探求心こそ、新たな学びの一歩 | 池田学園進学ゼミ

池田学園進学ゼミ

毎週末更新、刈谷地区に展開する学習塾 
池田学園のブログです。お知らせから
最近の出来事までざっくばらんに更新
していきます。
http://www.ikedagakuen.co.jp

こんにちは!個別指導カレッジを担当している野田ですニコニコ

早くも今年に入り半年が過ぎ、

新学年でもそれぞれ3か月ほど経ちましたびっくり


我々講師としましても、1学期のテストが二回終わり、夏期講習に向けて準備を進めているところでありますニコ


徐々に日も長くなり、ほとんどの生徒さんが半袖ですが、朝方はまだ寒い時もあるので、体調にはお気を付けくださいびっくりマーク
熱くなってきたのもあって、最近はすっかり

コロきしめん(冷たいきしめん)にハマってますウインク

 

そして、皆さん知ってましたか?

きしめんのルーツが刈谷にあることをポーン
きしめんについて調べていたら新たな学びが!

きしめんの起源には諸説あり、

江戸時代に芋川(現在の愛知県刈谷市)名物だった平打ちうどんがルーツとの説が有力とのこと爆  笑
江戸時代から食べられていたのはびっくり!!


僕は名古屋出身なので、池田学園に勤め始めてから知りましたが、名物であり歴史ある食べ物の発祥が刈谷にあるのは誇らしいですね照れ


 


今は何か気になったら、

すぐ自分でインターネットで調べることが出来ます。
 

なので子どもたちには、気になることは先生や親に聞いたり、自分で調べる癖をつけてほしいなと思いますスター

その探求心が将来大きな財産になると思います爆笑

 

さぁ、今から長い夏に向け準備をすすめ、

やりたいことを沢山する夏にしてください晴れ

 

 

そしてお勉強に関しても、

この夏休みの間に
苦手と向き合って克服していただきたいと思いますチョキ

これは

小学生も中学生も高校生も受験生も

みんな一緒です!

我々講師と中身の厚い(熱い)夏にしましょうひまわり

頑張ろうというあなたを池田学園は全力で応援しますバイバイ

 

詳しくは下記URLをご確認ください

 

夏期講習中学部(クラス指導)2024 - 刈谷 学習塾|池田学園からのお知らせ (ikedagakuen.co.jp)

 

夏期講習(個別指導)2024 - 刈谷 学習塾|池田学園からのお知らせ (ikedagakuen.co.jp)