ジャムセッション 〜 If I Were A Bell | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ



今回は「If I Were A Bell」。

ジャムセッションでもよく演奏される人気曲です。

私も、セッション、アンサンブルレッスンで取り上げます。

なぜかと申しますと……まずはこちらの演奏を↓



Miles Davis
http://www.youtube.com/watch?v=36wafFjFdYs


以前の記事
アンサンブルレッスン・セッションレッスンで取り組んでいること(3)いかにつなぐか
アンサンブルレッスン・セッションレッスンで取り組んでいること(4)いかに終わるか
で、
私のアンサンブルレッスン、セッションレッスンにおいて重点的に行っていることは、
ピックアップソロと「じゅんかん」であることを申しました。

一般的な演奏では、
ピックアップソロは最初のソリストのみ
「ぎゃくじゅん」は最後のテーマを弾いているひとのみ
が行うものです。

レッスンではそれだけではその部分のみを抽出して、参加者全員に練習してもらっています。

しかしマイルスのバージョンでは、ソリストは全員ピックアップソロと「ぎゃくじゅん」を行っています。

このバージョンをマネすることによって、慣れてもらうようにしています。


通常は32小節でソロを回すのが通常ですが、
マイルスのこのバージョンが有名なので、
何の断りも無く、「ぎゃくじゅん」に入る場合もあります。


↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

ジャズブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村