午後から雨予報 | 3にゃんと気ままに

3にゃんと気ままに

そうすけ(♂)とらじ(♂)さくら(♀)とお父ちゃんとボチボチ生活しています。

今朝の朝ンポは5時半から爆笑

2人とも「午後から雨」の予報に畑仕事が待っているのだ


帰宅して、朝ごはんや簡単に家事を済ませたら8時から畑へ

サツマイモの畝をもう一本たてるらしくマルチ張りから


真ん中は夏野菜



先にたてていた畝には鹿の足跡が笑い泣き



サツマイモを差し終われば、あとは各自で


おとうちゃんは夏野菜の支柱立て





私は…

やっとピンポン玉くらいに大きく?なったタマネギにネギ坊主が立ってきたので諦めて抜いた

3分の2がネギ坊主ガーン

ありえん…キョロキョロ

ついでにマルチを剥がしたら、裏にはびっしりカタツムリ魂が抜ける

今年もグラジオラスがやられるかも?

と、花の方へ行くと


えっ⁉️

ひまわりの苗が無いびっくり




ネキリムシ?水不足?5本だけ?

根がついたまま引っこ抜かれて枯れていました



こちらにも鹿の足跡が、下の田んぼの通過ライン?から繋がっていました

ネットが2メートル有る野菜畑の方にも入るのだから、こちらは入り放題

食べてみたけど、美味しくなたかったか?遊びで抜いたか?


仕方がない



空いた場所に大きめの百日草を植えた

午後から夜にかけて雨だから鹿さんも来ないだろう


グラジオラスの芽が出ていた

こうしてみると花には劣悪な環境だなキョロキョロ











土作りなんて全くしていないものねぇてへぺろ

少し勉強しないとあかんね


昨年はカタツムリに花まで齧られたので、嫌がると教えてもらった籾殻燻たんを撒いてみた


今日はコレでおしまい


お昼ご飯を食べたらおとうちゃんは泊まりの仕事へ


私は実家に行き花畑の草刈りへ

妹が先に来ていて、かぼちゃの苗を植えたりしていた

水曜日には稲の苗が配達されるが、こちらも鹿がウロウロしているから食べられると困るので網をはる


洗濯物干しを使っての網張なんて無駄かもしれないけどキョロキョロ


4時過ぎに帰宅して…

雨はまだポツポツにもならないので

庭の端っこにヨモギが蔓延っていたのを引いたり、花の世話をしていたら2時間過ぎていた

身体中バッキバキだ…


午後から雨の予報だったのに