害虫と害獣 | 3にゃんと気ままに

3にゃんと気ままに

そうすけ(♂)とらじ(♂)さくら(♀)とお父ちゃんとボチボチ生活しています。

今朝、楽しみにしていた胡瓜の収穫に畑に出た


もちろん、花畑を先にチェックする

カタツムリが出ていないか?


やはり出ていた

コーヒー殻を撒いていたところはいないようだったが、花が齧られ葉や茎にもついているキョロキョロ





ひまわりにもびっくり





グラジオラスにもガーン



カタツムリ、ナメクジ用の駆除剤を株元に撒く


カタツムリ様には下にある水田にフライングダイビングしていただく


これで、被害が収まれば良いんだけどなぁ



さてさてニヤリ

昨日の朝みつけて今朝とりごろだと思っていた胡瓜が無いキョロキョロ

食べられたくなくて逃げたわけではなかろう


よくよく見たら








よぉわかってるなぁ

食べごろのとこやってくれてる笑い泣き


きつねかな?たぬきかな?

多分「熊」だろうなぁ

「穴熊」

小さいから襲われる事は無いけれど、夏野菜は全滅にされる


3年前に楽しみにしていたとうもろこしを一晩で50本やられたんだムキー


害虫も害獣も人間の勝手な言い分なんだけど…

おとうちゃんに言いつけたから、昼から小動物用電柵に通電してもらう

これで来ないでくれたら助かるんだけどな