ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
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私が所属している音楽教室の発表会が近づいて来ました。
私のクラスからは、アンサンブルのクラスがひとつ出演します。
曲は「If I Were A Bell」。
昨年はもうひとつのアンサンブルクラスで同曲を演奏しました。
2年連続で「If I Were A Bell」を取り上げるのは理由があります。
曲自体は、難曲とは言えませんが、
途中、Aに転調する箇所があるので、初心者にとって易しい曲ではありません。
私のアンサンブルのクラスでは、
いかに始まり
↓
いかにソロをつなげ
↓
いかに終わるか
ということを重視して練習しています。
アンサンブルレッスン・セッションレッスンで取り組んでいること(1)
アンサンブルレッスン・セッションレッスンで取り組んでいること(2)
アンサンブルレッスン・セッションレッスンで取り組んでいること(3)
アンサンブルレッスン・セッションレッスンで取り組んでいること(4)
特に難しいのは、
前テーマが終わってブレイクをして、最初のソリストがピックアップソロをする箇所、
そして、エンディングで「ぎゃくじゅん」で引き延ばす箇所です。
曲を通して練習すると、通常、1曲について、それぞれの箇所が1回ずつしか出てこないので、
レッスン参加者がそれぞれ、その箇所のみを抽出して練習して頂いています。
…で、なぜアンサンブルレッスンで「If I Were A Bell」を練習するのか、について。
こちらをお聴き下さい↓
Miles Davis
http://www.youtube.com/watch?v=36wafFjFdYs
Relaxin’ With Miles/Prestige
¥2,013
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ジャムセッション ~ If I Were A Bellでも紹介したように、
このバージョンですと、ソリスト全員がピックアップソロ、「ぎゅくじゅん」をしているので、
参考にするには打って付けです。
(厳密にはタグエンディングの入りが通常の「ぎゃくじゅん」とは少し違いますが。)
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今年は上手くいくかなぁ~
大縄跳びで、きちんと入って、出られるか、という感じににているので、
なかなか緊張します(^▽^;)
自分が演奏する方がよっぽど楽です(^▽^;)
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