ご訪問、ありがとうございます。

 

京都の小さな設計事務所、池田デザイン室の池田 真理です。

新築からリノベーション、インテリアまで こだわりの住まいを実現したい方のお手伝いをしておりま

す。

 

 

 

 

 

先日『素材にこだわる/素材コーディネート』という記事を書きました。

いろいろな建材の中でも、『タイル』は大好きな素材です。

キッチンはもちろん、玄関やリビングなどいろいろな空間でタイルのあるインテリアを提案しています。

打合せ時に確認のために、フローリングや、カウンター材や内装材と一緒にならべるのがお勧めです。

 

 

最近は、タイルの柄がプリントされた壁紙とかもありますが、

やっぱり本物の重厚感は格段に違います。

 

 
 
 

 

◆タイルは必ずサンプルで確認すべし

そんなタイルですが、絶対にサンプルで確認します。

というのも、タイルのカタログ写真と実物には大きな開きがあります。

と私見かもしれませんが、私はそう思っています。

 

色、艶の具合、ざらざらしているか、

 

写真では、ほぼ分かりません。

 

 

 

今まで何度も何度もサンプル請求していますが、

 

 

 

イメージしていた色となんか違う・・・

いや、まったく違うぞ・・・

 

と思ったことは、一度や二度ではありません。

 

 

 

と言う経験をしてから、

これありかも、というサンプルを片っ端から依頼し、その中から選ぶという保険をかけるようになりました。

もうね、これなんでサンプル請求したんだろう・・・と思うほど、

「はい、これはなしっ」

と即決すること、かなりあります。

 

ということで、

タイル選びは写真に騙されてはダメ

と考えております。

 

 

 

最近は、事務所にサンプルがたまっていくのが嫌なので、ショールームに行くことが多くなりましたが、サンプルがたまってくると、ちょっと工作でこんなモノになったりします。

 

木のトレイ(そうめんとかの木の箱でも可)にタイルを貼って、目地を詰めたら出来上がりです。

 

 

 

●住まいなんでも相談 

※時間単位で相談にお答えします。ZOOMです。

●インテリア相談

工事するまでは考えていないけれどインテリアのこと聞きたい方向け

 

 

 

 

 

家づくり中の方、間取りこれでいいの? って方は

ぜひ、間取り相談 をご活用下さい。

すべてメールにて行いますよ。

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

 
 
 

⇓ ⇓ ⇓ ブログランキング、今日は何位か楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

■池田デザイン室のしごとって?
池田デザイン室ではいろんな仕事をしていますが、                            まとめて言うと、「住まいのことは何でもデザインします!」ということ。
小さい規模のインテリアでも、新しい住まいの設計でも、住まいの居心地をよくするのがヨロコビです!!
◆住宅    ・新築住宅の設計
        ・リフォーム・リノベーションの設計 ~在来木造は耐震設計もやります!
        ・インテリアコーディネート
        ・出張相談 (インテリア相談・住まい相談)
        ・間取りの相談 セカンドオピニオン
◆住宅以外  カフェ、民泊、空き家活用などなど
 
敷居が高いなんて思わずに、お問合わせお待ちしております!
⇓ ⇓ ⇓ こちらをクリック!