先日のブログ
「大阪の講座で・・・」 では、
フィトセラピー入門講座&体験会の
ご感想を書いてくださった、
セラピスト・はやしひろこさんのブログ を、
ご紹介させていただきました。

が!しかし・・・他にも!!

ご自身のブログにご紹介くださった
セラピストさんが、何人かおられたのです。

今頃で、恐縮ですが、
ご紹介させていただきたいと思います。

講座を開催する者にとって、
ご感想を書いていただけること・・・、
本当にうれしいからです。


アロマセラピスト☆Masumiのブログ

■松原市でアロマセラピー■ホリスティックケア...

アロマセラピーケアルーム 蓮香

大阪☆フラワーエッセンスルームMallow ...



そして、他にも、
大阪講座をお手伝いくださっている
兵庫在住のフィトセラピスト・Fさんも
ブログでご紹介くださっています。

ROSEのフラワーバスケット♪

それにしても・・・、
関西とのご縁には、
不思議なものがあります。

ソフィアフィトセラピーカレッジの広報等々
いつもサポートしてもらっている
福永涼人さんは大阪在住。

思えば、私の人生で、
いちいち書けないことも入れたら(笑)
大阪に関しては、さまざま良いご縁に
恵まれました。

ですから、今回の大阪講座も
どのような展開が訪れるのか??
とっても楽しみなのです。

一月から始まる、
第一期のフィトセラピーアドバイザーコースは、
主に私が担当させていただきます。


ところで昨日、

ある出版社の代表の方と、

お話させていただいたのですが、

「世の中、スキル全盛の時代」


でも、

スキルばかりで、哲学がない根なし草的な学びは

私にとっては、まったく面白くありません。


「人間と植物との関係は、

私たちが普段思っている以上に深く、

そして決定的なものがある」と・・・

宮脇昭先生は、ご著書に書かれています。


その深い意味を意識しながらの学びが
フィトセラピーです。


そして、生きていくことの本質は、

楽しさ、嬉しさ、幸せ感にあり。


ソフィアの講座では、今までも、これからも、
参加されたみなさまが、

フィトセラピーで楽しく、そして幸せな気持ちになる、

癖をつけることを目的にしています。


人生は楽しいものです。


フィトセラピーで、一人一人が元気になれば、

どんな時代が来ても素敵な日本でいられると

思っています。


昨日いただいた新刊


いのちが教えるメタサイエンス―炭・水・光そしてナチュラルチーズ/宮嶋 望
¥2,100
Amazon.co.jp
にも、植物と人との素敵な関係が

著されていました。


クローバー池田明子のフィトセラピー入門講座&体験会
受講料 1000円★予約制

東京開催日程

12月17日(土)10:00~12:00頃
01月09日(月)10:00~12:00頃 
01月23日()10:00~12:00頃
01月31日(火)10:00~12:00頃 

《東京開催の申込・詳細はこちら》

大阪開催日程
12月23日(祝・金)11:00~13:00頃 キャンセル待ち
01月27日(金)11:00~13:00頃
02月24日(金)11:00~13:00頃
03月16日(金)11:00~13:00頃

《大阪開催の申込・詳細はこちら》