限らず重要です。
心動かされる経験をすること、
音楽に限らず重要です。
ジャズピアノ 〜 アンサンブルすることに馴染みましょう
に続き、
ピアノがうまくなる子、ならない子(池田陽子・さいとうみどり)
を参考に。
生の演奏にふれるのは、上達に必要なことです。
ある生徒にコンサートに行くことを奨めたところ、「うちはそういうのに興味ないです」と親に言われてしまいました。では、何に興味を持ってピアノのレッスンをしているというのでしょう?(p102)
ある生徒にコンサートに行くことを奨めたところ、「うちはそういうのに興味ないです」と親に言われてしまいました。では、何に興味を持ってピアノのレッスンをしているというのでしょう?(p102)
プロやプロ志望者とアマチュアで
必要とされるスキル、
勉強すべきレベルは
もちろん違います。
ただ、
心動かされる経験をすること、
というのはどのレベルでも共通することです。
プロが日々の仕事で慣れが生じ感動が薄れること
これももちろんあってはならないことですが、
アマチュアとして取り組んでいる人でも
無感動で、何をモチベーションに演奏しているのか
よくわからない人が散見されます。
音楽に興味を持って、
心動かされる経験をすること、
音楽に限らず重要です。
感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得
を併せて紹介します。
感動のない仕事は仕事ではない(p4)
感動して感動させた経験は、どんな仕事でも生きる(p54)
自分で感動できない人間は、ひとを感動させられない。
仕事ができるひとは、感動できるひとだ。(p55)
仕事ができるひとは、感動できるひとだ。(p55)
こちらもご参照下さい(^○^)
↓
”ジャズピアノを学ぶ際に先ず心がけるべきこと(その2)”
ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓