公立大会 三島 | 府立池田高校野球部のブログ

府立池田高校野球部のブログ

大阪府立池田高校野球部の活動内容・情報を、不定期ではありますが更新していきたいと思います。受験を考えている中学生・OB・応援してくださる皆様等にご活用いただけたら幸いです。



三島|0000000|0
池田|020140X|7

見事3連勝で首位通過できました。

決勝トーナメントは11月の頭で、今年も1回戦で大冠高校と当たる可能性があります。

今年こそ頂点に立ちたいですね。


公立大会を戦っていると、どのチームも部員不足に悩まされているのが分かります。

野球人口の減少が目に見えて実感できます。

誰にでもチャンスのある野球が、逆に今の子たちにはしんどいんだろうなと思います。

サッカーのように、上手な子はプロへ、ダメなら学校で(そうとも限らないとは思いますが、少なくとも久保建英選手と戦う必要はないですよね?)、と住み分けされていれば、求められるレベルに差をつけられるのでしょうが、野球の場合は、甲子園を目指すなら、意識させられる相手は一律にプロのトップ(になっていく)選手です。

でも、野球はやり方次第で「奇跡」を起こせるスポーツです。

未熟な高校生同士の野球なら尚更です。

なので、せっかく高校野球をやるなら、格下相手に優越感を感じるような脆い自信ではなく、格上相手を倒すために自分で自分を高めることができた本物の自信を付けてもらいたいものです。

更に本当に倒すことができたら、「やってやれないことはない!」というこちらの感覚も分かってもらえると思います。

多くの指導者がそんなことを考えていると思いますが、部員がいないことには、多くを求めることができません。(社会に出れば皆多くを求められるのですが...)

そういった意味では、1年生が20人も入ってきてくれたことで、何とか「高校野球」を提供できるだけでも有難いことだなと思います。

でもそれだけで満足していられません。

(自分たちで設定した)目標達成への意志・覚悟を、もっともっと見せてもらわないと。

根底にある「意志力」が変わらないことには行動が変わりません。

行動が変わらないことには習慣が変わりません。

習慣が変わらないことには結果が変わりません。

結果が変わらないことには人生が変わりません。

野球から人生を学んでもらいましょう。