高額医療費 | 3にゃんと気ままに

3にゃんと気ままに

そうすけ(♂)とらじ(♂)さくら(♀)とお父ちゃんとボチボチ生活しています。

先日、コピー機の保守の業者さんが来られた

この人…クサイショボーン煙草クサイんです。

営業車は禁煙らしくて、うちの会社に来た時は敷地内の喫煙コーナー(吹きっさらしの場所に缶の灰皿を置いただけ)でスパスパしてる


でも、今回は臭く無いキョロキョロ

いくら煙草だとはいえ、人に臭いだのなんだのは失礼やし黙っていました。


私の無駄な話にも付き合いながら、コピー機の機種変更やシステムをすすめてくるんですが、その流れで自分から煙草をやめた話をしてきたので


あぁ、だから臭くなかったんだ!

やめたって事やから言っちゃうけど、ホント!いつもあなたが入ると煙草臭くてね〜

今日は臭くないからどうしたのかな?って思っていたんや〜


と、ハッキリ言いましたてへぺろ

(今更言うな?)


煙草をやめた原因は「大動脈解離」

健康診断の心電図で、2年連続以上が認められたからかかりつけ医に相談し大きな病院で検査の結果、手術になりそうだと


いや…

彼はなってもおかしくない。

なんなら、ならないほうが不思議なくらいの体型

私の腹囲なんて比べものにならないくらい

臨月でもそんなにならなかったよびっくりってレベル

大事になる前に手術になって良かったと思いました。

彼にもそう言いました。

おとうちゃんの昨年の心筋梗塞の手術の事も話して


そしたら

手術もですが、入院となるとどれくらい費用がかかるかわからないのが不安だったみたいです


滝汗「がん保険しか入ってないから、お金かき集めないと…」というので


ちょっと意地悪して

キメてる「心臓とかの手術になると何百万だよ?ICUとかも高いしね」


ポーン「えガーン‼️」


真顔「でも、社会保険なら3割負担だから」


チーン「それでも、何十万にもなりますよね?」


ニコニコ「高額医療費制度があるよ」


チーン「先に立て替えておかないとあかんでしょ?」


ひらめき「入院して手術になった月のうちに『高額医療限度額認定証』を申請して病院に提出しておけば良いんだよ」


と、いっても詳しい事はわからないので

申請書と、送付先の社会保険協会の住所もプリントして渡してあげました



前前前会社に勤務していた時は、「高額医療費」の手続きとかは会社でしてあげていました

なんなら、年金や遺族年金の手続きとかも段取りをしてあげていました

(代筆とか代書とかではなくて、一度で済むように)


今は、毎年もらえる「手続きの手引き」を見ても会社がする手続きの中の項目にはなくて、サラッとしか載っていません

申請書にも会社が記入、押印する欄は有りませんでした


自分の事は、自分でする。って事なんかなぁ


知らない人は?

大きな手術をするような病院なら、相談窓口とかがあって教えてくれはるんかな?