確定申告に行ってきました | 3にゃんと気ままに

3にゃんと気ままに

そうすけ(♂)とらじ(♂)さくら(♀)とお父ちゃんとボチボチ生活しています。

と言っても、2人とも会社員

年末調整されているから医療費控除の手続きです


昨年は3人分だったのと、おとうちゃんの入院とかあったのでそれなりに還付がありましたが…

今年はざっくり計算しても還付金は少ないと思いまして。

カードリーダライターを会社から借りてきて、マイナンバーカードとスマホでおとうちゃんにしてもらおうとしましたが…全く興味を示さずチュー


仕方がないので今年も私が申告開場に出向いてやってきました


なんと!

還付額は¥3552ー

まぁ、先日初めて行ったしゃぶしゃぶ食べ放題のお店なら2人でじゅうぶんやね


もっとたくさんなら

帰りに会社の振り込みをするコンビニ(ファミマ)でスィーツを買う予定やったのになぁ〜チュー

あの、ニャンニャンニャンのスィーツ

まだ有ったらなぁ〜おねがいって


とりあえず…仕事はしなあかんえー


なんと❣️


私の懐具合を知っているのか?


「キャラメルにゃて」

エコ割爆笑やって〜




連れて帰りましたラブ3時のお友達


帰社したら、コピー機の保守担当者に

「確定申告ってなんですか?」と聞かれた


昨年、高額医療費限度額申請を教えてあげた人




「医療費の確定申告ってしたことないの?」


「そんなんした事ありません、知りません。

母親の入所費用もできたんですか?」


「そうよ」


「しないとダメなんですか?」


「しないとあかん。のじゃなくて、しないと納めすぎた税金を返してもらえる分を返してもらえんよ」


紙に書いて、説明したけど頭に入らんみたい…


ま、いっかな