ご訪問、ありがとうございます。

 

京都の小さな設計事務所、池田デザイン室の池田 真理です。

 

 

新築からリノベーション、インテリアまで こだわりの住まいを実現したい方のお手伝いをしておりま

す。

 

 

 

 

◆ニッチとは?

 

「ニッチ」という言葉を知っていますか?

ニッチとは、

壁厚を生かしてつくる造り付けの棚のことを言います。

 

木造住宅では、

壁厚は13㎝ほどですので、

ニッチとして作れる棚の奥行きは9~10㎝ほどですが、

こんな小さな奥行きでも、

飾る場としては、すごく効果的です。

 

グリーンを飾ったり、小物を飾ったり、アクセサリーや腕時計を置く場所にしたり、

小さいもの限定ですが。

 

◆新築住宅に設けたニッチ

新築住宅では、構造に関係ない壁にニッチを設けることがあります。

11坪の居心地HOME」のキッチンと洗面の間の廊下部分に設けたニッチ。

 

 

こんな感じで、グリーンを飾るだけで素敵ですね~。

 

 

こちらは、「庭を愉しむ家」のリビングのニッチ。

こちらもグリーンがたくさん置かれています。

 

 

◆玄関にニッチ

 

これは、賃貸住宅のリノベ物件[

S-HOUSE

玄関入って正面にニッチを設けました。

 

 

この裏は

洗面台になっています。

ちょうど、洗面台の排水経路が壁の中にあり、おのずと壁厚が必要なので、

腰から上にニッチを設けました。

 

こちらは、インテリアコーディネート「ナチュラルニュートラルな時間

マンションの玄関です。

もともとニッチがあって、そこにデコレーションさせていただきました。

お気に入りのアートを飾ってもよいですね。

木のトレイは、鍵入れです。

 

 

ニッチって、ちょこっとした工夫ですが、

小さな工夫をたくさん積み重ねると、居心地につながっていきますね。

 

 

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。
 
 

 

 

家づくり中の方、間取りこれでいいの? って方は

ぜひ、間取り相談 をご活用下さい。

すべてメールにて行いますよ。

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 
 
 
 

●住まいなんでも相談 

※時間単位で相談にお答えします。ZOOMです。

●インテリア相談

工事するまでは考えていないけれどインテリアのこと聞きたい方向け

 

⇓ ⇓ ⇓ ブログランキング、今日は何位か楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

■池田デザイン室のしごとって?
池田デザイン室ではいろんな仕事をしていますが、                            まとめて言うと、「住まいのことは何でもデザインします!」ということ。
小さい規模のインテリアでも、新しい住まいの設計でも、住まいの居心地をよくするのがヨロコビです!!
◆住宅    ・新築住宅の設計
        ・リフォーム・リノベーションの設計 ~在来木造は耐震設計もやります!
        ・インテリアコーディネート
        ・出張相談 (インテリア相談・住まい相談)
        ・間取りの相談 セカンドオピニオン
◆住宅以外  カフェ、民泊、空き家活用などなど
 
敷居が高いなんて思わずに、お問合わせお待ちしております!
⇓ ⇓ ⇓ こちらをクリック!