和洋二つの栗のお菓子@美味しいいただきもの | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

今日は朝から兵庫県丹波市にお出かけしていました。

 

帰り際、お土産に和洋のお菓子をいただきました。

 
丹波市といえば丹波栗!
 
一つ目は銘菓井上さんの詰め合わせです。
 

 

かち栗最中と栄栗。

 

 

 

向かって左側の「かち栗最中」は第17回全国菓子博覧会で金賞を受賞しています。

大納言小豆のあんで丹波栗を包んでいます。

 

向かって右側の「栗栄」は、こしあんに大粒の丹波栗を入れた焼き菓子で、

皮の表面に砂糖をまぶしてから焼き上げているのが独特の味わいになっているのだとか。

 

 

もう一つのお土産は中島大祥堂さんの丹波栗のバスクケーキ。

 

うおー!!

 

食べ急いで、切り分けた断面などを撮影し忘れました。

 

クリームチーズに丹波栗を合わせ、こんがり焼き上げたんですって。

確かに中はしっとり表面こんがりでした。

 

下にお店のリンクを貼っておきますので、バスクケーキの断面などをご参照ください。

 

和洋どちらも美味しかったです!

 

ありがとうございました。

 

 

 

銘菓井上さん&丹波栗のバスクチーズケーキ リンク 

 

 

 

 

ブログランキングに挑戦中

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


日々の出来事ランキング