府立池田高校野球部のブログ -32ページ目

府立池田高校野球部のブログ

大阪府立池田高校野球部の活動内容・情報を、不定期ではありますが更新していきたいと思います。受験を考えている中学生・OB・応援してくださる皆様等にご活用いただけたら幸いです。




新年度に入り、学校の中も一般企業同様、バッタバッタしております。

新クラスも発表され、野球部から伊野学級に入る犠牲者は1名でした。1年間よろしくお願いします。笑

この時期はいろんな出会いがありますが、野球部にも顧問として新しい先生を迎えています。




ビッグボーイ君です。笑

はい、似てもなければ新しくもないですね。笑

新年度からは正式に顧問として迎える、英語科の後藤啓太先生です。

不慣れな点はあるかとは思いますが、名門岡山城東仕込みの目は確かです。よろしくお願いします。

そんな新体制の中、来週末からは春の大会が開幕します。



メンバーは得票順で決まり、日程も2回戦までは決まりました。

1回戦 4月9日(土)9:00~豊中ローズ球場 対茨木高校

2回戦 4月24日(日)12:10~大商大堺G 対三国丘高校

です。よろしくお願いします。



ホーム6連戦は、最終日の試合がキャンセルとなったため、5連戦で終わりました。

まず、これだけグランドを譲ってくれた他のクラブに感謝ですね。

内容はというと、戦術以前の課題が山のように出てきて、決して納得のいく結果ではありませんでした。

一番の課題は、これまで月毎に挙げてきたテーマや、普段の練習が積み重なっていないことです。

なぜ積み重ならないのか?

それは価値観が邪魔してるのではないかと考えています。

ここでいう価値観とは、「勝つために、うまくなるために」を基準に行動するのではなく、「怒られないように、悪く思われないように」を基準に動いているということです。

必ずしも悪いことではないのですが、試合中にこういった基準で動くと、「盗塁はしない方がいい」「球際はさわらない方がいい」「チームメイトに厳しい声は掛けない方がいい」等と、どんどん勝ちが離れていってしまいます。

月毎のテーマについても、その月は「怒られないように」意識していても、本当にそれが必要だと理解していなければ翌月には忘れてしまうでしょう。

4月のテーマは「価値観の変革」でいきたいと思います。

もう一度、何を目標に野球をしているのかを思い出し、自分たちの野球であることを再認識してもらいたいと思います。



私は疲労や外圧、失敗等でへこたれるタイプではないのですが、昔から何かに負けることには非常に抵抗があり、この連戦中はだいぶエネルギーを消費したので、荒砂先生の教え通り、五感で充電してきました。笑

吹奏楽部の素晴らしい演奏会のおかげで、また明日から野球部にエネルギーをぶつけられそうです。笑
昨日、池田高校71期生の合格発表がありました。





何度見ても、努力が実ったあの歓喜の瞬間はいいものです。

合格者のみなさん、おめでとうございます!
グランドで会えるのを楽しみにしています。

発表の後は合格者説明会に移るのですが、体育館までの道中では各クラブが歓迎と宣伝で花道を作っていました。

野球部は、甲子園に出るためにすべきことを各々が書いた表を貼り出していたのですが、気付いてもらえたでしょうか?



きっと、
「えっ、こんなことが必要なの?」
「甲子園出場に関係ないやん!」
と思うこともたくさん書いてあると思います。

最初はみんなそうでした。野球だけ頑張っていればいいと。

しかし、野球という競技を知っていくうちに、それだけでは勝てないと気づきます。

そしてそれを実践し、めきめきと力をつけていっているが今の69期・70期です。

練習試合でも格上相手に粘り強く渡り合えるようになってきました。

ただ、野球以外のことにも気を使い続けることはそんなに楽なことではありません。

本気で取り組むとものすごくしんどいと思います。

私も高校時代に戻りたいとは思いません。笑


では、具体的にどのようなことを意識して甲子園を目指しているのか?

それは実際に掲示板を見てみてください。

私が説明するよりよっぽど分かりやすく選手たちが書いてくれています。

それを見た上で、一緒に甲子園を目指そうと思ってもらえたら幸いです。


3/20~25日まで6日連続で、池田高校で練習試合があります。時間は13時頃からです。

少しでも興味があれば是非見学に来てくださいね。

マネージャーに声を掛けてもらったら、バックネット裏まで案内します。
今日は校内立入禁止だったので、市民文化会館の会議室を借りて、メンタル講習会を開きました。

講師には、神戸サンズ時代のチームメイトで、今はメンタルトレーナーとして活躍している荒砂俊樹さんをお呼びしました。



今春の選抜にも出場する青森山田高校出身で、サンズでは、小柄ながら4番に座ることもあり、その破壊力には定評がありました。

野球エリートではあるのですが、逆を言えば勉強する時間はなかったので、予想外の言動でいつも周りを笑いの渦に巻き込んでいました。笑

そんな彼なので、ほんの少しだけ大丈夫かなと思っていたのですが、講習は非常に分かりやすく整理された内容で、トークの間や揚々も素晴らしいものでした。それに自分の経験や熱い思いも加わり、説得力に拍車が掛かっていましたね。





あれだけの内容を、自信を持ってスラスラ話している様子を見ると、よっぽど勉強したのだと思います。

そんなことを思うと何かジーンと来るものがありました。笑

ここで言うことではないかもしれませんが、心配していた神戸サンズファンの皆様、荒砂俊樹は立派に働いています!

また、漢字の書き順がむちゃくちゃだったり、英語の小文字と大文字が混ざりまくっていたり、①と書いたのに②が無かったり…そんな彼の長所は残ったままなのでご安心ください。笑




内容の方は、ペアワークや講義を通して、本番で力を発揮するための方法や準備を教えてもらいました。

その中で、目標はできるだけ細分化し具体的に期限を付けて、と学び、個人の目標設定の仕方を一人一人見てもらいました。

私も一緒に見て回っていたのですが、これを個人ではなくチーム目標で考えたとき、「甲子園」という目標は具体的なようで曖昧なものだなと感じました。

例えば、冬練習の間に1番から9番までホームランの打てる打者を揃える、夏までに140キロ投げる投手を3人揃える、などと具体的に細分化したところで、確かにすごいチームではありますが甲子園が保証される訳ではありません。

経験である程度セオリーをお持ちの名将はたくさんおられるとは思いますが、正解がないということは、逆に言うと私たちにもチャンスがあるということだと思います。

そういった難しさと可能性の共存が野球の面白さだと思っています。

他にも盛り沢山で話してもらいましたが、これ以上は営業妨害になりますので、HPをご覧下さい。笑

http://www.shineflap.com/index.html

ただ、他の高校でこんな話をされると、また一段と勝つのが難しくなってしまいますが。笑
先週末は国公立大学の合格発表もあり、卒業した野球部の元3年生が嬉しい報告をしに来てくれています。

関関同立が中心ですが、中にはセンター5教科7科目に加えて2次試験の勉強までやりきり、国公立大学に進学するOBもいます。

私立・国公立に優劣はつけられませんが、3年夏まで部活を続け、そこから7科目の勉強に耐えた精神力は立派だと思います。

現役生は、先輩たちの後に続きたいのであれば、
・授業をしっかり聞いて理解するまで復習(または質問)
・部活で精神力、忍耐力を磨く

この2つをしっかりしておけば、いくらでも間に合うと思いますよ。

来週には高校の合格発表もあります。

それに間に合うようにせっせと採点をしてるわけです。

何故か体育会系ばかりが集まっている池高数学科なので、休憩時間はトレーニングでリフレッシュしながら採点のコンディションを整えています。笑




早く練習を再開しないとせっかくの黒土が流れてしまいそうです。笑


桜の蕾も開き始める3月、ようやく高校野球のシーズンに入りました。



と、同時に卒業のシーズンですね。

先日、68期生363名が池田高校を卒業していきました。

ご卒業おめでとうございます。

この代は、3年生になっても皆ちゃんと学校に来て、入学した生徒が一人も減ることなく全員卒業していくという、高校生の鑑のような代でした。

生徒・担任団ともに学校が好きな様子が伝わってきます。

野球部の21人も例外でなく、せっかく楽しく学校生活を送っていたのに、急に途中からどこの誰かも分からない男に勝負の世界を強要されて大変だったと思います。

にも関わらず、挫折だけを味あわせて卒業させてしまったことを本当に申し訳なく思っています。

卒業式での校長の
「挫折・失敗があったから今がある」
「快適な環境での成長はない」
という言葉は、とても良い言葉ではありますが、何か申し訳なさを先に感じました。

68期が作ってくれた「今」に感謝しながら、さらに上を目指していきます。

余裕ができたら、またグランドに帰ってきてくださいね。



別れがあれば、出逢いもあります。

卒業式の翌翌日から、71期生の願書受付が始まっていて、現段階で既に倍率は高め…

提出後に野球部の練習を見学してくれている子もいましたし、是非頑張って突破してください!お待ちしております。







さて、現役生は春の大会へ向けて、球場での実戦練習、コンディショニング、筋力トレーニング、メンタルトレーニングと、忙しくも順調にメニューを消化しています。



お願いし倒して、環境整備も徐々に進行中。



また、保護者会の結束力もバッチリなようです。

「囲む」にもいろいろあるので、結構ビビっていましたが、楽しい会にしていただき、ありがとうございました。笑


着々と準備が進み、中旬からはオープン戦も入ってきます。非常に楽しみです。



宮崎には少し土地勘があるので、今日は自転車を借りてソフトバンクが練習する生目の杜運動公園へ。





昨日とは打って変わっていい天気です。

ポジションや所属によって練習場所が違うので、あちこち移動しながら参考になる動きや練習メニューを見学させてもらいました。

参考になったものは、また後日見てもらいます。






いましたいました。



昨年、連続ホールドの日本記録に並んだバリオス選手です。

彼は周りに気を配れる人で、言葉なんか通じなくても、その優れた人間性が伝わってきます。

一緒に生活してみて、「もっと色んな国の人と知り合ってみたい」と思わせてくれたチームメイトの1人なので、とても感謝しています。




私が呼び出して話をしたせいで、その後サイン攻めにあっていましたが、しっかり全てに対応していました。

日本語もだいぶ話せるようになっていましたね。


一見華やかに見えるプロ野球界ですが、一般の人に見えていないところでは、ほとんどの人がもがき苦しんでいると聞きます。



自分自身が商品なので、写真のようなサイン待ちを素通りしていくだけでもまあまあ心が折れます。笑

そんな厳しい世界でも、みんな頑張っていてとても刺激になりました。負けてられんなと。

プロとしてプレーするのは羨ましく思いますが、高校野球の監督を羨ましく思うプロ野球選手もいるかもしれないので、私は私の道で一旗揚げたいと改めて思いました。(ポジティブですみません。笑)


早くテスト終わらないかな。
このテスト期間中、何か高校野球の参考になることはないかと考えていて、気づいたら宮崎県にいました。笑



今日はあいにくの雨で室内練習ですが、



関係者パスをいただけたので、より近くでジャイアンツの練習を見学できました。










練習で気付いたことは、
・高校生より声が出ている
・メニューは内容だけでなく、順番まで池高野球部とほぼ同じ
・みんな誰にでも挨拶する

他にもありますが、それは直接伝えます。

あと、元チームメイトがスタッフとして働いていたので注目して見ていたのですが、




ブルペン捕手から、打撃投手にトス上げと、やはり野球を仕事にするというのは、選手以外でも大変なことだと感じました。



でもやっぱりこの柵の向こう側でプレーしたかったなと悔しく思います。

自分がこのレベルに到底達していなかったことはもちろんわかっていますが、持って生まれた能力云々ではなく、単純に向こう側の選手たちの方が努力していただけだと思います。



たとえこんな男でも。笑

またまだこの世界に挑戦できる高校生が羨ましいです。

届かなかった「NPB入り」は高校生に託したいと思います。

明日はソフトバンクを見に行く予定です。


今日は最高のトライアウト日和でした。

ネットで作った外野フェンスもあと少しで繋がりそうで、徐々に球場らしくなってきています。



今日のトライアウトですが、基礎的な1次試験と、実戦的な2次試験に分かれていて、合格者は3月からAチームでプレーしてもらうというものです。

せっかく私がベテラン(ということはよく落ちているということ。笑)なので、より本物に近い形で受けてもらいました。



今回は34名が受験します。

まずは各自アップで準備。







午前中は基礎能力の計測がメインです。

これくらいならまだ高校生には負けないかな。笑





お昼を挟み、シートノックとフリー打撃で1次試験終了です。

そして、1次試験を合格した21名が2次試験のシート打撃へと向かいます。

本来なら、不合格者はここでゼッケンを返却し終了になるのですが、今回は特別に、1打席or1捕球or1走塁or1イニングのみのチャンスを残しておきました。




投手は直球のみで3イニング、打者は3打席でアピールします。

順番に回すので、打者は投手を、投手は打者を選ぶことはできません。

特に打者は、どの投手に当たるかによって印象が随分変わってくるので、その巡り合わせも重要ですね。

そして全行程が終わり、結果発表…

1次試験通過者の中から16名、1打席のチャンスをものにした復活2名、合計18名の合格者が出ました。

この18名は何かしらの「売り」があったということでしょう。

2月はこのトライアウトに合わせて練習してきました。

不合格者はまだ「売り」が見つかっていないということなので、残りの練習で何か自分の武器を作ってください。






今日は1日中グランド割り当てがないという珍しい日でした。

というのも、今日は年に1度のラグビー部の活動があり、唯一シーズンオフである野球部はトレーニングに専念、ということでした。

私もラグビー経験者ですし、普段ラグビー部の部室を貸してもらっている恩があるため、このくらいは当然ですね。




そしてこの機会を利用して、保護者の方々を中心に、古くなっていた鳥かごを改修していただきました。




見事設計通り!いい感じですね。



完成間近!最後に移動ネットをはめ込み…



完成!

ここで毎日打てると思うと練習が待ち遠しいですね。




大切に使って、何十年と残していきましょう。



早速、キャプテンの田邊選手による初打ち。

「気分は最高!」と言いながらも結果は三振。笑



左打席では原選手が試打。

もうマシンの設定を変えなくても左右の打席で打てますよ。

試打も終わり、片付けの指示で皆が動き出そうとしたその時、おもむろに打席に入ってくる選手が…



欲求を抑えきれなかった大先選手が試打。笑

自分から割って入ってくるだけのことはあり、鋭い打球を飛ばしていました。

大物になりそうですね!

やはり野球選手にとって、環境はモチベーションを大きく左右させるものですので、明日からの練習が楽しみです。

保護者の皆様お疲れ様でした。そしてお忙しい中ありがとうございます。

向こう一週間くらいは毎日鳥かごバッティングの様子をアップします。笑