新年度 | 府立池田高校野球部のブログ

府立池田高校野球部のブログ

大阪府立池田高校野球部の活動内容・情報を、不定期ではありますが更新していきたいと思います。受験を考えている中学生・OB・応援してくださる皆様等にご活用いただけたら幸いです。

依然休校のままですが、4月1日を迎えました。

今年度も引き続き、池田高校で勤務できることになりました。

正直覚悟もしていましたが、もう一度チャンスをいただけたみたいなので、夏に向けて、球数制限なしの全力投球でやらせていただきます。笑


日曜大工で、安全な割れない鏡を作りしました。

いくら言葉で細かい動きを説明しても、本人が実際の動きを認知していないと、結局何も変わりません。

あるあるネタで言うと、「低めの素振り」をしているのに、真ん中を振っている選手、必ずいますよね。笑

この「自分のイメージと実際の動きのズレ」がなかなか厄介で、これに気付けて(向き合って)、しかも自分の感覚にない感覚に挑戦できる人でないと、同じ失敗を何度も繰り返してしまいます。

そうならないように、少しでも自分で確認できる環境を用意できたらと思います。

ただ、今回のクオリティは...


もはやモザイクです。笑

DIYレベルを上げて、よりメタ認知力を伸ばせるアイテムに進化させていきたいと思います。


続いてソフト面でのDIY。

音松学生コーチが一冬かけて検証してくれた「池田ウエイトシステム」が完成しました。

うまくシステムが動いてくれれば、試合終了と同時に欲しいデータが手に入るようになっています。

データの面から、客観的に気付くことが狙いです。

ただこちらも、情報科卒とは思えぬ幼稚なプログラミングで、スラスラ稼働するようになるまでには、まだ時間がかかるような気がします。

とまぁ私のDIYレベルはさておき、とにかく自分で気付ける仕掛け作りに専念していきます。

今日の新入生健診を見ていても、やはり最初はみんな超受動人間です。

思考停止モードが通常モードです。

みんな人生300年計画で入学してきます。笑

高校野球は2年3ヶ月しかありません。

どれだけ早い段階で、自分で考えて動ける選手になれるかが勝負です。


全く見通しの立たない新年度になってしまいましたが、今年度もよろしくお願い致します。