つわり | 池田彩オフィシャルブログPowered by Ameba

池田彩オフィシャルブログPowered by Ameba

池田彩オフィシャルブログPowered by Ameba

今回は私が悪阻(つわり)を経験して感じた事をつらつらと綴りたいと思います。

普段、体調不良の事について、わざわざ発信しないのですが、悪阻で辛い時に私もいろんな方のブログ等を読んで励まされた部分もあったので、書こうと思いました。

ただそれだけです。


めちゃくちゃ長いので、興味のある方だけ読んでみてください。






私は出産直前まで、バリバリ動いてお仕事もするつもりでいました!

実際に、私の周りでも、出産直前まで働いてた子もいたり、昔、ダンスの先生のお腹がすごく大きいのに、激しい動きをしていたのを見ていた事もあって。


ただ、悪阻がどんな感じなのか、いつ頃あるのか、妊娠経験のある友人に聞いてみたら、人それぞれだからわからないと。

妊娠してから出産するまでずっと悪阻がある人もいると。

自分の親と悪阻の症状は似るみたいだから聞いてみたら?との事で、母親に聞いてみたら、

1回だけ「おぇぇっ」となって、それ以外は何もなかった。と聞いて、私もきっと同じ感じかー。と安心していました。



あまかった!!



実際は

わたしの場合、妊娠が発覚してから結構早い段階で悪阻が。

よくドラマとかでは、急に吐き気が!!というイメージですが、悪阻にも種類があって、

吐きづわり(食べた物を吐いてしまう)

食べづわり(常に何か食べていないと気持ち悪い)

眠りつわり(とにかく眠い)と、色々な症状があるようです。


私は全部経験しました!笑

基本的には食べづわりでした。

二日酔いとか、船酔いの胃がムカムカするような感覚が常に。

最初は、これが食べつわりなのかもよくわからず、とりあえず気持ち悪かったです。

お仕事に行かないと行けない日の朝、ご飯を食べている途中に、やっぱり起きていられなくて、ソファーで横になりながら菓子パンを無理矢理ちょっとずつ食べて、このまま具合悪くてお仕事行けないのかなぁ。と不安になりながらも、なんとか準備をして向かう事ができました。


お仕事の時だけは、スイッチが入るのか、悪阻の症状はあまり感じなかったです。

万全とは言えませんでしたが。


朝が1番辛かった。

食べつわりは、お腹が空くと気持ち悪くなるようです。だから、少しの量を何回にも分けて食べるのが良いとか。

朝は最後の食事から時間が経っているので、余計辛いんですね。

朝一の症状はマシになっても、お昼前からやっぱりあの独特な胃のムカムカが。

お昼はまだまともに食べられた方でした。

夜ご飯はこれを作ろう!と朝から考えていたのに、いざご飯を作る時間になると、横になっていないと無理だし、気持ち悪いから食べたい欲もないし。でも食べなきゃ!

夕食は、おかゆとか雑炊の日が続きました。

運動もせず寝たきりなのに、1キロほど体重は減りました。(こんな時に少し体重が減って喜んじゃうのが乙女心。おとめ座)



吐きつわりは2回ほど。

眠りつわりは、悪阻なのか、妊婦なのか、とにかくめっちゃ寝る日もありました。

鬼滅の刃の豆子かな?ってくらいマジでほぼ1日中寝てたぐぅぐぅ



寝たきりなので出来る事もなく、毎日スマホで「つわり いつ終わる」とか「日 つわり症状」とかばっかり検索していました。

色んな方が悪阻で苦しんでいる内容を沢山見ました。

吐きづわりで水を飲んでも吐いてしまう方や、何ヶ月も寝たきりで、久しぶりに外に出て、歩いただけで筋肉痛になったとか、私の知り合いも、苺だけで1.2ヶ月しのいだとか。

私よりもかなり大変だった方もいたり、私と同じ様に胃のムカムカがって方もいたり。



ご飯は食べられる方だし、症状は軽い方だと思うのですが、1ヶ月以上ほぼ毎日、胃のムカムカ、食べるのが好きなのにご飯が美味しく食べられない、何もできない、歌の練習したくても体力落ちてるし、声も出ない、気力がない、寝たきり…

いつ終わるのかもわからないし、夜になるにつれ辛くて、明日も1日あるのかぁ。早く過ぎないかなぁ。明日起きたら出産日にならないなかぁ。って考えたり、毎日ジャブをくらっている感じでした。

それが積み重なり、精神的にも疲労していました。


妊娠するとホルモンのバランスが乱れるので、辛くなりやすいのでしょうね。


悪阻の症状の重さに関わらず、辛いものは辛いと思いました。

ここ数年、風邪すらひかず、あまり体調不良になる事も無かったので、余計に辛かったのかもしれません。

なんなら、人生で1番辛かった。笑


他の方のブログ等を読んで、私だけじゃない!

皆さん大変な経験をされてきたんだなぁ。辛いけど乗り越えよう。と、泣きながら思っていました。



お仕事も普通にやっていく予定だったけど、不幸中の幸いとでも言いましょうか、コロナ禍でライブとか頻繁にできないからお仕事をドタキャンして迷惑をかけるような事も無かったし、なんだか、天から、お前はちょっと休んでなさい!とでも言われているかのようでした。


旦那さんも私を労ってくれて、俺がやるから寝といていいよ。とか、お腹の中で育ててくれてありがとう。今は寝るのが仕事だから寝ときとか。

とても優しい言葉をかけてくれて、うるっとしながら、

はぁー、こんなに色々してもらえるなら、ずっと妊婦のままがいいなぁとも思ったりしました。笑


そりゃ、お腹の中で人間育ててるんやから、大変よ!

疲れやすいわ!眠いわ!妊婦凄いわ!と思いながら、悪阻にも少しづつ慣れてきて(とは言ってもやっぱ気持ち悪いけど)

体調がマシな時は気分転換に散歩したり、出掛けたり。

でも、丸一日調子が良いって日はなかなか無かったかなぁ。


安定期に近づくにつれて、悪阻が治るとネットで見ていたので、そろそろかな!とワクワクしていました。

だいたい妊娠12週(4ヶ月)頃から症状が軽くなると書いてあったのですが、なかなか

14週頃に

え、まだ悪阻治らんやん。なんなん。

と思っていたら、お!今日は朝から気分が良いかもキラキラ悪阻終わったー!!キラキラ

やったー!!!!笑い泣き

とめちゃくちゃ嬉しいし、ご飯も美味しくて幸せな日々も束の間…2日後くらいにぶり返し。


ぶり返し?!


検索すると、3歩進んで2歩下がる。みたいな感じで、少しづつ治るようです。

なぁんやー。

ぶり返してからは、初期に比べたら症状はマシなものの、夕方頃からは胃のムカムカ、モヤモヤ、アゲイン!

いつまで続くん。ショボーンと思いながら、色々検索していくと……



私実は多分胃下垂なんです。

妊娠前からですが、お腹が78ヶ月くらいの妊婦さん並に出たりしてて。

妊娠前と妊娠後でお腹の大きさ変わらないんですね。

お腹の出方がちょっと違うかな?くらいの差。

なので、安定期くらいではどのくらいお腹が出るのか検索していたら、やっぱり胃下垂の方はお腹めっちゃ出てた。笑


で、嫌な記事を発見!


胃下垂の人は妊娠した時に

つわりがきつい

………

特に、妊娠後期になると胃が圧迫されて、吐き気が起こりやすいとの事


えぇぇーーーーー!!!ガーン

嫌やぁーーーーー!!えーんえーんえーん



と、このブログを書いている3日前くらいから、やっと悪阻が治ったのですが、もう今から後期のつわりが恐ろしいです。



妊娠して、幸せ〜お願いかと思いきや、最初は気持ち悪くてそれどころじゃなく、検診のエコーで人間の形になっていくのを見て、少し実感がわきながら、後期のつわりに怯え笑い泣き

まさか私が詐欺にひっかかるなんてー!!みたいなかんじで、まさか私が悪阻に苦しめられるなんてーー!!!と、軽くみていました。


アクティブに動いている妊婦さんは目立つから、妊婦でも大丈夫!と思われがちですが、大丈夫じゃない妊婦さんは、きっと寝たきりで引きこもっているから、あまり知られてないだけで、沢山いるんだと思います。

お腹が大きい時だけじゃなく、安定期前で周りに報告できない時から辛いし、妊娠した時から、もう既に子育ては始まってるんだなーと思いました。


もっと細かく書きたい事もあるけど、かなり長文になってしまったので、この辺で。


何が言いたかったのかというと、子供を授かる事は奇跡で、今は何もできなくても自分を責めることはなくて、お腹で人間育ててるんだから、それだけで立派キラキラ

今は自分の身体を大切にして、辛くても乗り越えていきましょう!と自分に言い聞かせつつも、同じような経験をしている方がここにたどりついて、少しでも、自分だけじゃない。と前向きになってもらえたらなと思い書きました。



長々と最後まで読んで頂きありがとうございました!



出産までまだ長いけど!

後期つわりが怖いけど!

無事に産まれてくるまでは安心できないけど!


今は身体を大切に過ごして行きたいと思いますおすましスワン


寒くなってきて、コロナに加えてインフルの季節にもなってきたので、体調管理はしっかりと!

皆様もご自愛くださいねおすましスワン



池田 彩