ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
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「ぎゃくじゅん 」は具体的なコード進行の指示です。
「ぎゃくじゅん」について、
何となくエンディングが伸びる、
というイメージで使っている方がいますが、
具体的なコード進行の指示です。
何となくエンディングが伸びる、
というイメージで使っている方がいますが、
具体的なコード進行の指示です。
「ぎゃくじゅん」
と言われるエンディングについて、
以前の記事
アンサンブルレッスン・セッションレッスンで取り組んでいること(4)
で説明しました。
きちんとした音楽用語ではないので、
文章として的確に説明しているものは
調べる限り見当たりません。
しかし、
セッションの現場で「ぎゃくじゅん」と言う場合は
明確な意味合いで使われます。
曲の終わりのコード進行が
|Dm7|G7| C | |
のとき、
Cに解決せず、Em7もしくはEm7♭5に行き、
繰り返して最終的にCに解決する、
つまり、
|Dm7|G7|Em7♭5|A7|
を繰り返して、最終的に
|Dm7|G7| C | |
と終わる、ことを指しています。
"最後の一段"のコード進行別 エンディングの方法(1)
の譜例2もご参照下さい。
このように「ぎゃくじゅん」は具体的なコード進行の指示です。
しかし、
何となくエンディングが伸びるというイメージで
「ぎゃくじゅん」と使っている方を見かけることがあります。
上級者であれば、
その指示自体に瑕疵があることに気づきますが、
初心者、中級者の場合、
"どこでEm7になるのだろう"
と悩ませてしまうことになります。
繰り返しになりますが、
Dm7-G7-Cで
Cに解決せずEm7(Em7♭5)にして
伸ばすことが「ぎゃくじゅん」です。
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